Dynabookに付いているポインティングデバイスの設定方法

このQ&Aのポイント
  • Red Hat Linux 7.1を東芝DynabookSS 3480 DS60P/1N8Tにインストールしましたが、マウスが機能しません。Dynabookに付いているポインティングデバイスの設定方法を教えてください。
  • USBでマウスを使う方法もありますが、Dynabookに付いているポインティングデバイスを使いたいです。
  • このポインティングデバイスの使い方について紹介されているサイトも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

RedHat & 東芝Dynabookでのマウスについて

現在、Red Hat Linux 7.1 を東芝DynabookSS 3480 DS60P/1N8Tにインストールしています。 インストールの時に、マウスの設定があったのですがDynabookに付いているポインティングデバイス(キーボードの真ん中に小さい突起がついてるタイプ)ではどれを選んだら良いのか分からず、そのままの設定を選んだのですが、インストール後、マウスが機能しません。 USBでマウスを使う方法を紹介しているサイトなどを見つけて、その選択肢あるのですが、Dynabookに付いているポインティングデバイスが慣れていて使いやすいのでなんとか使えるようにしたいです。 どのように設定をすればこのポインティングデバイスが使えるようになるのでしょうか?ご存じの方、教えてください。また、これについて紹介しているサイトでも結構です。情報をください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jack3K
回答No.2

憶測なのですが、たぶんポインティングデバイスは使えると思います。 ktermなどのコンソール画面からrootになり、 # mouseconfig でマウスの設定ができると思います。 ※、汎用マウス(PS/2)でたぶん動くと思うのですが。

Senkeidaisu
質問者

お礼

"Microsoft IntelliMouse (PS/2)"にしたら正常に動きました。 他のPS/2でも動くか調べてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hell
回答No.1

サポートしていませんので使えません。 linux or Dynabookのサイトで探してみてください ドライバが見つけるか自分で作るしかないです。 私はそういうドライバの存在を聞いたことはないですが、 一つ勉強になったと思ってがんばって下さい。 linuxなんでもついていると思ったら大間違いってことで

Senkeidaisu
質問者

お礼

現在のredhatを入れる前にKondaraが入っていたのですが、その時はちゃんと使えていたのでサポートされていると思ったのですが…。 ドライバを探してみます。 ありがとうございました。