• ベストアンサー

フィットのCVT修理費用について

はじめまして。 中古のフィットを購入予定なのですが、調べてみると初代フィットの弱点で、CVTのジャダーが多発すると知りました。 現状、問題なくとも後日発生することもあるようですが、仮に修理したとすればいくらぐらいの費用がかかりますか? 不具合の程度によって対応も変わると思いますが、だいたい(軽度)ミッションオイル交換⇒クラッチ交換⇒Assy交換(重症)ぐらいでしょうか? 事前に相場感を知った上で、購入予算を考慮したいと思いますので 何とぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.3

ジャダー不具合は、 初代Fitの初期モデルの話です。 初代でも 後期型なら問題ないですし 式型でも 大半が メーカークレーム対応処置が 施されていると思います。 購入予定の車両が 該当しているか また メーカー対策が済んでいるかを 確認されて下さい。 初期モデルは ハブベアリングの問題も有りましたので ここも 確認して下さい。 ミッション修理は 分解整備は 工賃が多く掛るので リビルト(中古再生部品)に アッセンブリー乗せ換えが 一般的になります。 試乗し 違和感のある CVTミッションの場合は 購入は 控えて 間違いないです。

その他の回答 (2)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.2

初代フィットのCVT(ホンダ・マルチマチック)は保証期間が     初度登録日7年間もしくは走行距離16万キロのどちらか早い期間 まで延長がなされていている(「ホンダ自身が暗に欠陥を認めた」といわれる所以)。 参考「ホンダ」ホームページのリリース     http://www.honda.co.jp/recall/other/100325.html 保証期間内にあるのは平成17年3月以降のモデル・・・前期型は延長保証の期間も切れているので、発症したら自費で対応することになる。 ちょっと調べてみたら、CVTフルード交換の1万円程度から、ミッションASSY交換の15万円以上。 中には30万円以上という話しもあるので、「対策済み」の個体を探す方がいいのでは? 余談になるけど、知人の初代フィットH14年モデルは、クラッチジャダー病は発症していないモノの、細かな部品交換の多発により9年目の車検で22万円かかったそうな・・・

回答No.1

自分もフィット乗りで同じ現象が気になりました。 発進時にノッキングするような感じ。 詳細は分かりませんがホンダにてCVTオイルなんですかね? 整備してもらったら無くなりましたよ。確か3年は持ったかな? 経費もさほどかからなかったような・・・。 故障ではなく初代フィットの特性なのでホンダに相談するのが良いと思います。

関連するQ&A

  • フィットハイブリッドのCVTのクラッチは?

    初期のフィットのCVTのクラッチは、ジャダーが発生するなど問題が多かったそうですが、新型のフィットハイブリッドのCVTのクラッチはトルコンに変更されているのでしょうか?それともバイク等と同じ湿式多板式のクラッチなのでしょうか?この場合半クラッチを多用する市街地走行が多いと行く行くはジャダー等の問題が発生するのでしょうか。

  • フィット2買い換えの目安は?

    現在初代フィット(後期型)に乗っています。 2代目フィットを検討していますが中古で70万以上とまだ高いですね。 今乗っているのが13万キロ近くで修理歴もあり下取りも0と思われます。 タイヤの溝がなくなってきており、ジャダーも再発しています。 ただ、車検がまだ1年半残っています。 タイヤを買い換えCVTオイルの交換(ジャダーが直るかわからないが)をしてしばらく乗るか思い切って中古車を買うかどちらがいいでしょうか? 一年先を見て2代目フィットの相場は下がるのでしょうか?

  • フィットでCVTなのに変速ショック

    最近になって発進時にATのような変速ショックがあります。発進時の低速時にアクセルを踏むと出ます。止まるんじゃないかと思うくらいの減速ショックがあります。 これは何が原因なのでしょうか? ちなみにH17年式のフィットを中古で購入後、しばらくしてジャダーの症状があったためスタートクラッチという物を交換しています。その際にCVTオイルも交換しています。 CVTオイル交換時は94500km時、現在の走行距離は約117000kmです。 ディーラーの人は4万kmで交換と言うことですのでまだまだ交換時期ではありません。 前回のジャダーの件は無料保証の対象でしたので良かったのですが何か欠陥があるのかと思うと高額になりますね。走行距離を考えると何かしらガタが来てもおかしくありません。 何かアドバイスをお願いします。

  • モビリオCVTオイルの交換

    詳しい方よろしくお願い致します。 H17年式で走行10万キロの中古のモビリオを購入しました。 CVTオイルを交換をしようと思うのですが、そこで質問ですが 1.CVTジャダーはまだ出ていないので余計なことはしないほうがよいのか?  (交換によって出てしまうかも!??) 2.オイル交換してもしなくても乗っているうちにCVTジャダーが出た場合、  ホンダの対応はどんな状況か?  (無償修理、工賃のみで修理、部品代のみで修理、普通に実費!???) モビリオ、フィットのジャダーは当たり外れもあるけど必ず出るらしいので、 詳しい方よろしくお願い致します。

  • フイットCVTミッションオイル交換

    フイットCVTミッションオイル交換 お世話になります。 新車購入から一年半で16000キロにて、4回目のエンジンオイル交換に行った時に、ミッションオイルのにじみが出てきているとの事で、点検兼ねてミッションオイル交換もしました。いわゆるATオイルですね。 今回はディーラではなくスーパーオートバックスにて交換しました。 もちろんホンダのCVTは癖が有るので、専用オイルで交換しました。 その時に、オイル量は下限ぎりぎりにしましたと。 理由は、熱でオイルが膨張して泡立つのでという事でした。そんなもんなんでしょうか。上限まで入れたら、先の原因によりにじみ出やすくなるのでしょうか。 また、ミッションオイル交換、いわゆるATオイル交換をしてから、以前に比べ、回転数の割には加速度がちょっと悪くなった印象があり、何となく滑っている様な感覚がありました。交換して二週間ぐらいでだいぶマシになったのか自身が慣れてしまったのかは分かりませんが、燃費も落ちました。 気のせいだと良いのですが、車の事が分からないだけに、ご存知の方おられましたら、ご教示よろしくお願いします。

  • フイットCVTミッションオイル交換

    フイットCVTミッションオイル交換 お世話になります。 新車購入から一年半で16000キロにて、4回目のエンジンオイル交換に行った時に、ミッションオイルのにじみが出てきているとの事で、点検兼ねてミッションオイル交換もしました。いわゆるATオイルですね。 今回はディーラではなくスーパーオートバックスにて交換しました。 もちろんホンダのCVTは癖が有るので、専用オイルで交換しました。 その時に、オイル量は下限ぎりぎりにしましたと。 理由は、熱でオイルが膨張して泡立つのでという事でした。そんなもんなんでしょうか。上限まで入れたら、先の原因によりにじみ出やすくなるのでしょうか。 また、ミッションオイル交換、いわゆるATオイル交換をしてから、以前に比べ、回転数の割には加速度がちょっと悪くなった印象があり、何となく滑っている様な感覚がありました。交換して二週間ぐらいでだいぶマシになったのか自身が慣れてしまったのかは分かりませんが、燃費も落ちました。 気のせいだと良いのですが、車の事が分からないだけに、ご存知の方おられましたら、ご教示よろしくお願いします。

  • ホンダ フィット ジャダーについて。

    平成16年式のホンダ フィットの購入を考えてます。 フィットはジャダーの問題が多発している様ですが、16年式のフィットも同じ弱点がありますか?改善されていませんか? ご存知の方、宜しくお願いします。 走行は70000km程です。

  • フィット CVTジャダーの保障期間について

    フィットのCVTジャダーの保障期間(無償)について、ネットで調べると「7年16万km」とありますが、これは (1)初年登録から7年まで「かつ」走行16万kmまで (2)初年登録から7年まで「もしくは」走行16万kmまで のどちらでしょうか? 因みに当方は、H14年1月のGD1、走行13万キロです。 やはり、有料でオイル交換等を行うしかないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 初期型フィットのCVTに詳しい方教えてください

    平成16年式のフィット1.5 走行距離120000kmに乗っています。 CVTの調子が良くないので解る方教えてください。 以前走行50000km位の時、発進時にガタガタと振動がありネットで調べた結果ジャダーだと分かりディーラーでスターティングクラッチと言うのを無償で交換してもらいました。 そして現在の120000kmまでジャダーは発生しないで快適に乗っていたのですが、最近またジャダーのような症状が出てきました。 その症状というのは発進時の時ではなく、走行中アクセルを閉じ再びアクセルを開けた時にガッガッガッと何か滑っているような振動が起きます。山にドライブに行ったときは気になって仕方ありません。 低回転の時や高回転の時はそういう症状はなく、3000~4000回転の時によく出ます。 どこが悪いか分かる方教えてください。 修理費用が5万円前後なら直そうと思いますが、それ以上掛かるようなら我慢して乗ろうと思っています。

  • フィットのジャダー修理代金について

    GD1 H14年式フィット 7万kmです。(保障期間も過ぎていますし、そんなに気になりませんでした)が、最近ジャダーが酷くなってきました、走行開始時(信号待ち等)でガー(これ何?)となっています。車検まで1年以上あるので、できればそこまで頑張りたいのですが、安く修理(CVTオイルの交換等)ではいくら位かかりますか。大掛かりな修理はする気はありません