OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カーステレオについて

  • 困ってます
  • 質問No.241149
  • 閲覧数91
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (26/92)

今日CDを聞きながら車を運転していたらいきなり「ブチッ」っといって音がならなくなりました。
CD壊れたのかな?と思ってカセットを入れてみると
カセットのところから白い煙が出できたので急いでカセットを取り出しました
しばらくしてCDやカセットデッキにカセットなどをセットすると
普通(今までどおり)に「PLAY」などと表示されて動いているようですが、音がなりません。
これはカセットデッキ本体を変えたらいいのでしょうか?
それとも配線(スピーカー)でしょうか?
また、どちらか(もしくは両方)変えるとした場合、
自分一人で取り付けをすることは簡単でしょうか??
私は機会音痴ではありませんが、ばっちりというわけでもありません
テレビとビデオの配線のように見ればわかりますか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (67/258)

配線という事も無いわけではないですが、可能性としては低いと思います。
カセットデッキである可能性が高いでしょう。
恐らくアンプ部分の回路が焼損したものと思います。
デッキ自体をコントロールする基板は通常アンプ基板と別になっていますので
動き自体は異常が無いと言うことになります。

取り付け自体は、ネジで固定されているだけであり、配線もコネクタが使用されていると思いますので難しくは無いでしょう。
むしろダッシュボードパネルの脱着のほうが大変だと思います。
お礼コメント
kanakanakana

お礼率 28% (26/92)

ありがとうございます。
ダッシュボードパネル難しかったです。
短気なのでいっそ割ってしまおうかと思いましたが
無事にあきました
取り付けもがんばってみるつもりです。
投稿日時 - 2002-03-26 19:24:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 25% (7/28)

どこが壊れたかはわかりかねますが、カーステレオの取り付けはむずかしく
ありませんよ。

カーステ周りのパネルの着脱も、通常ねじ数箇所とパネル自体のクリップ
数箇所でとまってるだけなので、傷つけないように気を付けてやればだい
じょうぶです。

また配線も自動車メーカー別のものが売ってますので問題ないと思いますし
社外品のものがついてるのでしたら、その配線キットを使ってるはずなので
そのまま配線できると思います。

また、配線が直接結線されてましても、ディラーなどできけば、どれがどの
信号か教えてくれますよ。
お礼コメント
kanakanakana

お礼率 28% (26/92)

ありがとうございます。
自分でがんばってやってみるつもりです。
がんばります!!
投稿日時 - 2002-03-26 19:22:56


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 27% (20/72)

車に乗ってて煙が出たら焦りますよね。
この場合、煙が出るといった現象ですので、配線のショートは
まずないでしょう。配線には過電圧がかかるとヒューズが飛んで
その後は動きませんから。
おそらく、デッキ本体の内部の基盤で過電圧がかかり
ショートしたものと思います。
ただデッキの付け替えは全くの素人さんでしたら無理でしょう。
まず、まわりのパネルのツメを割ってしまうおそれがありますし、
デッキ裏も専用ハーネスを取り付けるなど、
慣れれば簡単ですが、配線が10本以上ありますので、
かなり手こずるかと思います。
お礼コメント
kanakanakana

お礼率 28% (26/92)

ありがとうございます。
学生でお金がないので工賃が払えない(払いたくない?)ので
友達と苦戦しながらやってみようと思います。
投稿日時 - 2002-03-26 19:22:09
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 24% (18/73)

電機屋と言う目で質問を読ませていただきました。(家電関係ではないので一般人とします)
カーステレオの事について、何が悪いのかはこの文章からははっきり分かりませんが、白い煙が出できたと言う事は、ケーブルか何かが発熱し、絶縁物が焼けた状態になっている事が推測されます。(レアショートの状態)
最悪の場合車両火災につながりますので、アクセサリーのヒューズを抜き早めの点検及び修理に出される事をお勧めします。
お礼コメント
kanakanakana

お礼率 28% (26/92)

ありがとうございました。
なるべく早めに交換します。
投稿日時 - 2002-03-26 19:20:20