• ベストアンサー

生後4ヶ月で風邪

お世話になります。生後4ヶ月の子供がいます。 5日前、臨時で仕事があったので一時保育に6時間だけ預けました。 4日前は、ベビーマッサージの教室(車で10分)に行きました。 2日間とも、急に寒くなった日です。ちゃんと厚めに着せましたが。。 そして3日前、子供が発熱と下痢になりました。幸い、熱は1日で下がりました。 生後半年までは、母親の免疫のおかげで病気する赤ちゃんは少ないときいています。気候のせいもあるのでしょうが、私が外に連れ出したせいかと自己嫌悪に陥っています。 でも、外に連れ出さないでずっと家においておくわけにもいかないし・・・。再来週にはまた出かける用事があって一時保育を利用する予定ですし、ベビーマッサージも通い続けたいです。 1)風邪をなるべくひかせない方法 2)ベビーマッサージは赤ちゃんを疲れさせるのか? 3)赤ちゃんが風邪をひいた原因で思い当たるもの(体験談をききたいです) どちらかひとつでもコメントいただけたらうれしいです。どうかよろしくおねがいいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.4

他の方の回答でもありますが、小さい赤ちゃんに風邪を引かせたからといってお母さんの責任でもないですし、母体からの直接の免疫の無い病気…何種類もタイプの存在する風邪などの病気などは小さい子どもでもかかって当たり前です。是非気にしないようにしてください。 うちは先天性の持病があって生後1ヵ月半から大学病院の救急外来のお得意様でしたから、2週間に1回の通院のたびに、よく色々な病気を貰ってきました。風邪、ロタウイルスやノロウイルス。 次男は生後2ヶ月で小児科病棟でインフルエンザを(正確には次男の入院時に私が)貰ってきて家族全員罹患しました。 でも…お陰で、というべきか、長男6歳次男3歳の今は二人とも幼稚園もめったに休まないほど元気です。保育園や幼稚園に通うようになると最初の半年ほどはとにかく病気を貰ってきて休みがちになるものですが、うちの子ども達は生後まもなくからこれでもかというほど免疫つけたせいか、本当に病気しませんでしたね。幼稚園に行ってもらってきたのは水疱瘡とインフルエンザくらい。 風邪は、引くものです。年齢に差はあるでしょうが、大事大事と閉じ込めて育てるよりも、ずっとよいと思います。長男が入院の折には同室に、生後1ヵ月で風邪をこじらせて肺炎を併発した赤ちゃんが入院されていました。3ヶ月までは風邪を引かないなんてウソですよ。 普段から水分を多く摂り、栄養を偏らないようにして生活リズムをきちんとしていれば大丈夫。無理しないことが一番です。 ベビーマッサージも是非続けてください。他のお母さん方とおしゃべりする機会を作ることは、お母さんにとってもお子さんにとってもとてもよい刺激になると思います。 1日で熱が下がるなら、体力のある元気ないい赤ちゃんですよ。自信を持って下さいね。

pan0233
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。お子さんはとても丈夫になられたんですね。うちもそうなってほしいです。あんまり大事にしすぎないようにしようと思います。

その他の回答 (4)

noname#97655
noname#97655
回答No.5

半年まで母親からもらった免疫で病気になりにくいと言うことですがこれはあくまでも母親が掛かった事のある病気のみのことですよ。 風邪ならかかっても当たり前。 風邪のウィルスは数え切れないほどの数です。このすべての風邪のウィルスに掛かったことがある人間なんて一人も居ません。 ですから母親が掛かったことが無い風邪ならひいて当たり前です。 まず今回風邪をひした原因としては連れ出したことによれどこかで風邪のウィルスを貰ってきてしまっただけの事ですよ。 でも生きている以上外に出ないわけには行かないわけですからそんなに気になさる事はありません。 これからだって嫌気がさすほど風邪引きますよ。 そんなことで自分を責めていてはこれからの育児なんて耐えられませんよ。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに外にでないわけにはいかないし、風邪はひいて当たり前なんですね。あまり神経質にならずにいようと思います。

• pikakira
回答No.3

9ヶ月の娘がいます。3人目ということもあり生後1ヶ月位から上の子達の保育園や病院や行く機会が多かったせいか1ヶ月で風邪をひいてしまいました。それから何度もかぜをひき病院のお世話になっています。母親の免疫で病気をしないというのは水疱瘡やおたふく風邪などであって風邪はひくらしいですよ。 初めてのお子さんですか?病気をすると心配だとは思いますが子供は少しずつ丈夫になっていくと思ってみては?

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。確かに、ご兄弟がいらっしゃるお子さんはそうですよね。少しずつ丈夫になっていくとのお言葉、心強いです。

• ton1115
回答No.2

風邪についてだけですが半年まで免疫があるというのは大きな病気に関して・・・であって風邪などは新生児でもひくそうです。 外に連れ出して無くても大人が外から菌をつれて帰ってくるので一緒だと小児科の先生に言われました。 なので連れ出したから・・・だけが原因ではないかもしれません。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。すごく参考になりました。家にいても風邪をひくときはひきますよね。

• KanKevin
回答No.1

http://www.nms.co.jp/cold/i_uso/uso16.html 生後何ヶ月だろうが風邪はひくそうです 原因は一時保育の場か、ベビーマッサージの教室か、とにかく 風邪を引いている人や菌がありそうな場所なら何処でも可能性は あるでしょうね ただ、余り神経質になりすぎるのもどうでしょうか。 ベビーマッサージは赤ちゃんの体調が悪い時(風邪とか)の方が 反って良いみたいですよ http://www.bbbn.jp/~aoyama-t/jigakusuina/babym.htm http://www.babycom.gr.jp/care/special/

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。紹介していただいたサイト、あとでじっくりみてみます。