• ベストアンサー

ラブラドール、嘔吐の原因

メスの6ヶ月のラブラドールのことで長くなりますが時系列で書かせていただきます。 11日(月)避妊手術。 13日(水)留守にした間に、サークルを壊し、家中物色。わかっただけでも、洋菓子8個、大豆、椿オイルを食べたため受診。大丈夫そうとのことで帰宅。 14日(木)朝、嘔吐した跡が2ヶ所あり、その1ヶ所は確認できなかったが、残っていた1ヶ所に、トウモロコシの芯の一部と、フランクフルトに刺してある棒のような3cm位の木片が混ざっており、受診。 レントゲンと胃内視鏡を実施。胃の中にトウモロコシの芯があったので取ってもらう。レントゲンは見た感じ異常はないけれども、写らないもののあるので経過観察。病院にいる時、多量の便。その中に、木片一部、布切れ等が出てきて、残りがスムーズに出てくれば…。たぶん大丈夫でしょう。とのことで、帰宅。 15日(金)普段と変わらず。便は4回ほど出たが、石のように硬い。芯、木片は出ず。 16日(土)日にちが変わった午前1時。治療食を1日4回に分けて与えるよう指示されていて、4回目をあげたところ、全く食べず、その直後嘔吐。 液状になったフードとのみ出る。元気なし。 午前4時半、再び嘔吐。ゲーゲー何度も吐くも、何も出てこない。朝、再び受診。腸のレントゲンを撮るが、閉塞のような部分は見られず。 そのまま帰されそうになったのですが、胃腸も丈夫で食欲旺盛な犬が、このような状態になるのは絶対おかしいと思い、バリウム造影をお願いし、検査が終わる夕方まで病院に預かってもらうことになって、今、結果待ちです。もし、また異常なしで帰されると、連休なのでとても不安です。 異常がなくても、このような状態になるのでしょうか?あと他に、何かやるべきこと、やるべき検査等はありませんか?大切な家族です、どんなことでも構いませんので、アドバイスお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20181
noname#20181
回答No.1

犬の繁殖を生業とする者です。 ご心配 お察しいたします。 取りあえず検査結果をお待ちになった方が良いでしょう。 レントゲンで何も写らなければ問題ないと思います。 ラブは悪食ですからね・・・。 実に25%のラブが、生涯一度は切腹手術をするという統計があるくらいです。 得たいの知れない物を食べて、2~3日はおう吐を繰り返す事はざらな事です。 我が家も、前犬がしょっちゅう色々な物を食べてしまい苦労しました。 天ぷら油を一斗飲んだときは、1週間吐き続けましたが、その後はケロッとしていましたよ。 その子も椿油を飲んだとのことですね。 量は解りませんが、案外平気なものだと思った方がよろしいかと思います。 水だけ与え、2日ほど食事を与えず様子を見るのが良いでしょう。その程度の断食は何とも有りません。 その後も食欲がなかったり、おう吐が続く様なら再度診察を受けて下さい。

gaogao252525
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 結果は、やはり異常なしでした。 今のところ、元気な普段どおりの姿で遊んでいて、 一安心しているところです。 ラブが食いしん坊っていうことは知っていましたが、 開腹手術の率が、そんなに高いことは知りませんでした。 25%に入らないように、今後気をつけます。

その他の回答 (1)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

ご心配ですね。 ウチは雑種で4月に避妊手術をしました。 それまでかなり食の細い子だったのですが、手術後、よく食べるようになり、2kg増えました。 5月には暑さのため、脱水で「下痢と嘔吐」を繰り返しました。服薬後、食欲は戻ったのですが、トイレをしなくなり、肛門のう炎になりました。今は順調に快復しています。 どうも、手術のストレスと暑さに負けたようです。 ご参考になれば。

gaogao252525
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 避妊手術後の肥満については、気をつけるように何度も言われていますが、 食べ物以外でも美味しく(?)頂いてしまう、ウチの子には、なかなか大変そう…。 ハイパーで、お転婆で、「静かにして~」といつも思っていましたが、 今回の件で、元気なことが一番大切ってことを思い出しました。

関連するQ&A

  • 嘔吐の原因って・・・?

    2歳半の娘のことで相談です。 2日前の朝、娘の便が5日出ておらず、本人は機嫌もよく食欲もありおなかを痛がることはなかったのですが、下腹部を触るとゴリゴリ便の固まりのようなものがあったので、イチジク浣腸をしてあげました。(綿棒浣腸や食事を気をつけても改善されなかったのでお医者さんに相談したところイチジク浣腸を薦められました。)浣腸後すぐに大量の硬い便が出てホッとしていたのですが、それから一日中あまり食欲がなく、パンやお昼ごはんの焼きそばなどほんの少し食べた程度です。浣腸の影響?とも思っていたのですが、夜に3回ほど嘔吐し(結構な量出ました。)夜中にも1回嘔吐しました。 翌朝、かかりつけの小児科に連れて行き、胃腸炎(微熱もあるから胃腸風邪)ですね。といわれ、吐き気止めや抗生剤入りの胃腸風邪用の薬、整腸剤などをいただいて帰ってきました。昨日、病院から帰ってきて一日ポカリと夜にドロドロのおかゆを少し食べさせた程度で、今もポカリやお茶で水分を摂って、おかゆを少し与える程度にしています。 気になるのが便です。先生はこれから下痢になっていくでしょう。とのことだったのですが、下痢はなくむしろまだ下腹部に便の固まりの感触があります。便秘による嘔吐??それとも先生の診断された胃腸風邪??と頭が混乱しています。ただ、まだおなかの中にある硬い便を早く出してあげたほうがいいのではと思い綿棒浣腸をしたのですが、効果ありません。イチジク浣腸をしてまた嘔吐があってはかわいそうな気もするし、排便を促すような食事(ヨーグルトやプルーンなど)は今は与えないほうがいいですよね?どうすればよいか悩んでいます。

  • この嘔吐の症状の原因は?

    今日で5日間、便が出てないので、 午前の診断時間に小児科へ行きました。 私が浣腸をすれば良いのですが、 念のために、診察をして頂きました。 <補足> ※(便秘は1歳児になる頃に、急になり 以前にも、1週間目になるので浣腸を した時は嘔吐がありませんでした) なので、今回も5日目になるので そろそろ浣腸をしようかなと思い 浣腸をしました。 しばらくすると、嘔吐をしました。 朝食べた分が出ました。 そんな症状は初めてなので、 嘔吐の症状が気になり小児科へ 行きました。 便秘からくる嘔吐だと診断され、 私は、胃腸炎(胃腸風邪)からくる 嘔吐じゃないかと思ったんです。 ですが...胃腸炎は下痢もあると ネットで知りました。 やはり、便秘からくる嘔吐だった のでしょうか?? 今は下剤の効果?で嘔吐はありません。 ただ、夜、一時期熱?があり、37.5~38.0 をさまよってましたが、今は平熱に戻ってます。 長文になり申し訳ありません。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 嘔吐2週間に一度

    中一の子どもです。小学校の頃から3カ月に一回嘔吐していました。中学入学時にかかりつけ医に受診、異常はありませんでした。しかし、昨年12月から2週間に一度嘔吐していて、今も眠っていて、心配です。すぐ受診すべきでしょうか。

  • 原因不明の嘔吐を繰り返す猫を助けて下さい。

    10才♀避妊手術済の室内飼育の人見知りの激しい猫です。食欲旺盛で元気にしていたのですが1/11夕から急に10回くらい嘔吐し、その後食事を全く取らなくなりました。1/12に通院し、吐止め薬と点滴と抗生物質で嘔吐は止まりましたが食事は変わらずに全く見向きもしない状態が続きました。1/15にやっと少し口から食事ができるようになったのですが、1/16通院時に流動食を20cc強制的にとらせたところ、帰宅後に嘔吐。その後はずっと薬も流動食も全て直後に嘔吐してしまいます。(嘔吐したときは最低3~4時間空けるようにしています)ひどいときは口に触れただけで嘔吐します。現在はほぼ毎日点滴なり注射なりをしている状態です。 1/12の血液検査結果は肝臓と腎臓と白血球の数値が通常値の倍程度、尿検査(顕微鏡)と1/17にしたバリウムなしのレントゲンでは特に異常は見当たりませんでした。 医師は老猫ゆえの肝機能低下の可能性が高いと考え、投薬を控えて根気よく強制的に経口食事をすることを勧められました。 とはいえ、現在の状況から何を与えても嘔吐してしまうように思えます。 過去に食べないで一旦嘔吐が治まったことなどから2~3日食事を与えることをやめたほうがいいのか、このまま強制的に続けた方がいいのか悩んでいます。嘔吐しているのを見るのは大変つらいです。嘔吐している本人はもっとつらいと思いますが。。。 又、他にどんな検査が有効なのか教えて頂けないでしょうか。

    • 締切済み
  • 犬がとうもろこしの芯を…

    犬がとうもろこしの芯を食べてはいけないって事は知っています。 ですが私のミスで誰もいない時にとうもろこしの半分の芯を食べてしまいました。 ちなみに16キロのビーグル犬です。体格が大きいので太っているわけではないです。 食べたであろう時から4時間後くらいに病院に電話で相談してすぐ来てくださいと言われ診てもらいました。 誰かがいる時、怒られるかもしれないって思いで食べていないので たぶんゆっくり噛んで食べているはずなので丸呑みって事はないはずですと伝えました。 見た目も元気だし、病院に行く途中でも便も出ているし、触診、体温も特に異常はないけど 食べたのが確実なのでとりあえずレントゲンを撮ることになりました。 丸呑みの場合はだいたいレントゲンでも確認することが可能だろうとのことでしたが、 実際ハッキリ確認することはできず何かはあるけど大きさなどはわからないねぇ…って事になりました。 胃の大きさなどの異常もないとのこです。 そこで2択を迫られました。 1つは全身麻酔をし内視鏡で見てみて、問題なさそうならそのまま何もしないが 取ったほうがよければそのまま胃を開けて取る。 2つ目はリスクを承知した上でこのまま様子を見る。でした。 悩んだ結果、私は様子を見ることを選びました。 今までもいろいろな物を誤飲しても全て吐き出すか、便で出てくれたので今回も信じたくなりました。 夜の散歩の時にはとうもろこしいっぱいの便も出ました。 長くなりましたが何が聞きたいかと言うと、同じようにとうもろこしの芯を食べても 問題が起きなかった方がいるのか教えて欲しいんです。 気休めかもしれませんが、全員が全員腸閉塞を起こしたりその前に 胃を切開してるとは思えなかったので・・・ 私の不注意は重々わかっていますので、その点のご意見は今回はご遠慮下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 頭部打撲と嘔吐について

    半月ほど前になりますが、60代の母が階段から転げ落ち、頭と腰を強打しました。 すぐに救急車を呼び、病院で頭部のCTと腰のレントゲンを撮って検査しましたが、 打撲のみで出血や骨折などの異常はないとのことでした。 病院での診察中に嘔吐や腰の痛みのためか一瞬気絶したりしました。 その日は点滴をして、帰宅しました。 それから1週間ぐらいは食欲もなく腰の痛みもひどいため、寝込んでいました。 1週間ほど経ち、腰も少し楽になり食欲もでてきたのですが嘔吐するようになり、 心配になり10日目に再度、病院にてCT検査をしてもらいました。 結果は異常なしとのことでした。 その日も点滴をして吐き気止めの薬をもらって帰宅しました。 その後、2日ほどは調子が良かったのですが、昨夜からまた嘔吐を繰り返しています。 また病院へ行っても同じことの繰り返しのような気がするので 様子を見ようかと思っていますが、大丈夫でしょうか?

  • 1歳5ヶ月嘔吐下痢 保育園

    こんばんは。 嘔吐下痢、保育園登園に ついて回答頂きたいです!!!! 水曜日19時から嘔吐を繰り返し 救急に行き点滴をしてもらいました。 診断結果は"多分嘔吐下痢だろう" とのことでした。 木曜日 朝1回嘔吐しかかりつけの 小児科に受診しました。 嘔吐下痢であれば 下痢も今からなるだとうとの事 でしたが 帰宅してからは嘔吐もなく 下痢もなく過ごしています。 今日はもちろん保育園はお休み させるのですが 土曜日に生活発表会があり (準備合わせて20分程度 終われば帰宅と言う感じです) 出してあげたいのですが 小児科の先生によると 嘔吐、下痢なにもなく1日過ごせれば 登園して良いとのことでした。 調子は良いものの登園して良いのか.... 他の子に移ってしまうかもを 考えると今回は諦めるしかないのか.... 皆様ならどうされるか.... よかったらご意見お願いしますm(_ _)m

  • 真っ黒の便と嘔吐

    こんにちは。私の旦那の話なのですが、先週の火曜日に職場で腹痛があり真っ黒の下痢便を10回近く出し、トイレではフラフラになるほど貧血状態、冷や汗も出たそうです。帰宅途中には嘔吐しそれもコーヒーの様な真っ黒だったそうです。嘔吐はその1回だけです。帰宅後すぐに総合病院の内科を受診しましたが、風邪でしょうと言う事で風邪薬・胃腸系の薬・抗生物質を処方されました。翌日も腹痛と下痢は続き別の消化器系の病院へ行きましたがそこでも風邪でしょうとのこと・・漢方のみ処方されました。その病院では嘔吐による食道からの出血でしょうと言われたそうです。こちらから胃カメラを希望し来週の土日に検査を受ける予定です。現在は下痢や腹痛、むかつきもないそうですが未だに真っ黒の便が出ているようです。下痢状ではなく普通の硬さだそうです。後は貧血状態が続いていて顔面真っ青ですし、フラフラするそうです。私には風邪には思えませんし胃か腸からの大量出血ではないかと不安でたまりません。薬は漢方以外は昨日で終わりました。土日まで待てないし検便もして頂きたいので明日病院を受診する予定ですが、それまでに参考意見・情報などを聞いておきたいと思い質問させて頂きました。どんな病気が考えられますでしょうか。旦那は29歳で、お酒飲まないですしたばこも吸いません。よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんが頭を打った後に嘔吐していますが

    一歳の赤ちゃんなのですが、高い階段から落ち頭を打ち(何ケ所を打った様です)、大泣きはしたものの5分後に嘔吐したので、救急病院でCTを撮ってもらいました。 不機嫌そうですが、意識はあり、特に外傷もなく、CTやレントゲンの結果も今の所は大丈夫とのことでした 転落から次の日に朝と昼に2回程吐いたので、またもや救急で見てもらう事になったのですが、娘は一週間前から風邪を引いていて嘔吐があったので(転落した時はだいぶ回復して、吐く事もなくなっていた矢先でした)おそらく、風邪の方での嘔吐だと思うとのことで、胃薬をもらって帰ってきました。 風邪のため、ろくな食事を取っていなかったので、今は元気がなく、眠りがちです。 頭を打って元気がないのか、風邪が長引き元気がないのかわからなくて、とても不安になってしまいます。今でも(転落から2日目も起きぬけにミルクを飲ませてみたら吐いてしまいました。) もうすぐ72時間がたとうとしていますが、頭を打ったあとの嘔吐とは繰り返し吐くようなものでしょうか?痙攣したり、顔が青ざめたりという症状はなく、元気はなくても意識はハッキリしている感じで吐いています。(吐いた後も一瞬泣きますが、その後は意識もはっきりしています) あとから急変した場合、いきなり死んでしまったりする事もあるのでしょうか?それとも、いきなり障害がでたりとか…(その場合はどのような障害が考えられますか?)。 とにかく、一度吐いて病院にかかっているので、吐くのが治まらないから(吐くのは日に一回程度ですが)といって、また受診してもやはり「風邪が治ってないからでしょう。CTに異常がなかったのだから、今はそうとしか言えません」と帰されそうで、躊躇しています。

  • 嘔吐と下痢

    一昨日 激しい嘔吐で こげ茶色の粘液を2リットル位嘔吐しました 救急車で病院へ運ばれました 幸い吐血ではなく 点滴後帰宅できました 昨日より今度は下痢で同じこげ茶色の粘便が続いています  原因は何だと推定されるでしょうか 教えてください