OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VAIOデスクトップPCで設定するならどれがいい?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.129079
  • 閲覧数55
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

SONY VAIOのデスクトップPC PCV-R71を使っています。
今度、ADSLにしようと思うのですが、今後の事を考えると高いADSLモデムを買いたくありません。
そのため、モデムはレンタルしようと思うのですが、レンタルだとルータータイプのモデムしかありませんので、この際LANボードを入れてしまおうと思っています。

ところが調べてみると、SONYのサイトでは対応確認済みのLANボード情報がなく、代わりにLANカードでいくつか対応確認済みのメーカーの情報が載っていました。
LANボードのメーカーサイトを見てみると、対応確認済みのボードもいくつかあるのですが、このPCの場合、選択肢としては
1)LANボード
2)LANカード
3)USB対応LANカード
の三種類あるということになります。

値段はLANボードが一番安いですが、どれもすばぬけて違うと言うわけではないので、どれでもいいかなぁ、というのが正直なところです。
またPC的にも、PCIスロットが背面に一つ、CardBus対応のPCカードスロットが前面に一つ、背面のUSBポートが一つ空いているので(前面のUSBポートはスキャナで使用しています)、どれでも接続が可能です。

この三種類でインターネット接続をするとき、それぞれで何か違いがでてくるのでしょうか?
速度とか、トラブルの有無とか・・・。
また、今後FTTHで接続する場合、これらのどれかで問題が起きるということはあるのでしょうか?
LAN設定をするのなら、これがいいというアドバイスや、問題点などの情報をお持ちでしたら、お教え下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

ソニーショップでバイトしてます。
自分の使っているR73Kにはメルコを入れています。(愛知の日進CCNETでOKです)
あとお客さんに依頼された場合は特別問題が無い限りはメルコを入れています。
しかし、ADSL業者によってはメルコのが仕えないところもありました!名古屋のADSL業者なのですが、メルコが使えないといってしまうと語弊があるのでいえないそうですが、どうもメルコ製のLANボードと相性が悪いのでコレガのものを付けました。
上記のような例もあるので一応、契約されるADSL会社に問い合わせたほうが良いです。

1)LANボード
100baseでも安い(1300円くらい)のでこれが使える場合にはこれがオススメです。

2)LANカード
ノートパソコンにはこのカードタイプがオススメです。PCカードスロットがあればデスクトップでもつ変えますが、価格はLANボードより高いのでオススメできません。

3)USB対応LANカード
UEBのあるパソコンなら、デスクトップ、ノートを問わずつかえます。デスクトップでPCIスロットが空いていない場合に有効です。抜き差しが楽なのでノートPCでもオススメです。

ADSLなら10ベースでも十分なのですが、後にLANを組んだり、もっと高速なインターネット環境にも対応できるように100base製品をオススメします。値段もそれほど変わりません。
お礼コメント
noname#1785

詳しいご説明、ありがとうございます!
PCとの相性だけでなく、ADSLとの相性もあるんですね~。
一度、契約しようかと思っているADSL業者にも問い合わせをしてみます。
ありがとうございました。(^-^)
投稿日時 - 2001-09-04 13:48:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (253/1156)

自分もバイオです。

ソニーのサポートセンターに電話して聞きました。

LANボードでは
IOデーターのET100-PSI-S
      ET100-PSI-R

メルコ
LGY-PCI-TXCをすすめられました。

IOデーターのET100-PSI-Sを使ってますが、問題はありません。
メモリーも増設でIOを使ってますがソニーのメモリーよりはいいです。

ET100-PSI-RはFDが付いてないのでET100-PSI-Sがいいかもしれません。

対応のLANについてはソニーのカスタマーリンクに電話してください。

      
お礼コメント
noname#1785

お返事、ありがとうございます。
今まで使っていたPCは、メモリの増設も全部自分でやっていたのですが、今回のVAIOだけは購入時にパソコン店の方でメモリ追加をしてもらったので、内部をまだ見たことがないんです。
ですので、LANボードを入れるのが不安だったんですが、特に問題なく動いているボードもあるんですね。
時間をの調整をして、カスタマーリンクにも聞いてみます。
投稿日時 - 2001-09-03 23:07:30


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 53% (43/80)

動作確認のとれているLANボード、ありますよ。
SONYのページでなく、LANボードのメーカーのページで対応一覧を探せば見つかると思います。ちなみに、下記はメルコのものです。

PCIか、PCMCIA(カード)か、USBかですが、物理的な配線の都合とかがないのであれば、PCIにしておいた方が無難だと思います。もちろんカードでもUSBでも問題はありません。
それよりは、VAIOの場合は、IRQなどのシステムリソースの空きがあるかどうかの方が問題です。動作確認がとれているものを選んでおけば無難ですが、すでに外部機器や内蔵ボードなどを増設している場合は、メーカーが動作保証してくれるかどうかは別です。
やってみなければわからないとしかいいようがないですが、実績のあるものをえらんでおきましょう。
お礼コメント
noname#1785

やっぱりボードが無難ですか・・・。
IRQの問題は認識していました。
内部をまだ見たことがないので、なるべく手軽に済ませられないかなぁ、と思っていたのですが。(^^;;
USBは一番手軽ですが、速度がネックになりますよね?
参考URLも含めて、もう少し検討してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-03 23:11:09