• ベストアンサー

名づけで迷っています

長男の名づけをずっと考えているのですが、いろいろ本を読んでも最後まで迷うものですね。 今は「あおと」君という名前をひとつの候補にしています。漢字は決まっていません。 個別の質問で申し訳ないのですが、この名前の響きについて、どう感じるか、教えていただけますか? 少し珍しい名前だと思いますが、今は工夫した名前が多いですし、特に違和感ないですよね? どうぞよろしくお願いいたします。

  • yas08
  • お礼率89% (141/158)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20642
noname#20642
回答No.5

「あおと君」スゴイ可愛いですよ♪ 「葵斗(あおと)」はいかがですか? 「蒼」って漢字がいいイメージがないようでしたら…。 ちなみに私の友達でですが、女の子でも男の子でも「葵依(あおい)」チャン「蒼生(あおい)」君って子がいます。 漢字がそれぞれ違いますが、とても可愛い印象しかありません。 「あおと」だと、絶対名前を拝見して男の子だって分かりやすいと思いますよ♪ 親が気に入って名付けた名前を子供は絶対喜ぶものです。名付けた意味を聞かれた時にちゃんと「お前の名前の由来は…」って答えられる名前つけてあげて下さいね(妥協せず)♪ でも…本当一生の事(名付け)なので迷いますね(^^; 我が家ももうすぐ女の子が誕生予定ですが、決定打が正直ありませ~ん(><)

yas08
質問者

お礼

嬉しいです。ありがとうございます!男の子だとわかりますし、かわいいですよね。あおとの名前に半信半疑だったのですが、投稿して良かったです。やはり名づけって迷いますね。お互い一生懸命考えて、子供への最初のプレゼントを納得いくものにしたいものですね!

その他の回答 (4)

回答No.4

1歳1ヶ月になる我が家の一人息子は、まさに『あおと』と言います。 他の方のご意見、正直キツイです(笑) あえて漢字は書きませんが、普通では絶対に読めない・・・というか、 はっきり言って当て字ですが、うちは、他にあまりないような名前にしたかったので、『あおと』にしてよかったと思ってます^^ 私は『あおちゃん』、主人は『あおくん』、ばーちゃんは『あっくん』って呼んでますが、すべて理解してくれてますよ(笑) ちなみに、色々調べた結果、『蒼』という字は、顔面蒼白などというように、あまりいい意味ではないので、使わない方がいいかも? 参考になれば幸いです。

yas08
質問者

お礼

なんと!あおと君なのですね。「あっくん」と呼ぼう、と夫婦で話しておりましたが、正しく同じ。びっくりしました。「あおとにして良かった」と伺って勇気付けられました。蒼は除いて、別の文字で漢字を考えたいと思います。これで8割方「あおと」にすると思います。ありがとうございます。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.3

ウチの子供たちの通っている保育園に 「あおと」君がいます。 漢字をしっかり覚えていないのですが、 確か、瑠璃色をイメージするような文字だった気がします。 名前については、現在は本当にいろいろな名前がありますね。 親が一生懸命考えた名前を第3者がとやかく言うべきではないと私は思っています。 ウチの子供たちも珍しい名前です。 年配の方からいろいろ言われますが、私達親が一生懸命この子の将来を想い、願ってつけた名前なので、名づけてすぐの頃は、さすがに後悔をしたりしましたが、今では名前の意味を知らずにとやかく言う人のことは気にしないようにしています。 それに、立派な名前をつければ名前負けするとか、平凡な名前をつければ、誰だかわからないわね。。なんていう人もいるし・・・言いたい人はどんな名前をつけても悪く言います。だから気にする必要ないですよ。ご自分達の決めた名前を自信をもって誕生してくるお子さんにプレゼントしてあげてください。

yas08
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ちが楽になりました。 たしかに、悪く言う人は何をつけても悪く言うし、あまり気にしないことも大切ですね。 親が想いをこめて一生懸命につけて、あとは自信をもってプレゼントすることもとても大切だと思いました。勇気付けられます。

回答No.2

プラスイメージ  清潔。クリーン。透明感。いやし。 マイナスイメージ  青臭い。ガキ。青白い。弱そう。 あお、音の区別が目立たない。 呼ぶのめんどくさい。仲良しのツレになったら、 アート か オート って呼んでしまいそう。 漢字は、血縁の誰かの字を探して、同じ字を使ってみればよいのでは?

yas08
質問者

補足

ありがとうございます。「あお」がイメージを作ってしまいそうですね。 あ行が続くのが良いか、今一度考えてみたいと思います。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

ケチつける気はありませんが・・・。 野球の「アウト」って聞こえます。 関西なら「アホと」と聞こえます(あんまり良くない)。

yas08
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに音が近いですね。 マイナス面も指摘していただいて、納得いく名づけの参考になります。

関連するQ&A

  • 子供の名前について

    こんばんは。 今月男の子が生まれるので名前を考えています。 候補はいくつかあるのですがそのなかに「柊(しゅう)」というのがあります。 響きと漢字が好きなのでいいなと思っているのですが ひいらぎは思いっきり冬ですよね。 春生まれで冬を連想させる漢字っておかしいですか? 自分的には違和感があるのでつけるのに少しためらっています。 みなさんの意見を聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 名づけ:せなって男or女どっちのイメージ?

    男の子の名づけを考えています。 「せな」が候補に挙がっていますが、どちらかといえば女の子の名前でしょうか? 実際は、ひらがなではなく男らしい漢字例えば「世成」を考えています。が読めないでしょうか? あまりに女の子の響きのようでしたら、考え直そうと思っています。 どうでしょうか?

  • 名付け:響きから漢字を探したい

    名前の響きは決めたのですが 漢字が決まりません。響きから漢字の候補を見つけることができるサイトがあれば教えてください

  • 長男が生まれました。名づけのアドバイスお願いします

    長男が最近生まれました。 名づけで迷っています。 夫婦とも「あお」という愛称が気に入っていて、「あお」、できれば「あおと」と付けたいのですが、 画数の関係で悩んでいます。 画数を気にしない頃は「蒼音」で決まりかけていたのですが、 試しに画数を調べてみると、大凶がでてしまいました。 そこで違う漢字を必死で探していますが、なかなか見つかりません。 「あお○」か「あおと」と読める字はないでしょうか。 優しいまたは、光、空、のイメージで考えています。 もしくは何かを妥協しなければとは思いますが、同じ思いをした方、画数、漢字、読み、何を妥協しましたか? 「あおと」でいく場合の候補です。 名前の読みやすさ、印象も大事だと思うので、意見をいただけないでしょうか。 蒼斗(画数は普通。斗の意味がやや悪いようです) 蒼惺(惺=さとなので「と」と読んでいます。DKNでしょうか。。) 蒼登(一番すんなり読める) 蒼人(画数は一番良い。蒼い人って?) 采音(「あや」+「おと」で読ませてます) 昊音(これも「あきら」+「おと」で読ませてます)

  • 名付けについて

    男の子を出産予定なのですが、名前で悩んでいます。 次男なので長男と止め字を揃えた名前、揃えず全く違う名前がそれぞれ候補に上がっています。 止め字を揃えると似た音になる名前ばかりで、それを避けると昭和にはなかったような少し今どきの名前になります。(読みランキングでは30位以内くらい) ただ響きや漢字は気に入っていて、長男との繋がりも感じられるし良いなと思っています。 また、止め字を揃えない方の候補は昭和からある響きですが、結構人気のようで、読みランキング10位以内に入ってます。 こちらも響きが気に入っていて、他にも色々考えましたが夫と話し合いの末最終候補に残りました。 先日も公園に行ったらこの候補の名前を呼ぶ保育園児がいて、あーやっぱ多いんだな…と思いました。。 それでも気に入ったからこれがいい!と強い意志を持って名付けるべきでしょうか。 保育園など入って名簿見て後悔しないか少し不安です…。 皆様は名付けランキングを気にされますか? 被らないように人気の名前を避けたりしますか? アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 「妃美(ひみ)」ちゃんという名前について

    聞き慣れない名前だけど、画数的には良くて悩んでいる知人がいます。 あまり名付けの本には載っていないみたいですし、 実際に(漢字はともかく)こういう名前の人もいないみたいですが。 苗字とのバランスは特に問題無いと思います。 聞いた感じどういう印象を持ちますか? (何か違和感ありますか?) ※他の名前の候補ではなく、「妃美」という名前の印象を教えて下さい。

  • 名付けを旦那さんに任せた方

    子供の名付けを旦那様の意見優先とした方いらっしゃいますか? 自分の付けたい名前とは違ったとしても、それを受け入れることはできましたか? 旦那さんが気にいった響き、漢字の名前にした場合、それに違和感を覚えたり、後悔したりしないんでしょうか? 現在名付けを考えているのですが、主人と意見が合わず困っています。 できたら主人の候補を優先させてあげたいのですが、 後悔したらいやだなと思い、同じようなことをしたことのある方のご意見が聞きたく、投稿させて頂きました。 お願い致します。

  • 子供の名前について苗字の響きと名前の響き

    私は昔から、こどもがもしできたら 男の子だったら 輝 という字を最後につけて、 ○輝(○き) と読ませたいと思っていました。 しかし、結婚相手の苗字が ○き なのです… スズキ だとか ササキ だとかそういう苗字です 苗字の最後と名前の最後がどちらも「き」でおわるとなんだか響きが悪いような… 例ですが、 すずきまさき、すずきなおき、ささきゆうき このような名前の方もいるとは思われますが、個人的には少し響きに違和感が…! 皆さんはどう思われますか? 輝く子に育つ という意味をもたせた意味で、とても使いたいな、と思っていた素敵な漢字なのでっ 輝で てる という読みもありますが、2人目にまた男の子だとしたら、てる だと使いづらいな、と思いましてっ 皆さんに意見を聞きたいと思いました!

  • 男の子に母親の漢字を使うのは一般的におかしいでしょうか。

    男の子に母親の漢字を使うのは一般的におかしいでしょうか。 先週産まれた長男の名づけについて質問です。 なかなかいい名前が思いつかなかったのですが妻と甥っ子の名前を一字づつ組み合わせると、 偶然妻の趣味にちなんだ読みになり響きも良かったので決めかけています。 ただし、義両親から男の子なんだから父親(私)の漢字を使った方がいいと言われました。 私自身は自分の名前の漢字を使いたいとも思ってませんし、義両親も強い否定ではないので このまま決めても問題ないですが、男の子に母親の漢字を使うのはおかしいでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。 (同じ読みの違う漢字も候補にしてますが、妻は自分の漢字を使いたいようです)

  • 男の子の名付けについて。「拓海」と「薫」

    再来週に第一子長男を出産予定です。 息子の名付けで2つ候補があります。 どちらの名前にするのかなかなか決まらず とても悩んでいるのでここで皆様のご意見が聞きたくて投稿させていただきました。 久しぶりの質問なので失礼があったら申し訳ありません。 ・拓海(たくみ) もし今後、娘ができたら空をイメージした 「つばさ」という名前をつけたいと思っているので 男の子には「海」をイメージした名前を、と思い考え付きました。 響きがキレイで「拓」という漢字も気に入っています。 あだ名で「タッくん」と呼ぶのも可愛いと思いました。 ・薫(かおる) 妻の私が一番に思いついた名前です。 漢字と響きが中世的・きれいでお気に入りです。 息子の良いところが周りに薫って 人から愛されるようにという意味もあります。 姓名判断は、どちらも悪くありません。 皆様なら、この2つの名前でしたらどちらが良いと思うでしょうか。 (直感で全然かまわないので…) もちろん判断材料の一つとして考えているので 最終的には夫婦2人で決断しようと思っています。 もし良ければみなさんのご意見お聞かせください(*^_^*) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう