Dynabookに付いているポインティングデバイスの設定方法

このQ&Aのポイント
  • Red Hat Linux 7.1を東芝DynabookSS 3480 DS60P/1N8Tにインストールしましたが、マウスが機能しません。Dynabookに付いているポインティングデバイスの設定方法を教えてください。
  • USBでマウスを使う方法もありますが、Dynabookに付いているポインティングデバイスを使いたいです。
  • このポインティングデバイスの使い方について紹介されているサイトも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

RedHat & 東芝Dynabookでのマウスについて

現在、Red Hat Linux 7.1 を東芝DynabookSS 3480 DS60P/1N8Tにインストールしています。 インストールの時に、マウスの設定があったのですがDynabookに付いているポインティングデバイス(キーボードの真ん中に小さい突起がついてるタイプ)ではどれを選んだら良いのか分からず、そのままの設定を選んだのですが、インストール後、マウスが機能しません。 USBでマウスを使う方法を紹介しているサイトなどを見つけて、その選択肢あるのですが、Dynabookに付いているポインティングデバイスが慣れていて使いやすいのでなんとか使えるようにしたいです。 どのように設定をすればこのポインティングデバイスが使えるようになるのでしょうか?ご存じの方、教えてください。また、これについて紹介しているサイトでも結構です。情報をください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jack3K
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.2

憶測なのですが、たぶんポインティングデバイスは使えると思います。 ktermなどのコンソール画面からrootになり、 # mouseconfig でマウスの設定ができると思います。 ※、汎用マウス(PS/2)でたぶん動くと思うのですが。

Senkeidaisu
質問者

お礼

"Microsoft IntelliMouse (PS/2)"にしたら正常に動きました。 他のPS/2でも動くか調べてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hell
  • ベストアンサー率25% (47/181)
回答No.1

サポートしていませんので使えません。 linux or Dynabookのサイトで探してみてください ドライバが見つけるか自分で作るしかないです。 私はそういうドライバの存在を聞いたことはないですが、 一つ勉強になったと思ってがんばって下さい。 linuxなんでもついていると思ったら大間違いってことで

Senkeidaisu
質問者

お礼

現在のredhatを入れる前にKondaraが入っていたのですが、その時はちゃんと使えていたのでサポートされていると思ったのですが…。 ドライバを探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東芝DynaBook GT475でマウスを使用したい

    知人から東芝DynaBook GT475をもらいました。このノートPCでマウスを使用したく思っております。現状では、ポインティングデバイスのみが動きます。OSは、Windows95なので、プラグ&プレイで自動認識されると思ったのですが、駄目でした。因みに、差し込んだマウスは、1)sanwa supply MA-403PSDGY 2)Qtronix LYNX-96Pです。この両者とも、HP上でドライバを見つけることができませんでした。そもそも、マウスを新しいハードウェアとして、認識しないのですから、ドライバは、まだ必要ないのですが。 因みに、AUTOEXEC.BAT中のREM C:\MOUSE\MOUSEのREMは取り除きました。コントロールパネルのマウスの情報のデバイスの選択のところのせいでしょうか?因みに、このPCを私にくれた知人は、PCのCD-ROMもマニュアルも捨てたそうで、こまっております。 それと、後一点なのですが、本PCでインターネットやメールをしたいのですが、モデムがありません。できるだけ安価のモデムカードを探したく考えておりますが、やはりこれも相性があったり、設定で特異な点があるのでしょうか。お教えいただきたいのですが。

  • [再質問]東芝DynaBookGT475でマウス

    該当機種:DynaBook GT475 05MCT/Wモデル 形名:GT4755MT マウスを認識しません。 ポインティングデバイスは、認識します。 私が試した方法は、下記です。 ポインティングデバイスは無効でかまいません。 マウスを使用したいのですが。 (1)BIOS設定画面 MOUSEに該当する部分を、 Auto-Selected,Simulataneousの両方で試した。 (2)C:\MOUSE\MOUSEDRV.INI [Technical] ForcePS2EquipmentFlag = On(Defaultは、Off) Timing = Software(Defaultは、Hardware) (3)プログラムの東芝ユーティリティのH/Wセットアップ ポインティング装置:同時使用,内部/外部 の両方試した。 (4)コントロールパネルのマウスの情報 現在、9ピンのシリアルポートにMicrosoft社製のマウスを 差し込んでいます。そこで、Microsoft Serial Mouseを選択し、 必要なドライバをインストールしました。 因みに、PS2(丸いポート)でも試しました。 どなたか、お分かりになる方、お願いいたします。 以上

  • ワイヤレスレーザーマウスが設定できない

    新しいパソコン(東芝ダイナブックWin7)を買ったので、マウスも新調し設定をしようとしました。 (サンワサプライのワイヤレスレーザーマウスMA-WE4) 説明書通り、マウスの準備(電池を入れる)をしてレシーバーをUSBポートに差してみましたが反応がありませんでした。 「内蔵ポインティングデバイス用ユーティリティの切り離しが必要な場合がある」と説明書にあったので、アプリケーションの追加と削除から「ポインティングデバイスらしき名前」をアンインストールしました。 それでもまったく反応がありません。 電池を入れた後はきちんとマウスの電池残量の反応があるので認識はしていると思います。 何が悪いのかわからないので困っています。 何でも良いのでアドバイスをいただけると助かります。 また、こういう場合、どこに聞くものなんでしょうか?(東芝orサンワサプライ) サンワサプライのHPを見てみましたが、この商品は大手電機量販店のオリジナルのようで、そこのHPに飛んでしまいました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東芝DYNABOOKにおすすめのLINUXは?

    私のノートパソコンにとって、おすすめのLINUXを教えてください。 押入れに入っている古いノートパソコンへLINUXをインストールしたいと思っています。 機種は東芝DYNABOOK PX/410DL スペックはIntel Celeron M プロセッサ350、メモリ256MBです。 よろしくお願いします。

  • 東芝Dynabookの液晶について

    はじめまして。fournineと申します。 私の使用してる東芝Dynabook SS3430 DS50Cにて液晶の故障が発生しました。 で、液晶を手にいれ交換行ったのですが、、、 バックライトは点灯してるのですが液晶にまったく表示しません。 故障の液晶はシャープ製LQ113S1LH13 交換品は東芝製LTM11C307です。 Dynabookの型により何種類か存在するようです。 交換品が正常とすれば他に何か原因考えられますでしょうか? 液晶ドライバのインストールなど必要になるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Redhat8.0でマウス(USB)が使えない

    Redhat8.0をインストールしましたが、 マウス(USB)が使えません。 タッチパッドも使えません。 インストールの最後の方でデバイスのConfigurationでマウスの設定をしたんですが。 また、1からインストールすればいいのかもしれませんが、それも面倒だし、設定を変えればできるはずだと思うので、どなたか教えてください。 使っているコンピュータはSharpのMebiusノート。 マウスはLogitechホイールマウスです。

  • RedHat Linux7X で 日本語PDF出力したい

    レッドハットリナックス7Xで xdviで日本語表示は出来るのですが、 PDFファイルへ変換後、PDFファイルの表示が真っ白です。 レッドハットリナックス7Xに入っているtetex,ghostscriptは パッケージインストールしています。 リナックスは素人なので困っています。 できれば、 各種コンフィグファイルの日本語の為の追加設定とか、 日本語フォントの設定とか インストールパッケージとか詳細に教えていただければ有りがたいのですが

  • USBマウスの設定ができません

    タッチパッド(ポインティングデバイス)が付いているノートPCに、USBマウスを接続して使っています。 動作はするのですが、速度などを設定変更する為のプロパティがないようで変更できず困っております。 他の方の質問を検索し、いろいろ試してみましたが一向に解決できませんので、ご教示をお願い致します。 ・コントロールパネル-プリンタとその他のハードウェア-マウス からプロパティを開くと、「ハードウェア」のタブの中に、デバイス名として、元々付いているポインティングマウス(Alps Pointing-device)の他に「HID 準拠マウス」の項目はあり、プロパティはあるのですが、速度などを変更する項目が見当たりません。 (デバイス状態 → このデバイスは正常に動作しています との表示あり) ・デバイスマネージャからプロパティを開いてても上記同様です。 ・タッチパッドは、たまに使うこともあるので、USBマウスと併用したいのです。(但し、「ハードウェアのタブからタッチパッドを選択し、プロパティを開いても、「デバイスの使用状況」の文字が薄くなっていて、無効にしたくてもできませんが・・・) どなたか、よろしくお願い致します。 ノートPC → 東芝 Dynabook SS M4/260CRE OS → WinXP Home edition(Version 5.1 SP2) USBマウス → シグマA・P・O レーザーマウス Lamina SLACRBL

  • 東芝dynabookで、「お気に入りの一覧」が。。。

    東芝dynabookのノートパソコンです。 ワードを使っていると、何十分か毎に、「お気に入りの一覧」が薄くでてきます。 普段はマウスを使って作業しているのですが、これが表示されると、マウスはつかえなります。 どれかを指で選んで、クリックして、新しいサイトが開けば、それを閉じて、またワードの作業にもどることができます。 いつも、作業が中断されて困っています。 この「お気に入りの一覧」がでないようにするには、どうすればいいでしょうか? 教えてくださいませんか。

  • Redhat(レッドハット)を入手するには?

    レッドハットをインストールしようと思ってるのですが、現在最新のバージョンはいくつになるのですか? ※特に無料で最新のバージョンは? またインストールするためにFTPサイトからDLするつもりなのですが、色々なサイトを回っても探すことができませんでした・・・(Vineはたくさんあるのですが) レッドハットがDLできるサイトも教えていただけると助かります。