• ベストアンサー

ラブラドール、嘔吐の原因

メスの6ヶ月のラブラドールのことで長くなりますが時系列で書かせていただきます。 11日(月)避妊手術。 13日(水)留守にした間に、サークルを壊し、家中物色。わかっただけでも、洋菓子8個、大豆、椿オイルを食べたため受診。大丈夫そうとのことで帰宅。 14日(木)朝、嘔吐した跡が2ヶ所あり、その1ヶ所は確認できなかったが、残っていた1ヶ所に、トウモロコシの芯の一部と、フランクフルトに刺してある棒のような3cm位の木片が混ざっており、受診。 レントゲンと胃内視鏡を実施。胃の中にトウモロコシの芯があったので取ってもらう。レントゲンは見た感じ異常はないけれども、写らないもののあるので経過観察。病院にいる時、多量の便。その中に、木片一部、布切れ等が出てきて、残りがスムーズに出てくれば…。たぶん大丈夫でしょう。とのことで、帰宅。 15日(金)普段と変わらず。便は4回ほど出たが、石のように硬い。芯、木片は出ず。 16日(土)日にちが変わった午前1時。治療食を1日4回に分けて与えるよう指示されていて、4回目をあげたところ、全く食べず、その直後嘔吐。 液状になったフードとのみ出る。元気なし。 午前4時半、再び嘔吐。ゲーゲー何度も吐くも、何も出てこない。朝、再び受診。腸のレントゲンを撮るが、閉塞のような部分は見られず。 そのまま帰されそうになったのですが、胃腸も丈夫で食欲旺盛な犬が、このような状態になるのは絶対おかしいと思い、バリウム造影をお願いし、検査が終わる夕方まで病院に預かってもらうことになって、今、結果待ちです。もし、また異常なしで帰されると、連休なのでとても不安です。 異常がなくても、このような状態になるのでしょうか?あと他に、何かやるべきこと、やるべき検査等はありませんか?大切な家族です、どんなことでも構いませんので、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20181
noname#20181
回答No.1

犬の繁殖を生業とする者です。 ご心配 お察しいたします。 取りあえず検査結果をお待ちになった方が良いでしょう。 レントゲンで何も写らなければ問題ないと思います。 ラブは悪食ですからね・・・。 実に25%のラブが、生涯一度は切腹手術をするという統計があるくらいです。 得たいの知れない物を食べて、2~3日はおう吐を繰り返す事はざらな事です。 我が家も、前犬がしょっちゅう色々な物を食べてしまい苦労しました。 天ぷら油を一斗飲んだときは、1週間吐き続けましたが、その後はケロッとしていましたよ。 その子も椿油を飲んだとのことですね。 量は解りませんが、案外平気なものだと思った方がよろしいかと思います。 水だけ与え、2日ほど食事を与えず様子を見るのが良いでしょう。その程度の断食は何とも有りません。 その後も食欲がなかったり、おう吐が続く様なら再度診察を受けて下さい。

gaogao252525
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 結果は、やはり異常なしでした。 今のところ、元気な普段どおりの姿で遊んでいて、 一安心しているところです。 ラブが食いしん坊っていうことは知っていましたが、 開腹手術の率が、そんなに高いことは知りませんでした。 25%に入らないように、今後気をつけます。

その他の回答 (1)

• suzuko
回答No.2

ご心配ですね。 ウチは雑種で4月に避妊手術をしました。 それまでかなり食の細い子だったのですが、手術後、よく食べるようになり、2kg増えました。 5月には暑さのため、脱水で「下痢と嘔吐」を繰り返しました。服薬後、食欲は戻ったのですが、トイレをしなくなり、肛門のう炎になりました。今は順調に快復しています。 どうも、手術のストレスと暑さに負けたようです。 ご参考になれば。

gaogao252525
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 避妊手術後の肥満については、気をつけるように何度も言われていますが、 食べ物以外でも美味しく(?)頂いてしまう、ウチの子には、なかなか大変そう…。 ハイパーで、お転婆で、「静かにして~」といつも思っていましたが、 今回の件で、元気なことが一番大切ってことを思い出しました。