OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

FTTHで質問

  • 暇なときにでも
  • 質問No.241062
  • 閲覧数40
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 39% (20/51)

私の住む町は光収容の為、他社のプロードバンドはすべて拒否されました
ところが関西電力のFTTHは出来るということで申し込んだわけですが
そこで質問があります、今の環境はPCオンボードのモデム56Kですが
FAXのソフトも入れてありそのモデムで使用しています
FTTHを導入にあたりLANボードが(100M)必要とあります
私のPCは10MのLANがオンボードで載っています
PCIスロットは2ヶしかなく、1つはUSB2.0、
もう一つはモデム、空きは有りません。
だから100MのLANボードをつける場合モデムを外さなければ
行けないと思いますが、モデムを外したらFAXはどうなるのでしょうか
なにか良い方法なり回答おねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 20% (36/175)

市販されている、外付けのアナログモデム(FAX付き)を購入されて、 COMポートに接続すれば宜しいかと思います。 もしPCにCOMポートがないのであれば、USB接続タイプを選んでください。 ...続きを読む
市販されている、外付けのアナログモデム(FAX付き)を購入されて、
COMポートに接続すれば宜しいかと思います。

もしPCにCOMポートがないのであれば、USB接続タイプを選んでください。
お礼コメント
t535

お礼率 39% (20/51)

早々のご回答有難う御座いました
COMポートはありますので
やはりそこにモデムを付けるのが
手っ取り早いみたいですね。
有難う御座いました。
投稿日時 - 2002-03-25 15:55:19

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

モデムをはずしたくないのならば、現在オンボードである10MのLANポートを 活用するという手もあります。(ただし、当然最大転送速度は10Mbpsです。) 上限が10Mbpsでも良い場合  ・関西電力に確認して、10BASE-Tのポートでも動作に支障がないか確認する  ・ダメな場合でも、間に100BASE-TX/10BASE-T両対応のスイッチングHUBを挟めば大丈夫 また、100Mbpsが欲 ...続きを読む
モデムをはずしたくないのならば、現在オンボードである10MのLANポートを
活用するという手もあります。(ただし、当然最大転送速度は10Mbpsです。)
上限が10Mbpsでも良い場合
 ・関西電力に確認して、10BASE-Tのポートでも動作に支障がないか確認する
 ・ダメな場合でも、間に100BASE-TX/10BASE-T両対応のスイッチングHUBを挟めば大丈夫

また、100Mbpsが欲しい場合は、確かにモデムをはずすのが妥当とは思いますが、
USBポートに接続するLANアダプタもあります。
基本的に、USB1.0/1.1の時代はUSBの速度制限から10Mbpsのものしかありませんでしたが、
最近はUSB2.0を使って100Mbpsまで対応しているものが出てきているかもしれません
(し、これから出てくるかもしれません)ので、調べてみるのも良いと思います。
補足コメント
t535

お礼率 39% (20/51)

スイッチングHUBとは何なのですか?
投稿日時 - 2002-03-25 20:54:49
お礼コメント
t535

お礼率 39% (20/51)

モデムをはずしてその空きスロットにlanボードを
付けようと思います。モデムはCOMポートに付けることにします
良いアドバイス有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-25 15:59:08
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (176/494)

文章からすると、10/100M対応じゃない事を確認している ようなので、、、 オートネゴシエーション機能のついたハブをつければ、今の 10Mのものがつかえるはずです。但し100Mは当然出ないです。 (通常のインターネットであれば実際は数Mも出ないので あまり意味が無い数字かも、、、) USBで接続するタイプで100M対応のものもあるようです。 (下記に例をつけました)もそれなりに速度 ...続きを読む
文章からすると、10/100M対応じゃない事を確認している
ようなので、、、

オートネゴシエーション機能のついたハブをつければ、今の
10Mのものがつかえるはずです。但し100Mは当然出ないです。
(通常のインターネットであれば実際は数Mも出ないので
あまり意味が無い数字かも、、、)

USBで接続するタイプで100M対応のものもあるようです。
(下記に例をつけました)もそれなりに速度が出るようですが、
その他にUSBの機器をつけている場合、速度が落ちます。

私ならとりあえずハブをつけると思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ