• ベストアンサー

姪(11歳)のニキビのような発疹について

11歳になる姪のことで質問します。 3ヶ月ほどまえから発疹ができました。 皮膚科に見せたところ、よくわからないが少なくとも ニキビではないと言われました。 処方された薬は次の三種類ですが、服用しても効果が ありません。(正確に言うと一度は発疹が改善した ように見えましたが、スグにボツボツが増えてしまい ました) ・リンデロン-VG軟膏0.12% ・マインベース錠200 ・ビタメジンカプセル25 このような症状の方いませんか? もし治療法をご存じなら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20848
回答No.4

#3です。補足をありがとうございます。 自分自身の経験からですが、原因のよく分からない肌のトラブルの場合、合成洗剤(合成界面活性剤)が原因となっていることがあります。 合成洗剤は、日常的な様々な商品に含まれています。 ボディーソープ、洗顔フォーム、シャンプー、リンス、スタイリング剤、ヘアカラー剤、基礎化粧品、メイク化粧品、洗濯石鹸、柔軟剤、などなどです。 私自身がこれらの商品を使っていて、かなり長期間にわたって湿疹や肌の赤らみ、カサつき、痒みに悩みました。 現在は、無添加石鹸にたどりつき、ほぼトラブルのない状態です。 無添加石鹸とは、成分が純石鹸分99%または石鹸素地100%となっているもので、値段は1個130円くらいです。 また、石鹸シャンプーと、石鹸シャンプー専用のリンス(成分はクエン酸)という商品も存在します。 合成洗剤の害については、医師でも言う人と言わない人があります。 現在のところ、私が受診した事のある医師で、合成洗剤を使わないほうが良いと言った医師は、小児科医2人と皮膚科医1人です。 皮膚科やアレルギー科の医師でも、全く触れない人もけっこう多いようです。 一応、化学物質過敏症についてリンク貼っておきます。 「こういうものでも人はアレルギーを起こすことがある」というのがわかります。 http://www.cssc.jp/cs.html また、11歳の姪御さんとのことなので関係ないかもしれませんが、ヘアカラーで顔面に湿疹等が出ることがあるという話が紹介されています。目の辺りにも出やすいということです。 http://www2.eisai.co.jp/clinician/cl_05_541/cl_05_541_18.htm

Gabacho_San
質問者

お礼

ありがとうございました。石鹸やシャンプーなどの件は私も気になっていました。(私も個人的に石鹸で手の皮膚がボロボロになった経験があります)種類を変えるなど参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

回答No.3

補足要求です。 発疹の出る部位はどこですか。 痛みやかゆみはあるのですか。

Gabacho_San
質問者

補足

眉間と、そのやや上のおでこ付近。 それから両目の下付近です。 かゆみは有りますが、痛みはありません。 だんだん酷くなってきました。

回答No.2

No.1です。 「液体チッソで焼く」というのは、 いぼとかに使われることが多いみたいですが、 ドライアイスの液体版のような 非常に温度の低い液体に綿棒を浸し、 患部に押し付けてその組織を壊死させるようなものです。 (医学的知識が無いため、治療を見ての答えになりますが・・・。) ドライアイスを触るとやけどしますよね? それとおんなじ様なものです。 焼いたあとは、やけどのように水ぶくれになりかさぶたになって 盛り上がっていた患部はなくなりますが、 多少跡が残ります。 見ているだけでも痛そうで、かわいそうでした。

Gabacho_San
質問者

お礼

ありがとうございました♪ とても参考になりました!! ちゃんと伝えておきます。

回答No.1

尋常性湿疹ではないでしょうか? 痒みはないですか?また、赤く熱を帯びてませんか? うちの娘も顔やおなか腕に足など かゆみもなく、赤くも無く、ただブツブツと 増えていく症状で、とりあえずの治療は液体チッソで焼き、 リンデロンを塗ること。 良くならず、皮膚科をはしごしていました。 最終的に7件目の皮膚科で診断されたのが、 尋常性湿疹でした。 治療は、ヨクイニン(!?)だったと思いますが、 麦の成分でできた錠剤の服用でした。 2年間液体チッソで焼いていたのが、 見る見る間にきれいになっていきました。 ヨクイニンは身体に害も無く、何も無い人が服用しても 問題が無いものでした。 私は医師ではないのではっきり言えませんが 一度、調べてみてはいかがですか? 最後の皮膚科医までの6人の医師は気付かなかったぐらいですから。 お大事にしてくださいね。

Gabacho_San
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 もう一つ教えてください。 「液体チッソで焼き」とは、どんな風に焼くのですか? 火を当てるんですか?