• ベストアンサー

姪(11歳)のニキビのような発疹について

11歳になる姪のことで質問します。 3ヶ月ほどまえから発疹ができました。 皮膚科に見せたところ、よくわからないが少なくとも ニキビではないと言われました。 処方された薬は次の三種類ですが、服用しても効果が ありません。(正確に言うと一度は発疹が改善した ように見えましたが、スグにボツボツが増えてしまい ました) ・リンデロン-VG軟膏0.12% ・マインベース錠200 ・ビタメジンカプセル25 このような症状の方いませんか? もし治療法をご存じなら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20848
noname#20848
回答No.4

#3です。補足をありがとうございます。 自分自身の経験からですが、原因のよく分からない肌のトラブルの場合、合成洗剤(合成界面活性剤)が原因となっていることがあります。 合成洗剤は、日常的な様々な商品に含まれています。 ボディーソープ、洗顔フォーム、シャンプー、リンス、スタイリング剤、ヘアカラー剤、基礎化粧品、メイク化粧品、洗濯石鹸、柔軟剤、などなどです。 私自身がこれらの商品を使っていて、かなり長期間にわたって湿疹や肌の赤らみ、カサつき、痒みに悩みました。 現在は、無添加石鹸にたどりつき、ほぼトラブルのない状態です。 無添加石鹸とは、成分が純石鹸分99%または石鹸素地100%となっているもので、値段は1個130円くらいです。 また、石鹸シャンプーと、石鹸シャンプー専用のリンス(成分はクエン酸)という商品も存在します。 合成洗剤の害については、医師でも言う人と言わない人があります。 現在のところ、私が受診した事のある医師で、合成洗剤を使わないほうが良いと言った医師は、小児科医2人と皮膚科医1人です。 皮膚科やアレルギー科の医師でも、全く触れない人もけっこう多いようです。 一応、化学物質過敏症についてリンク貼っておきます。 「こういうものでも人はアレルギーを起こすことがある」というのがわかります。 http://www.cssc.jp/cs.html また、11歳の姪御さんとのことなので関係ないかもしれませんが、ヘアカラーで顔面に湿疹等が出ることがあるという話が紹介されています。目の辺りにも出やすいということです。 http://www2.eisai.co.jp/clinician/cl_05_541/cl_05_541_18.htm

Gabacho_San
質問者

お礼

ありがとうございました。石鹸やシャンプーなどの件は私も気になっていました。(私も個人的に石鹸で手の皮膚がボロボロになった経験があります)種類を変えるなど参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

noname#20848
noname#20848
回答No.3

補足要求です。 発疹の出る部位はどこですか。 痛みやかゆみはあるのですか。

Gabacho_San
質問者

補足

眉間と、そのやや上のおでこ付近。 それから両目の下付近です。 かゆみは有りますが、痛みはありません。 だんだん酷くなってきました。

回答No.2

No.1です。 「液体チッソで焼く」というのは、 いぼとかに使われることが多いみたいですが、 ドライアイスの液体版のような 非常に温度の低い液体に綿棒を浸し、 患部に押し付けてその組織を壊死させるようなものです。 (医学的知識が無いため、治療を見ての答えになりますが・・・。) ドライアイスを触るとやけどしますよね? それとおんなじ様なものです。 焼いたあとは、やけどのように水ぶくれになりかさぶたになって 盛り上がっていた患部はなくなりますが、 多少跡が残ります。 見ているだけでも痛そうで、かわいそうでした。

Gabacho_San
質問者

お礼

ありがとうございました♪ とても参考になりました!! ちゃんと伝えておきます。

回答No.1

尋常性湿疹ではないでしょうか? 痒みはないですか?また、赤く熱を帯びてませんか? うちの娘も顔やおなか腕に足など かゆみもなく、赤くも無く、ただブツブツと 増えていく症状で、とりあえずの治療は液体チッソで焼き、 リンデロンを塗ること。 良くならず、皮膚科をはしごしていました。 最終的に7件目の皮膚科で診断されたのが、 尋常性湿疹でした。 治療は、ヨクイニン(!?)だったと思いますが、 麦の成分でできた錠剤の服用でした。 2年間液体チッソで焼いていたのが、 見る見る間にきれいになっていきました。 ヨクイニンは身体に害も無く、何も無い人が服用しても 問題が無いものでした。 私は医師ではないのではっきり言えませんが 一度、調べてみてはいかがですか? 最後の皮膚科医までの6人の医師は気付かなかったぐらいですから。 お大事にしてくださいね。

Gabacho_San
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 もう一つ教えてください。 「液体チッソで焼き」とは、どんな風に焼くのですか? 火を当てるんですか?

関連するQ&A

  • ニキビの薬

    大きなニキビが出来たのですが、 知り合いに『リンデロンを塗るとすぐ直るよ』と言われました。 今、手元に以前皮膚科で貰った「リンデロン-VG」というクリームがあります。細菌性の炎症を取ると聞いたような気がします。 薬の用法としてはニキビに使っても間違いは無いような気がするのですが、 すぐに直るのならば病院でもリンデロンを処方するのでは?と思い 塗っていいものか迷っています。 以前ニキビで皮膚科にかかったときにはリンデロンはもらわずに アクアチムローションと飲み薬をもらいました。 忙しくて病院に行く時間が無いのですが、 以前皮膚科でもらったリンデロン-VGを塗って効果はあるのでしょうか? また、塗ってはいけないという場合、全く意味が無いのか、何かしら副作用があるからなのか、 お薬に詳しい方、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 溶連菌感染症の発疹のかゆみの薬は?

    長男(7歳)が日曜日から咽喉痛、腹痛で月曜日受診し溶連菌と言われ、薬(オラスポア)を処方されました。 その時は発疹が出てませんでした。(発疹が出るかもとは聞いてました。) 夜になって徐々にかゆみを伴う発疹がでてきました。 冷やすのも寒いので、薬を塗りたいのですが。 現在あるのは、エキザルべ、ロコイド軟膏、リンデロンVG軟膏、テラ・コートリル軟膏、プロパデルム軟膏、市販のムヒです。 何か塗れる物はあるでしょうか? それと3歳7ヶ月、1歳3ヶ月の妹が朝から鼻水、軽い咳を出してるのですが、うつってるでしょうか?感染してるかどうかは感染初期でもわかるのでしょうか?受診したほうがいいですか? 長男はのどの菌を取って10分ほどで菌がいるかどうかわかりました。

  • 眉毛が薄くなってきました。(リンデロン処方)

    左の眉毛が薄くなってきたため、今日皮膚科に行くと リンデロン-VG軟膏0.12%を処方されました。 薬剤師の方が?っていう顔をされたので 調べてみるとステロイド系とあり、本当にいいのだろうかと思っています。 症状としては、軽い炎症があると言われたのみです。 私が見るからにはそこまでわからない程度です。 ただ、眉毛が以前よりも薄くなったということぐらいでしょうか この症状にリンデロンVG軟膏が適切かどうか(先生を疑うのは嫌ですが) 知識、または経験がある方。教えていただけませんでしょうか?

  • 原因のよくわからない発疹

    8月16日夜から腕に痒い発疹ができ始め、最初は虫刺されかと思い市販のかゆみ止めを塗っていたのですが、徐々に発疹が広がってきたため皮膚科に受診しました。 最初は日に当たる部分にしか発疹がなかったので「紫外線か、日焼け止めクリームに反応したのでは」と抗アレルギー剤の「アレグラ錠」とステロイドの軟膏を処方されました。 しかし、薬を用いても全く改善はなく、むしろ発疹は腕全体にびっしりと広がり、赤く熱を持ったひどい湿疹となってしまいました。 受診するところを大学病院の皮膚科に変え、経緯を話すとすぐに血液検査となり、同時に今までの薬を中止するように言われました。 代わりに「タリオン錠」と「プレトニン錠」と今までより弱いステロイドの軟膏を処方されました。 すると腕のひどい湿疹はだいぶ良くなり、血液検査の結果にも異常はありませんでした。 が、今度は足(足首から脛にかけて)に発疹が出始めこれもかなりの痒みで、引き続き同じ薬を処方されました。先生にも「なんだろうね…」と首をひねられてしまい不安になりました。 ちなみに今までアトピーやアレルギーはありませんでした。 考えられる原因が何かないか知りたいと思っています。よろしくお願いします!

  • 発疹について

    どなたか詳しいかたアドバイスをお願いします。 3週間ほど前に、急に両肩にかゆみを伴う発疹が出ました。 時間がたてば治るだろうと思ったら、2週間たってもかゆみも発疹も おさまらず、皮膚科を受診しました。 その際は、衣服にこすれたためではないかとのことで、ステロイド剤 (マイザー軟膏)とアレナピオンという飲み薬を処方されました。 肩のかゆみは2~3日でおさまったのですが、入れ替わりに今度は 全身に発疹がでました。肩から上は出ませんでしたが、手のひら、足の裏にまで出て、ひどいかゆみがあります。 現在、同じ皮膚科を受診し、同じくマイザー軟膏、飲み薬はエバスチン、セレスタミン、の2種類を処方され、服用しています。 ステロイドのおかげで、かゆみはだいぶおさまりましたが、自分と しては、もしや薬による薬疹の可能性はないものか、とも考えています。 でも皮膚科では、処方した薬はそれほど強いものではないと言われ ています。 くわしくないのでおかしな質問ですみませんが、例えばステロイドを 塗ったことにより、最初に荒れた両肩が治ったとたんに、別の場所に 薬疹が出てしまう、などという可能性はあるものなのでしょうか? また、夜ふとんに入っても、まったく眠気がおとずれず、朝5時くらい にようやくうとうとし、結局1時間くらいしか寝ないで会社に行く ことが、2日ほどありました。 でも会社でも眠くはならず、このまま眠れなくなるのかと不安になる という状況もありました。(3日めは少しですが、眠れました) ふだんまったく薬を飲まないので、もしやステロイドか飲み薬が 過剰に効きすぎたのでは?と思ったりしています。 飲み薬もそうですが、ステロイドというと良くない噂をよく聞きます ので、なんだか心配になっています。副作用や薬疹にくわしいかたが いましたら、おひまなときにでも回答いただけるとうれしいです^^ それと、全身に真っ赤な発疹ができる病気というのは、どういうものが あるんでしょう?ひどいかゆみを伴っています。 じんましんというのは、ほっといたらすぐ消えるものですよね? 私のように、1週間も2週間もかゆみと発疹が消えないのはじんましn とは違うのでしょうか。 最近、仕事を始めたところで、ちょうど始めてから1カ月くらい なので、そういったストレスも関係するのか、とも思ったりしますが。 ただのストレスで全身真っ赤な発疹もおおげさですかね?? 長くなり申し訳ありません。 どんな情報でも、お待ちしていますのでお願いいたします

  • 女の子の大事な所が赤い。

    3歳の娘ですが、おしっこの出るところの周りが赤くなっています。半年ほど前に同じ症状がでたとき、小児科でリンデロンVG軟膏をもらいました。それで症状はすぐ治まったのですが、3ヶ月前に又赤くなってきて、本人も痛いというので病院に行くと、又リンデロンVG軟膏が処方されました。又塗ると治まりまりた。そして今、また赤くなってきました。どうして完治しないのでしょうか?もうリンデロンVG軟膏を塗るのも怖いのですが・・・ 大切なところだけに、どうして良いのか・・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 父親の抗がん剤による副作用について質問致します

    父親は入院2週間で、抗がん剤を内服(タルセバ)治療しております。 (1)抗がん剤による副作用が出始めています。副作用の特徴的なもので、発疹(ニキビ状のもの)や肌乾燥によるカユミが出ています。また、口内炎によるイタミや口内の乾燥によるネバネバ感があると話ています。副作用はメイン作用の確認にはなるのですが、つらい副作用が少しでも抑えられる方法が無いかお尋ねします。病院からは、頭皮以外の発疹治療薬で軟膏のリンデロンVGや保湿するローションが処方されています。良い薬の知識がありません。アドバイスお願いします。 (2)また、発疹・乾燥肌・口内炎等の皮膚疾患に良いとされる食べ物、良くないとされる食べ物があればアドバイスお願いします。良いと思われる食事療法が知りたいのです。 (3)一時的に外で仕事する職場で使用するとして、皮膚疾患の大敵である太陽光や紫外線から、頭・顔・首を守る商品を、実際に使用してこれは良かったというグッズの紹介をお願いします。

  • 帯状疱疹にリンデロン?

    67才の母が3週間前に帯状疱疹を発症しました。 最近は発疹のかさぶたもとれ、痛みはほとんどなくなっていましたが、イジイジしたかゆみがひどくて眠れないので、これまで二度通院した総合病院へ、昨日行きました。医師は「帯状疱疹でこんなにかゆいのは見たことがない。薬でアレルギーを起こしたのかもしれない」と言われ、アレグラ錠とリンデロンVG軟膏を処方されました。 昨日朝と晩に薬を飲んで寝たのですが、夜中にイジイジのかゆみがまた始まってしまいました。服用から6時間以上たつし、がまんできないのでアレグラ錠をもう一度飲み寝ると、発疹跡のところが熱をもってはれてきて、重く内側から鈍痛がはじまってしまったそうです。 もちろん指示より多く薬を服用した母のミスでもあります。ですがインターネットで調べるとアレグラ錠はそれほどきつい薬ではないようですし、なぜこうなってしまったのかわかりません。 それよりも、リンデロンVGはステロイド軟膏のようですが、通常帯状疱疹のかゆみにリンデロンを処方することはあるのでしょうか?処方された時も塗り方の説明などはなかったため、母はかなりたっぷり塗ってしまったようです。 実際母はアレルギー体質気味ですが、帯状疱疹の完治前にかゆみが激しくなるのは普通の経過だと思っていたので、医師が「見たことがない」と言ったのがどうも腑に落ちません。せっかく治りかけていた痛みがまたぶりかえしたようで、母がかわいそうでなりません。 薬を変える必要があるのは当然だと思いますが、医師にどう相談すべきか、または病院を変えるべきでしょうか? アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 発疹(?)のようなものが出た薬

    29歳の女です。 薬を中断すべきか服用を続けるべきか悩んでいます。 長年、顔に出来るニキビに悩んでおり、先日医師の診察を受けて薬を処方されました。 ・フラビタミン(ビタミンB2) ・ピドキサール(ビタミンB6) ・シナール(ビタミンC?) 服用して翌日、顔に赤い発疹のようなものが出来ました。 痒み等はないのですが、ニキビが出ていなかった部分に大量に出て来たのでとてもショックです。 処方してくれた医師の病院は夏期休暇に入ってしまい、体質的に合わないのか、溜まっていた毒素が一時的に出てきているのか判断が出来ません。 過去に市販のビタミンCとビタミンB6は服用したことがあり、その時には特別な症状が出ませんでした。 みなさんの中でビタミン薬を服用して返って皮膚の状態が悪くなったという方はいらっしゃいますか? またはビタミン薬に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願いします。

  • アトピー ニキビ?湿疹?

    15年ロコイドを顔にちょこちょこ塗っていました。 顔全体ではなく主に頬です。 今年の2月に怖くなりロコイドをやめたら悪化しました。 皮膚科に行くと強いステロイドを一週間塗り非ステロイドやダラシンに切り替えましたが、湿疹はステロイドをやめるとすぐに出てきてこの治療を約3ヶ月繰り返しました。 良くならないので皮膚科を変えたところアトピーと言われました。それまではアトピーと言われてなくステロイドをもらっていました。 今迄の皮膚科は保湿すらくれない皮膚科でしたが新しい皮膚科は保湿の仕方、お風呂の入り方など指導がありました。 悪化してから行ったのでリンデロンVGと保湿の混ざった薬を貰いました。 酒さもあると言われました。 プロトピックも貰ったのですが怖くてほとんど使っていません。 でも一度だけプロトピック使いました。 リンデロンVGで綺麗にしたあとにプロトピックをすこーし塗ってみました。 一週間ぐらい綺麗な状態を保っていました。左側の頬以外の部分はまだ綺麗な状態を保っていますが、左側の頬だけとても痒く、小さいブツブツ、ニキビ?湿疹?かわからないものができます。 勝手に脱ステロイドした時も酷かったのは左側でした。 皮膚科に行ったらニキビの手前と言われてベシカムを塗るように言われました。 ニキビが出てきたらダラシンも重ねていいと言われました。 病名は聞いてないですがこれはステロイド皮膚炎ですか? ただのアトピーの悪化(リバウンド?)ですか? ステロイド皮膚炎ならこのままのステロイドを塗るのを我慢したいです。 汁など出ておらず、赤くザラザラしています。 少し前までは黄色い汁が固まったのが少しだけツブツブついていましたが、今はそれもほぼなし?あっても少しです。 この黄色い汁はいきなりステロイドをやめた時に出ているのと同じ感じですが、今回は今迄と比べて少ないです。 でも写メを撮ってみると毛穴?が黒く、中には穴があいているようにみえる物もあります。