• ベストアンサー

生後3ヶ月

生後3ヶ月の赤ちゃんですが、今年の1月より保育園に通いはじめたところ、3日目で38度の熱がでてしまいました。 通常6ヶ月くらいまでは、母親からの免疫であまり病気をしないと聞いていたので、大変驚いて病院へいったところ、ただの「風邪」と診断されました。出産が37週目0日であったこと、出生体重が2200g台だったことが、免役のなさと関係しているのか?心配です。また、保育園へ行くことで、このような発熱を繰り返すようだと、気がきでなりません。月齢が低い分、風邪による後遺症が残らないかも心配しております。おそらく個人差によるところも大きいと思いますが、ご経験のある方があれば、ご意見きかせてください。

noname#12389
noname#12389
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beth3131
  • ベストアンサー率50% (103/202)
回答No.5

1歳5ヶ月の男の子のママです。うちも36週で生まれましたが、出生体重や週数は免疫に関係ありませんよ。 まず、不安に思ってらっしゃることに答えますね。風邪による熱で後遺症は残りません。脳は40℃越す熱が続いてもダメージは受けない構造になっています。薄い膜の中に羊水のようなお水(脳漿)があって、その中に脳があるので、熱や衝撃によるダメージを受けにくい構造になっています。 私も子供が6ヶ月のときにインフルエンザにかかり、1歳以上の子じゃないとインフルエンザの薬が使えなかったので、薬なしで入院生活を送りました。高熱が続き、脳に後遺症が残らないか心配で先生に聞きました。そしたら、先生が先ほどの内容を私に説明してくれて、熱ではなく菌が脳のほうに行ってしまうのが心配だと仰いました。菌の感染による髄膜炎や脳症が怖いと。だから、風邪による熱では後遺症は残りません。 それに、うちの子も10ヶ月から保育園に預けていますが、預けて1ヶ月以上は毎週熱を出してほとんど保育園に行けない状態でした。他の子もそうでした。だから、初めは保育園に慣れるまで熱をよく出すのが当たり前のようです。 それと、1歳過ぎるまでは自己免疫がしっかりしてこないので、保育園で病気をたくさんもらってきます。1歳過ぎてもしょっちゅう風邪や腸炎をもらってきます。それは、保育園でたくさんの子供と接するので仕方ないことです。特に、大きいお兄ちゃんお姉ちゃんから風邪でも強い風邪菌をもらったり、2,3歳で流行るロタウィルスの腸炎になったり、色々大変なことあります。 風邪など繰り返すことで免疫がついてきます。完全母乳でしたら今が一番母乳中の移行免疫が多いときです。母乳中の移行免疫量がピークになるのが、2~3ヶ月の間です。それでも風邪にはかかります。今が一番しんどいし、初めてのことなら尚更不安だろうけど、後遺症は残らないので、安心してお子さんの看病してあげてください。 同じ母乳育ちの子供でも風邪になりやすいなりにくいは個人差があります。でも、今、苦労するか、後で(一般に幼稚園に預ける年齢になって)苦労するかの違いです。こんな早くから保育園に預けて引かないでもいい風邪を引いて苦しい思いさせてしまって申し訳ないと思ってしまうかもしれません。私も子供がしんどそうにしているのを見ると申し訳なくて涙が出てきたことあります。仕事やめて子供の傍に居てあげたいと思うこともあります。でも、働かないとやっていけないので、母親として気持ちを強くもって、しっかりやっていくしかないと思いました。 今が一番しんどいでしょうけど、みんな通る道。色々心配することあるでしょうけど、このサイトで色んな人がアドバイスくれるし、不安も解消されるし、お母さんが強くないと子供も不安になります。お母さんの気持ちを敏感に感じ取るんです。頑張ってください!

noname#12389
質問者

お礼

ご経験に基づく、とても丁寧なご回答ありがとうございました。6ヶ月でインフルエンザにかかられて入院されたなんて、随分心配だったでしょう。少しでも免疫をあげられればと思い、私も母乳にしていますが、それでも新しいウィルスは避けられないのですね。また、保育園に関するご意見もとても参考になりました。これからも沢山病気をする事を覚悟しなくては! 8日の夜から、様子がおかしくなりインターネットで参考になる情報がないかと探し回りましたが、こちらで質問をさせていただき、数時間の内に的確なご意見を沢山頂き感謝しております。今(10日朝)は、熱も治まりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kou-0704
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.4

子供の生まれたときの小ささは関係ありませんよ。うちの子は1000ちょっとで生まれましたが、風邪はひきずらかったですし。保育園に行かすとどうしても風邪などは引きやすくなります。3ヶ月ぐらいなら母乳でしたらまだ違うみたいですが(免疫という面では)・・・他の方のいわれたように風邪で後遺症が残ることもありませんよ。インフルエンザなどは怖いですが。心配でしょうけど頑張って育児してくださいね。

noname#12389
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。小さく生まれたことで、当初落ち込んでいましたが、もっと苦労された方から励ましの御言葉を頂き恐縮しました。出産してから、育児の大変さを目の当たりにしています。ご経験を聞かせて頂き、ありがとうございました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

>通常6ヶ月くらいまでは、母親からの免疫であまり病気をしないと聞いていたので これ、かなりウソです。 ママがかかったことの無い病気は、ママ自身が免疫を持っていないので、我が子にプレゼントすることは出来ません。 風邪のウイルスって、何百種類とあるそうです。人間、産後にも風邪はひきますよね。つまり、産後にひいた風邪は、自分自身が免疫を持っていなかった=赤ちゃんに免疫をプレゼントしていない=常に一緒にいる赤ちゃんに、確実にうつしてしまいます。 確かに6ヶ月くらいまでは、母親から免疫をもらった病気については、滅多にかかりません。 これは、生まれたばかりの赤ちゃんは抵抗力も自己治癒力も無いため、せめて母親がかかったことのある病気くらいは防がないと……というのも、あるようです。 特に保育園の場合、家庭での保育に欠ける状態の子が通っていますから、子供に保育園を休まれるというのは、自分も仕事を休むなど「保育に欠ける状態」になれないって事です。 それは困るので、本人が辛くない程度の風邪なら、保育園に行かせることが多いです。 「家でじっとしていて、ウイルスの多い人ごみに行かないなど」の工夫が出来る子と違って、風邪にかかる確率は高くなります。 ということで、生後3ヶ月の赤ちゃんでも、風邪をひく可能性が高い環境にあるなら、風邪をひくのは珍しいことではありません。 37週0日で生まれたのなら、満期産ですから、それより前に産まれたけど体重はもっと多かった赤ちゃんよりは、健康的となるようです。 出生体重が、免疫力の無さに関係するとは思えません。 逆に言いますと、小さいうちに病気が多いと、少し上になると、免疫力や抵抗力が増えます。 うちの子も、生後3ヶ月くらいから小さい風邪をひくようになり、小児科の常連となりましたが、幼稚園に行くまでに、基本的な風邪の免疫はつけたかな?という感じで、ほとんど休みませんでした。

noname#12389
質問者

お礼

すごく丁寧なご回答ありがとうございました。昨夜、生まれてから始めて熱がでてず~と苦しそうに喘いで泣きっぱなしだったので、かなり動揺しました。休日でしたので、救急病院に行ったのですが、あまり大したことない「風邪」のように言われて、こんなに苦しがっているのに!とお医者様を疑ってしまったくらいです。でも、このサイトでとても説得力のある経験者の方からのご意見を聞かせて頂きかなり勇気づけられました。皆様がおっしゃってくださったように、熱は、37.5度までさがり、よくなりつつあるようです。本当にありがとうございました。

noname#16766
noname#16766
回答No.2

生後6ヶ月まで免疫があるからあまり病気をしない。これは今は無いと考えた方がいいですよ。油断しているとインフルエンザにもかかれば風邪にも掛かります。例えそれが生後1日目であろうが3日目であろうが生まれてすぐに風邪を引く子供も居ます。 保育園に行き出すとどうしても病気ばかりしてます。しかしそれを積み重ねて小学へ上がる頃にはちょっとやそっとじゃ風邪も引かなくなります。 月齢が低く風邪を引いても後遺症なんてよほどの事がないと残りません。たとえば熱性けいれんを起こした。熱のため脳炎になってしまったなどこのような事にならなければ心配いりませんよ。

noname#12389
質問者

お礼

実際に苦しがっている我が子を見て、保育園に預けたせいで子供を大変な目に遭わせてしまったと、自責の念にかられ、気弱な気持ちになっていました。子供は病気するものと皆様からのご意見を聞きだいぶ不安が解消されました。ありがとうございます。仕事を続けて行く以上は強い気持ちをもたなくてはなりませんね。今回は、始めての子供で生まれてから始めて熱を出されたので少し感傷的になってしまいました。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.1

風邪の後遺症はさほど心配ないとは思いますが 保育園に通いだしたのなら、仕方のないことですね いままでもまれていなかったのに いきなりばい菌の中にいれてしまうようなものですから しかし、長い目で見れば逆に丈夫になるかもしれませんよ 少々のことでは、病気にならないくらいの免疫力がつくと思います しかし、通い始めはどうしても慣れてないので仕方ないですね それもまだ体力のない赤ちゃんですからよけいです ちなみに小さ目の赤ちゃんだったようですが、それは問題ないでしょう

noname#12389
質問者

お礼

保育園に入れると病気するとは聞いていましたが、6ヶ月までは、母親の免役で大丈夫だと思っていたのです。が甘かったです。保育園に行くと、確かにどこからともなく咳や鼻ずるずるが聞こえてきますものね。仰っていただいたように、長い目で見て丈夫になってくれることを期待したいと思います。

関連するQ&A

  • 生後4ヶ月で風邪

    お世話になります。生後4ヶ月の子供がいます。 5日前、臨時で仕事があったので一時保育に6時間だけ預けました。 4日前は、ベビーマッサージの教室(車で10分)に行きました。 2日間とも、急に寒くなった日です。ちゃんと厚めに着せましたが。。 そして3日前、子供が発熱と下痢になりました。幸い、熱は1日で下がりました。 生後半年までは、母親の免疫のおかげで病気する赤ちゃんは少ないときいています。気候のせいもあるのでしょうが、私が外に連れ出したせいかと自己嫌悪に陥っています。 でも、外に連れ出さないでずっと家においておくわけにもいかないし・・・。再来週にはまた出かける用事があって一時保育を利用する予定ですし、ベビーマッサージも通い続けたいです。 1)風邪をなるべくひかせない方法 2)ベビーマッサージは赤ちゃんを疲れさせるのか? 3)赤ちゃんが風邪をひいた原因で思い当たるもの(体験談をききたいです) どちらかひとつでもコメントいただけたらうれしいです。どうかよろしくおねがいいたします。

  • 生後2ヶ月 赤ちゃん

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、咳きがとまらず病院に行ったところ、風邪と診断されました。 薬を飲ませて少し落ち着きましたが、生後2ヶ月での風邪という事もありまして、後遺症などの心配が頭から離れません。 どなたか同じような経験の方はおられませんか??

  • 生後二か月の新生児の咳について教えてください!!

    現在生後二か月の赤ちゃんがいます。ここ2~3日咳をするようになり、喉にもたんが詰まってるようなガラガラした声が時々出ます。父が正月に風邪をひいていたのでそれがうつってしまったのでしょうか?ちなみに私たち家族は風邪がうつらなかったのですが・・・赤ちゃん自身に熱はなくいつもニコニコご機嫌で夜もしっかりと寝てくれるのですが・・・一番近い小児科が車で三十分のところなので小児科に行くのも風邪をひきそうで行こうかどうか悩んでいます。生後六ヶ月間は免疫があるとはいうものの心配です。小児科に行くべきでしょうか?それとも少し様子を見たほうがよいのでしょうか?新米ママで何位もわからず、アドバイスをお願いいたします!

  • 生後2ヵ月強、ミルクをあまり飲まない...

    生後2ヵ月を過ぎました女の子の新米ママです 極めてミルク寄りの混合で育てていますが、 ここ2日ほど一度に飲むミルクの量が少なくなり心配しています 1日6回授乳していますが、 今までは少なくても100、通常で120~140飲んでくれていたのに、 100飲むのもやっとで、70だったり80だったりします 熱もないし、特に機嫌が悪いということもなく、 おしっこやうんちも問題ありません 先週、保健師さんに体重を測ってもらいましたが、 順調に増えていると言われました この2日ほどで変わったことといえば、 夜まとめて7時間くらい寝てくれたことぐらいです もう1日の飲む総量を、赤ちゃんが定めてしまったんでしょうか? さすがに早すぎるかなと思うのですが... 産休を経てもう仕事に復帰していて、 母乳をあげる回数が限られてしまっているため、 母乳量が増えたということはないと思います 同じような月齢でこのような体験した方、いらっしゃいますか? このままでも大丈夫でしょうか...?

  • 生後3ヵ月(予防接種前)の赤ちゃんを、キッズルームへ預けることは?

    生後3ヵ月(予防接種前)の赤ちゃんを、キッズルームへ預けることは? 生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。(初めての予防接種は6/16 BCG) 私の歯科治療のため、初めて一緒に連れて行くのですが、その歯科医院にはキッズルームがあり 保育士さんがいらっしゃいます。 この月齢でもOKですよと(予防接種前でも)仰って下さいますが、大丈夫でしょうか。 他の小さな子供たちから、風邪を移される可能性があるのでは、と不安です。 まだ、首も座らず、抱っこが好きな状況です。 治療時間は約30分くらいですが、初めてのことなので、少し心配になりました。 ご回答を、宜しくお願い致します。

  • 子連れで生後2ヶ月の赤ちゃんを見に伺うことについて

    来週、友人2人と子連れ(4歳と2歳)で知人宅に生後2ヶ月の 赤ちゃんを見に行こうと思っています。 しかし、まだ免疫の少ない赤ちゃんの面会に子連れで伺うのは インフルエンザや風邪が蔓延している今、迷惑かな?という 不安もよぎります。 こうした行為は常識の範囲内でしょうか? それとも遠慮して、大人だけで訪問したほうがいいのでしょうか? ちなみに子供は保育園を休ませるつもりでした。 知人にはまだ子連れで行く旨は伝えていません。

  • 生後3ヵ月 寝すぎですか?

    こんにちわ。 あと2日で3ヵ月になる赤ちゃんがいます。 最近とにかくすごくよく寝て・・・ 夜9時から朝9時まで12時間寝たり、 そのあともおっぱい飲めばまたずっと寝て。 けっこう起きている日もあるのですが、 そろそろ昼間起きている時間が長くなってもいいのかなー と悩んでいます。 体重は出生時2743gでいま5300gくらい? ちょっと少なめかなぁと思うので心配です。 こんなに寝ちゃっててもいいものですか??

  • 生後2ヶ月 身長について

    生後2ヶ月になりましたが、 出生時より身長が全く伸びていません 出生時(50センチ)現在(51センチ) 低いというより身長が全く伸びていません。 体重は出生時3000g 現在3800gです。 生後2ヶ月全く身長が伸びなかった方いらっしゃいますか? また、身長が伸びない場合何か問題があるのか? どんなことでもいいです。 教えてください。

  • 生後1ヶ月

    生後1ヶ月になったばかりの息子がいます。 産まれたばかりの頃からよく泣く子だったのですが、ここ何日か前からさらにパワーアップしてしまい、疲れ果ててしまっています。 生後すぐからお乳を嫌がり、新生児期はそれでも無理矢理吸わせたり、搾乳してあげたりしてましたが、最近はほぼ完ミです。 1ヶ月検診がまだなので詳しい体重は分かりかねますが、大人と一緒に体重計に乗って測るとだいたい4kgちょっとあり、出生時から1kgほど増えています。 一回の授乳量は90〜100mlで、3時間おきの授乳です。 静かにしてるのは授乳後の数分だけで、あとは起きている時は常に泣いています。 日中は人の腕の中で数十分〜1時間ほど寝ますが、下に寝かせると数分で泣き出すので抱っこしっぱなし。 朝の6時ころから夜12時ごろまで泣き続け、夜12時を過ぎると、時々目を覚ましながらも朝まで布団で寝てくれることが多いです。 生後1ヶ月の赤ちゃんて、こんなにずっと泣いているものなのでしょうか? 機嫌の良い時間が全くないので心配だし、私も精神的に辛くなっていてしまっています。 オムツ、ミルク、気温、ゲップ、など思いつくことは全て解消していても泣き止みません。

  • 生後3ヶ月の赤ちゃんの風邪の対処法

    生後3ヶ月の子供がおります。 数日前からたまに咳とくしゃみをするようになりました。 上の子が寝冷えで少し咳とくしゃみをしていたので、下の子もどうやら同じようです。 赤ちゃんは咳やくしゃみをよくすると聞きますが、明け方(日中より気温が低いからでしょう)少し鼻がつまっているようなので風邪をひかせてしまったのだと思います・・。 状態ですが、たまに咳とくしゃみをするくらいで、機嫌はいいですしミルクも普通に飲みます。 月齢が低いので病院へ連れて行った方が良いのでしょうか? 病院へ行くと他の患者さんもいますし、すぐ薬ってのもどうかなぁとも思いますし・・でもまだ月齢は低いし・・と悩んでおります。 まだ生後3ヶ月で月齢が低いですが、少し様子見でも大丈夫でしょうか?熱が出始めたり咳がひどくなって苦しそうになったら連れて行けば平気ですか? また、様子見の場合、今の状態が何日も続くようであれば病院へ行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう