• ベストアンサー

生後4ヶ月で風邪

お世話になります。生後4ヶ月の子供がいます。 5日前、臨時で仕事があったので一時保育に6時間だけ預けました。 4日前は、ベビーマッサージの教室(車で10分)に行きました。 2日間とも、急に寒くなった日です。ちゃんと厚めに着せましたが。。 そして3日前、子供が発熱と下痢になりました。幸い、熱は1日で下がりました。 生後半年までは、母親の免疫のおかげで病気する赤ちゃんは少ないときいています。気候のせいもあるのでしょうが、私が外に連れ出したせいかと自己嫌悪に陥っています。 でも、外に連れ出さないでずっと家においておくわけにもいかないし・・・。再来週にはまた出かける用事があって一時保育を利用する予定ですし、ベビーマッサージも通い続けたいです。 1)風邪をなるべくひかせない方法 2)ベビーマッサージは赤ちゃんを疲れさせるのか? 3)赤ちゃんが風邪をひいた原因で思い当たるもの(体験談をききたいです) どちらかひとつでもコメントいただけたらうれしいです。どうかよろしくおねがいいたします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.4

他の方の回答でもありますが、小さい赤ちゃんに風邪を引かせたからといってお母さんの責任でもないですし、母体からの直接の免疫の無い病気…何種類もタイプの存在する風邪などの病気などは小さい子どもでもかかって当たり前です。是非気にしないようにしてください。 うちは先天性の持病があって生後1ヵ月半から大学病院の救急外来のお得意様でしたから、2週間に1回の通院のたびに、よく色々な病気を貰ってきました。風邪、ロタウイルスやノロウイルス。 次男は生後2ヶ月で小児科病棟でインフルエンザを(正確には次男の入院時に私が)貰ってきて家族全員罹患しました。 でも…お陰で、というべきか、長男6歳次男3歳の今は二人とも幼稚園もめったに休まないほど元気です。保育園や幼稚園に通うようになると最初の半年ほどはとにかく病気を貰ってきて休みがちになるものですが、うちの子ども達は生後まもなくからこれでもかというほど免疫つけたせいか、本当に病気しませんでしたね。幼稚園に行ってもらってきたのは水疱瘡とインフルエンザくらい。 風邪は、引くものです。年齢に差はあるでしょうが、大事大事と閉じ込めて育てるよりも、ずっとよいと思います。長男が入院の折には同室に、生後1ヵ月で風邪をこじらせて肺炎を併発した赤ちゃんが入院されていました。3ヶ月までは風邪を引かないなんてウソですよ。 普段から水分を多く摂り、栄養を偏らないようにして生活リズムをきちんとしていれば大丈夫。無理しないことが一番です。 ベビーマッサージも是非続けてください。他のお母さん方とおしゃべりする機会を作ることは、お母さんにとってもお子さんにとってもとてもよい刺激になると思います。 1日で熱が下がるなら、体力のある元気ないい赤ちゃんですよ。自信を持って下さいね。

pan0233
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。お子さんはとても丈夫になられたんですね。うちもそうなってほしいです。あんまり大事にしすぎないようにしようと思います。

その他の回答 (4)

noname#97655
noname#97655
回答No.5

半年まで母親からもらった免疫で病気になりにくいと言うことですがこれはあくまでも母親が掛かった事のある病気のみのことですよ。 風邪ならかかっても当たり前。 風邪のウィルスは数え切れないほどの数です。このすべての風邪のウィルスに掛かったことがある人間なんて一人も居ません。 ですから母親が掛かったことが無い風邪ならひいて当たり前です。 まず今回風邪をひした原因としては連れ出したことによれどこかで風邪のウィルスを貰ってきてしまっただけの事ですよ。 でも生きている以上外に出ないわけには行かないわけですからそんなに気になさる事はありません。 これからだって嫌気がさすほど風邪引きますよ。 そんなことで自分を責めていてはこれからの育児なんて耐えられませんよ。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに外にでないわけにはいかないし、風邪はひいて当たり前なんですね。あまり神経質にならずにいようと思います。

  • pikakira
  • ベストアンサー率0% (0/27)
回答No.3

9ヶ月の娘がいます。3人目ということもあり生後1ヶ月位から上の子達の保育園や病院や行く機会が多かったせいか1ヶ月で風邪をひいてしまいました。それから何度もかぜをひき病院のお世話になっています。母親の免疫で病気をしないというのは水疱瘡やおたふく風邪などであって風邪はひくらしいですよ。 初めてのお子さんですか?病気をすると心配だとは思いますが子供は少しずつ丈夫になっていくと思ってみては?

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。確かに、ご兄弟がいらっしゃるお子さんはそうですよね。少しずつ丈夫になっていくとのお言葉、心強いです。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

風邪についてだけですが半年まで免疫があるというのは大きな病気に関して・・・であって風邪などは新生児でもひくそうです。 外に連れ出して無くても大人が外から菌をつれて帰ってくるので一緒だと小児科の先生に言われました。 なので連れ出したから・・・だけが原因ではないかもしれません。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。すごく参考になりました。家にいても風邪をひくときはひきますよね。

  • KanKevin
  • ベストアンサー率30% (111/359)
回答No.1

http://www.nms.co.jp/cold/i_uso/uso16.html 生後何ヶ月だろうが風邪はひくそうです 原因は一時保育の場か、ベビーマッサージの教室か、とにかく 風邪を引いている人や菌がありそうな場所なら何処でも可能性は あるでしょうね ただ、余り神経質になりすぎるのもどうでしょうか。 ベビーマッサージは赤ちゃんの体調が悪い時(風邪とか)の方が 反って良いみたいですよ http://www.bbbn.jp/~aoyama-t/jigakusuina/babym.htm http://www.babycom.gr.jp/care/special/

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。紹介していただいたサイト、あとでじっくりみてみます。

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月

    生後3ヶ月の赤ちゃんですが、今年の1月より保育園に通いはじめたところ、3日目で38度の熱がでてしまいました。 通常6ヶ月くらいまでは、母親からの免疫であまり病気をしないと聞いていたので、大変驚いて病院へいったところ、ただの「風邪」と診断されました。出産が37週目0日であったこと、出生体重が2200g台だったことが、免役のなさと関係しているのか?心配です。また、保育園へ行くことで、このような発熱を繰り返すようだと、気がきでなりません。月齢が低い分、風邪による後遺症が残らないかも心配しております。おそらく個人差によるところも大きいと思いますが、ご経験のある方があれば、ご意見きかせてください。

  • 生後8ヶ月で、3回目の風邪・・・

    お世話になります。 あと1週間ほどで9ヶ月になる男の子の事です。 数日前から風邪気味です。 生後5ヶ月の時と、7ヶ月の時にも風邪をひいているので すでに3回目の風邪です。 しかも前回の風邪が治ってから1ヶ月もたっていません。 「子供は風邪を引くたびに免疫がついてくる。 むしろ引かないほうが心配」と聞いたこともありますが やはり苦しそうな子供を見るのは辛く、 出来れば風邪は引かせたくないです。 部屋の掃除・加湿器・空気清浄器も万全ですし 厚着には注意してますし、 散歩or買い物には毎日、週一でベビースイミングには行きますが デパートなどの人混みや、車での遠出は月に1~2度です。 ・・なのにまた風邪をひかせてしまって・・・ 生後8ヶ月で3回目ともなると、さすがに凹んでしまいます。 外野からも「また風邪??」などと言われますし。。 ある友達は「うちなんか子供が1~2才の頃は毎月小児科行ってたよ~」 と言っていましたが、 1歳未満の乳児も、こんなに弱いものなのでしょうか? それとも私の息子が体が弱いのでしょうか・・・

  • 子連れで生後2ヶ月の赤ちゃんを見に伺うことについて

    来週、友人2人と子連れ(4歳と2歳)で知人宅に生後2ヶ月の 赤ちゃんを見に行こうと思っています。 しかし、まだ免疫の少ない赤ちゃんの面会に子連れで伺うのは インフルエンザや風邪が蔓延している今、迷惑かな?という 不安もよぎります。 こうした行為は常識の範囲内でしょうか? それとも遠慮して、大人だけで訪問したほうがいいのでしょうか? ちなみに子供は保育園を休ませるつもりでした。 知人にはまだ子連れで行く旨は伝えていません。

  • 保育園に通い始め、何度も風邪をひきます

    まもなく2歳になる次男が保育園に入園しました。 4月入園ということで、3月上旬から慣らし保育を始めたのですが、 一日行って風邪をひき、次の日には発熱(38℃~39.5℃)して慣らし保育を中断し、1週間くらい自宅で休ませ完治して、保育園に行ってまたすぐ発熱・・・という状態を繰り返しています。 今まであまり風邪もひかない子どもだったのに、今は1週間に一度高熱を出しているので非常に心配です。 今までは冬で寒いこともあり、あまり外出もせず家で過ごしていたので、あまり免疫もないのかと思うのですが、冬になる前は子育て支援センターや親子教室などにも頻繁に参加していたにもかかわらず風邪などめったにひく子どもではありませんでした。 保育園は風邪を引きやすいものなのでしょうか。 それとも、息子が何か他の病気でしょうか。 病院では症状が風邪ですので(鼻水・咳・発熱)風邪薬と座薬が処方されるくらいです。 こういった症状で、心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月で風邪、薬は飲ませますか?

    生後2ヶ月の子供ですが昨日夜、鼻水と咳で苦しそうでなかなか眠れなく、 今日はクシャミばかりでクシャミをしたらダラーッと奥から鼻水が垂れていっぱい出てくるので病院へ行きました。 生後6ヶ月までは母親の免疫があると思っていましたが、 風邪も引く事もあるらしく、結果は軽い風邪で、喉はきれいとの事でした。 細菌による感染症に用いる抗生物質と抗生物質のための整腸剤と シロップ(ザジデン、アスベリン、ムコソルバンシロップ)の薬を処方されました。 軽い風邪だったので大きい病気が隠れていなかった事がわかったので病院へ行った事は良かったと思っているのですが・・ 生後間もない子に薬を飲ませるのに少し戸惑いがあります。 今はスヤスヤと寝ています。熱もでていません。 起きている時は鼻水がグシュグシュ、クシャミ、咳コンコンといった感じですが。 抗生物質は飲ませず、少しでも楽になるように鼻水用のシロップだけ飲ませようか、 それとも一切薬は与えず自然治癒するのを待とうか・・といろいろ考えているのですが 皆さんなら処方された薬をしっかりと飲ませてあげますか。

  • 生後二か月の新生児の咳について教えてください!!

    現在生後二か月の赤ちゃんがいます。ここ2~3日咳をするようになり、喉にもたんが詰まってるようなガラガラした声が時々出ます。父が正月に風邪をひいていたのでそれがうつってしまったのでしょうか?ちなみに私たち家族は風邪がうつらなかったのですが・・・赤ちゃん自身に熱はなくいつもニコニコご機嫌で夜もしっかりと寝てくれるのですが・・・一番近い小児科が車で三十分のところなので小児科に行くのも風邪をひきそうで行こうかどうか悩んでいます。生後六ヶ月間は免疫があるとはいうものの心配です。小児科に行くべきでしょうか?それとも少し様子を見たほうがよいのでしょうか?新米ママで何位もわからず、アドバイスをお願いいたします!

  • 風邪を繰り返しひきます

    もう一年程前から、風邪を繰り返しひきます。 この三ヶ月程は、ひいてない瞬間がないぐらい被せてひきます。 主に喉→熱→咳→鼻水の経過です。 まもなく2歳の子供は、24時間一緒にいるのにひきませんしうつりません。 生涯で一番免疫力がない1~2歳がひかないのに、私がひくのはよっぽど身体が弱いのか? (我が子は保育園の一時保育も利用しますが、生まれて病気や熱未経験なので特に強い可能性もありますが) 本題で、毎日の体調不良の中の育児で精神的にも参ってきました。 風邪が繰り返す原因、ひかない方法、ありましたら教えてください。

  • 7ヶ月のボクの風邪

    7ヶ月になったばかりの男の子のママです。 1週間前に咳くしゃみが出て、小児科で薬をもらいました。 3日分もらっても治らないので、再度小児科で4日分の薬もらいました。 ようやく咳くしゃみは落ち着いたものの、鼻水鼻づまりは治りません。 フロモックスラックビーという薬のせいか下痢がひどくてかわいそうです。 1ヶ月前にも風邪を引いて治るのに10日ほどかかりました。その時はフロモックスラックビーは出ず下痢の症状はなかったのですけど・・・。 冬だし外出もほとんどしてませんし、家族の誰も風邪を引いてません。 免疫のなくなった男の赤ちゃんってこんなに弱いものなのですか? うちの子は体が弱いんでしょうか? 育児経験のある方、アドバイスお願いします!

  • 生後1ヶ月半で保育園

    7月に出産しました。 育児休暇を取らず、産休(産前産後8週間ずつ)だけで職場に復帰します。 子供は、私の職場復帰の前に慣らし保育があるので、実質生後1ヶ月半から保育園に通うことになります。 上の子(1歳児クラスですが、4月生まれなので2歳です)が一緒なので、なんとなく安心感はあるのですが、そうは言っても赤ちゃんなので不安もあります。 生後1ヶ月半の赤ちゃんを保育園に預けるにあたっての注意点やアドバイスをお願い致します。

  • 風邪は赤ちゃんにうつりますか?

    姉が出産し(生後3週間)、里帰りしています。で私(妹)が昨日の夜から風邪をひいてしまい今日は38度熱がでてしまいました。赤ちゃんも小さく(2100)私の風邪がうつってしまったら・・と思うときになってしょうがありません。生まれたばかりの赤ちゃんは免疫があるのでうつらない・・と聞いたことあるのですが、実際のとこどうなのでしょうか??それは妊娠中に風邪をひいていれば・・ということなのでしょうか?ちなみにうちの姉は妊娠中は一度も風邪をひかなかったらしいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう