• ベストアンサー

生後3ヶ月

生後3ヶ月の赤ちゃんですが、今年の1月より保育園に通いはじめたところ、3日目で38度の熱がでてしまいました。 通常6ヶ月くらいまでは、母親からの免疫であまり病気をしないと聞いていたので、大変驚いて病院へいったところ、ただの「風邪」と診断されました。出産が37週目0日であったこと、出生体重が2200g台だったことが、免役のなさと関係しているのか?心配です。また、保育園へ行くことで、このような発熱を繰り返すようだと、気がきでなりません。月齢が低い分、風邪による後遺症が残らないかも心配しております。おそらく個人差によるところも大きいと思いますが、ご経験のある方があれば、ご意見きかせてください。

noname#12389
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beth3131
回答No.5

1歳5ヶ月の男の子のママです。うちも36週で生まれましたが、出生体重や週数は免疫に関係ありませんよ。 まず、不安に思ってらっしゃることに答えますね。風邪による熱で後遺症は残りません。脳は40℃越す熱が続いてもダメージは受けない構造になっています。薄い膜の中に羊水のようなお水(脳漿)があって、その中に脳があるので、熱や衝撃によるダメージを受けにくい構造になっています。 私も子供が6ヶ月のときにインフルエンザにかかり、1歳以上の子じゃないとインフルエンザの薬が使えなかったので、薬なしで入院生活を送りました。高熱が続き、脳に後遺症が残らないか心配で先生に聞きました。そしたら、先生が先ほどの内容を私に説明してくれて、熱ではなく菌が脳のほうに行ってしまうのが心配だと仰いました。菌の感染による髄膜炎や脳症が怖いと。だから、風邪による熱では後遺症は残りません。 それに、うちの子も10ヶ月から保育園に預けていますが、預けて1ヶ月以上は毎週熱を出してほとんど保育園に行けない状態でした。他の子もそうでした。だから、初めは保育園に慣れるまで熱をよく出すのが当たり前のようです。 それと、1歳過ぎるまでは自己免疫がしっかりしてこないので、保育園で病気をたくさんもらってきます。1歳過ぎてもしょっちゅう風邪や腸炎をもらってきます。それは、保育園でたくさんの子供と接するので仕方ないことです。特に、大きいお兄ちゃんお姉ちゃんから風邪でも強い風邪菌をもらったり、2,3歳で流行るロタウィルスの腸炎になったり、色々大変なことあります。 風邪など繰り返すことで免疫がついてきます。完全母乳でしたら今が一番母乳中の移行免疫が多いときです。母乳中の移行免疫量がピークになるのが、2~3ヶ月の間です。それでも風邪にはかかります。今が一番しんどいし、初めてのことなら尚更不安だろうけど、後遺症は残らないので、安心してお子さんの看病してあげてください。 同じ母乳育ちの子供でも風邪になりやすいなりにくいは個人差があります。でも、今、苦労するか、後で(一般に幼稚園に預ける年齢になって)苦労するかの違いです。こんな早くから保育園に預けて引かないでもいい風邪を引いて苦しい思いさせてしまって申し訳ないと思ってしまうかもしれません。私も子供がしんどそうにしているのを見ると申し訳なくて涙が出てきたことあります。仕事やめて子供の傍に居てあげたいと思うこともあります。でも、働かないとやっていけないので、母親として気持ちを強くもって、しっかりやっていくしかないと思いました。 今が一番しんどいでしょうけど、みんな通る道。色々心配することあるでしょうけど、このサイトで色んな人がアドバイスくれるし、不安も解消されるし、お母さんが強くないと子供も不安になります。お母さんの気持ちを敏感に感じ取るんです。頑張ってください!

質問者

お礼

ご経験に基づく、とても丁寧なご回答ありがとうございました。6ヶ月でインフルエンザにかかられて入院されたなんて、随分心配だったでしょう。少しでも免疫をあげられればと思い、私も母乳にしていますが、それでも新しいウィルスは避けられないのですね。また、保育園に関するご意見もとても参考になりました。これからも沢山病気をする事を覚悟しなくては! 8日の夜から、様子がおかしくなりインターネットで参考になる情報がないかと探し回りましたが、こちらで質問をさせていただき、数時間の内に的確なご意見を沢山頂き感謝しております。今(10日朝)は、熱も治まりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kou-0704
回答No.4

子供の生まれたときの小ささは関係ありませんよ。うちの子は1000ちょっとで生まれましたが、風邪はひきずらかったですし。保育園に行かすとどうしても風邪などは引きやすくなります。3ヶ月ぐらいなら母乳でしたらまだ違うみたいですが(免疫という面では)・・・他の方のいわれたように風邪で後遺症が残ることもありませんよ。インフルエンザなどは怖いですが。心配でしょうけど頑張って育児してくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。小さく生まれたことで、当初落ち込んでいましたが、もっと苦労された方から励ましの御言葉を頂き恐縮しました。出産してから、育児の大変さを目の当たりにしています。ご経験を聞かせて頂き、ありがとうございました。

• hirona
回答No.3

>通常6ヶ月くらいまでは、母親からの免疫であまり病気をしないと聞いていたので これ、かなりウソです。 ママがかかったことの無い病気は、ママ自身が免疫を持っていないので、我が子にプレゼントすることは出来ません。 風邪のウイルスって、何百種類とあるそうです。人間、産後にも風邪はひきますよね。つまり、産後にひいた風邪は、自分自身が免疫を持っていなかった=赤ちゃんに免疫をプレゼントしていない=常に一緒にいる赤ちゃんに、確実にうつしてしまいます。 確かに6ヶ月くらいまでは、母親から免疫をもらった病気については、滅多にかかりません。 これは、生まれたばかりの赤ちゃんは抵抗力も自己治癒力も無いため、せめて母親がかかったことのある病気くらいは防がないと……というのも、あるようです。 特に保育園の場合、家庭での保育に欠ける状態の子が通っていますから、子供に保育園を休まれるというのは、自分も仕事を休むなど「保育に欠ける状態」になれないって事です。 それは困るので、本人が辛くない程度の風邪なら、保育園に行かせることが多いです。 「家でじっとしていて、ウイルスの多い人ごみに行かないなど」の工夫が出来る子と違って、風邪にかかる確率は高くなります。 ということで、生後3ヶ月の赤ちゃんでも、風邪をひく可能性が高い環境にあるなら、風邪をひくのは珍しいことではありません。 37週0日で生まれたのなら、満期産ですから、それより前に産まれたけど体重はもっと多かった赤ちゃんよりは、健康的となるようです。 出生体重が、免疫力の無さに関係するとは思えません。 逆に言いますと、小さいうちに病気が多いと、少し上になると、免疫力や抵抗力が増えます。 うちの子も、生後3ヶ月くらいから小さい風邪をひくようになり、小児科の常連となりましたが、幼稚園に行くまでに、基本的な風邪の免疫はつけたかな?という感じで、ほとんど休みませんでした。

質問者

お礼

すごく丁寧なご回答ありがとうございました。昨夜、生まれてから始めて熱がでてず~と苦しそうに喘いで泣きっぱなしだったので、かなり動揺しました。休日でしたので、救急病院に行ったのですが、あまり大したことない「風邪」のように言われて、こんなに苦しがっているのに!とお医者様を疑ってしまったくらいです。でも、このサイトでとても説得力のある経験者の方からのご意見を聞かせて頂きかなり勇気づけられました。皆様がおっしゃってくださったように、熱は、37.5度までさがり、よくなりつつあるようです。本当にありがとうございました。

noname#16766
noname#16766
回答No.2

生後6ヶ月まで免疫があるからあまり病気をしない。これは今は無いと考えた方がいいですよ。油断しているとインフルエンザにもかかれば風邪にも掛かります。例えそれが生後1日目であろうが3日目であろうが生まれてすぐに風邪を引く子供も居ます。 保育園に行き出すとどうしても病気ばかりしてます。しかしそれを積み重ねて小学へ上がる頃にはちょっとやそっとじゃ風邪も引かなくなります。 月齢が低く風邪を引いても後遺症なんてよほどの事がないと残りません。たとえば熱性けいれんを起こした。熱のため脳炎になってしまったなどこのような事にならなければ心配いりませんよ。

質問者

お礼

実際に苦しがっている我が子を見て、保育園に預けたせいで子供を大変な目に遭わせてしまったと、自責の念にかられ、気弱な気持ちになっていました。子供は病気するものと皆様からのご意見を聞きだいぶ不安が解消されました。ありがとうございます。仕事を続けて行く以上は強い気持ちをもたなくてはなりませんね。今回は、始めての子供で生まれてから始めて熱を出されたので少し感傷的になってしまいました。

• HONHON
回答No.1

風邪の後遺症はさほど心配ないとは思いますが 保育園に通いだしたのなら、仕方のないことですね いままでもまれていなかったのに いきなりばい菌の中にいれてしまうようなものですから しかし、長い目で見れば逆に丈夫になるかもしれませんよ 少々のことでは、病気にならないくらいの免疫力がつくと思います しかし、通い始めはどうしても慣れてないので仕方ないですね それもまだ体力のない赤ちゃんですからよけいです ちなみに小さ目の赤ちゃんだったようですが、それは問題ないでしょう

質問者

お礼

保育園に入れると病気するとは聞いていましたが、6ヶ月までは、母親の免役で大丈夫だと思っていたのです。が甘かったです。保育園に行くと、確かにどこからともなく咳や鼻ずるずるが聞こえてきますものね。仰っていただいたように、長い目で見て丈夫になってくれることを期待したいと思います。