• ベストアンサー

カセットデッキとCDデッキの併用

みなさん教えて下さい。 先月中古車を買いました。それにはカセットデッキしかついていなかったので、CDデッキを購入しようと思ってます。 取り付けも自分でしようと思うのですが、カセットデッキを新しいCDデッキの両方を付けたいと思ってます。 もちろん2DINになってます。 そこで質問なのですが、素人でも簡単に取り付けられますか? カセットデッキにもCDデッキにもラジオがついているのですが、この場合どちらにアンテナをつないだら良いのでしょうか? また電源などの配線で複雑な作業が必要ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • number0014
回答No.4

> そこで質問なのですが、素人でも簡単に取り付けられますか? カンタンに考えられているようですが、まず組み合わせに問題があります。 ラジオチューナやアンプを内蔵しているものをマスターユニット(メインユニット、ヘッドユニット)と呼ぶのですが、マスターユニットを2台接続することは原則として不可能です。 マスターユニットに対して追加できるのは、同じメーカー製のもので、かつマスターユニットの規格に合わせて作られたスレーブユニット(サブユニット、ソースユニット)に限られます。スレーブユニットにはラジオチューナやアンプは内蔵されておらず、単独では起動できず、操作もメインユニットから行う形になります。 ソニーのカセットデッキを使われているようですが、そのソニーのデッキにUNILINK(ソニーバス)端子が装備されているようであれば、以下のサイトにあるCDのスレーブユニットを接続することが可能です。 カセットデッキの型番が「XR-C***」もしくは「XR-U***」で始まっているものであれば、UNILINK端子が装備されています。 このスレーブユニットであれば、カセットデッキとはバスコードとピンコードだけで接続できますので、現在のカセットデッキさえ取り外すことができれば、配線の知識は不要です。 どうしても、メインユニットを2台接続したいのであれば、以下のようなアンプ切換器を使う必要があります。ただし、どちらかのデッキにアンプリモート出力されていることが条件です。 http://www.beatsonic.co.jp/acc/sk.html もしくは、片方に音声出力(プリアウト)端子が装備されていて、もう片方に音声入力(AUX)端子が装備されているものであればピンコードにて両者を接続することが可能です。スピーカ線に関しては音声入力端子があるほうに接続すればOKです。ラジオアンテナはどちらに接続しても問題はありませんが、スピーカ線を接続した方に接続した方が便利です。 切換器を使う場合も使わない場合も、電源関連(ACC電源、常時電源、イルミネーション電源、アース)に関しては両方に接続する必要があります。アンテナリモートに関してはラジオアンテナを接続した方に接続します。 > また電源などの配線で複雑な作業が必要ですか? もし、上記の説明でわからない用語がひとつでもあれば、メインユニットの併用はやめておいた方が無難です。失敗すれば車輌火災の原因となりかねません。 もっとも、切換器を購入するぐらいなら、ほとんど同じぐらいの値段で特価品のCD/カセットの一体型が購入できると思いますよ。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/me/contents/caraudio/lineup/csx_220x.html
tomoNZ28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても勉強になりました。 >もし、上記の説明でわからない用語がひとつでもあれば、メインユニットの併用はやめておいた方が無難です。失敗すれば車輌火災の原因となりかねません。 はい。分からない用語がいくつかありましたので、2台取り付けるのはやめておきます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kuma56
回答No.3

中古車といっても、車種も年式もわからないし、現在付いていつデッキや新しいCDデッキの型番も判らないし、作業者のスキルもどの程度かも推定の域を出ないので、どういう作業が必要で、それが簡単かどうかは判断できないのですが・・・・・ 現在の車で、もっとも簡単にかつローコストでCDを聞けるようにするのなら、CDウォークマン等の手頃なポータブルCDプレーヤーと、下記のようなカセットアダプターを準備すれば、現在車についているカセットデッキを使って、CDを聞くことが出来るのではないかと思います。 カセットアダプター(一例) http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/at-cck5.html http://www.iris.or.jp/~lauda-xl/pro-735736.htm

• hide1
回答No.2

車に付いていたカセットデッキは純正でしょうか社外品でしょうか?純正品だと配線が専用配線なので純正を活かしての追加は難しくなります。音をFMで飛ばすチェンジャーを追加すれば、システム的には問題ないと思いますが、取り付けは少し面倒です。 デッキの取り付けは、パネルが上手く外せれば簡単です。

tomoNZ28
質問者

補足

現在ついているカセットデッキはSonyの社外品です。 CDチェンジャーではなく、普通のCDデッキを取り付けたいと思いますが、カセットと併用はできますか?

回答No.1

こんにちは 少し質問の趣旨から外れるかもしれませんが・・・ サンヨーからCDとカセットが1DINになってるタイプのカーステがありますよ。 それなら現在取り付けしているところで利用できます。 新品は高いですがオークションなどでしたら5000円くらいから出てると思います。 話がズレて申し訳ありませんでした。

tomoNZ28
質問者

補足

サンヨーのデッキも検討してみます。 ありがとうございます。