• ベストアンサー

ホンダ車の電動パワステ・cvtについて

来週モビリオスパイク(16年12月登録 走行約一万)を中古車で購入予定です。フィット・モビリオ系は電動パワステに弱点があると聞くのですが、どなたかフィット・モビリオの所有者で詳しい方お教え下さい。また、cvtのスタートクラッチ不調もあると聞きますが、体験された方があれば同様に教えて下さい。

noname#150317

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poco_ten
回答No.1

電動パワステは停止時に急にハンドルを切る操作で重く感じる時が多いです。 ゆっくり回せば違和感ありません。 CVTの発進は、信号待ちでしばらく停止しているとクリープが切れるますが、ブレーキペダルを離すと再度クリープが発生します。 が、この時に一瞬遅れるので、スタートがもたつく感じがします。 また、坂道発進の時にこの状態になると、不意にバックしてしまうため、びっくりしてアクセルを急に強く踏んでしまい、AT油温上昇で故障する事があります。 ホンダのCVTでの坂道発進では、パーキングブレーキ併用が、長持ちさせるこつです。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。3代続けてホンダ車なんでですが、今までは特にトラブルはなかったんですが、ウエブ上の書き込みを見るとサイトによれば特に電動パワステの不調の書き込みやスタートクラッチ不良の書き込みが多く、比較的新しい技術(ホンダはステップ等でパワステを油圧に戻しているようです)のため気になっています。

その他の回答 (1)

• yu986
回答No.2

電動パワステの不具合は少ないとおもいます、 CVTのほうは発進する時にジャダー(振れる) 事が有ります走行距離が30000kmを超えているなら ホンダディラーで純正オイルHMMFに交換するのが良いです。CVTから異音がする時があります、5年10 万km以内なら保証修理が適用されます。

質問者

補足

ありがとうございます。明日納車なのですが中古車の不具合は短時間の試乗ではわからないこともあり、保証期間も長いようなので安心です。 しかしホンダの小排気量のcvtのクラッチは独特なんですね。