• ベストアンサー

嘔吐2週間に一度

中一の子どもです。小学校の頃から3カ月に一回嘔吐していました。中学入学時にかかりつけ医に受診、異常はありませんでした。しかし、昨年12月から2週間に一度嘔吐していて、今も眠っていて、心配です。すぐ受診すべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bri-peri
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

ちょうどgooのヘルスケアに周期性嘔吐症について記事がありました。 確かめるためには検査が必要とのことなので、早く病院に行かれた方がいいと思います。 下記URL参照してみてください。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10161700.html
poiuytrewq12345
質問者

お礼

回答ありがとうございました。症状が似ています。病院へいきます。

poiuytrewq12345
質問者

補足

病院にいきました。2週間に一度の嘔吐は頻繁とはいわず、医学的に、心配ないとのことでした。安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嘔吐と腹痛が二週間

    4/23日くらいから今日まで一週間のうちに二日は嘔吐しています。 嘔吐したものが黒っぽく心配です。 腹痛はずっと腹部全体がえぐられるような鈍い痛みがします。 4/25に嘔吐と腹痛で総合病院にかかったところ婦人科にて血液検査と尿検査を受け異常なしと診断を受けました。 異常なしなら嘔吐はストレスとかそうした問題なのでしょうか。もう一度病院にかかって別のところを調べるほどのことなのか悩んでいます。

  • 10歳子供の嘔吐

    小さい頃から、朝に嘔吐しやすく2ヶ月一度くらいは嘔吐してしまいます。少し大きくなればと思ったのですが、10歳の今だにたまに嘔吐します。 朝、お腹すいた〜!と起きたのに、朝勉後1時間くらいたってからご飯を食べるとすぐお腹いっぱい(食パン1枚・サラダ少し)に、、「お腹いっぱい」と言ったと思ったら嘔吐。。食べた物をほぼ全て出してしまいます。泣きながら嘔吐、とても可哀想です。。 そのまま学校には行きたがり登校するのですが、倒れないかと心配です。(体育などある時は見学させてます) 痩せ型&背も低めなので、体型を気にする事もなく、本人ももう少し食べて大きくならなきゃ!と言ってます。 何か対処法はないのか?体を調べてもらうにも何科を受診すべきかアドバイスまたは経験談を教えて下さい。

  • 犬の嘔吐について

    4歳になるヨークシャテリアを飼っているのですが、何ヶ月かに一度少し挙動不審になって3~4回嘔吐します。 ちなみに嘔吐する日は、朝から餌を与えても食べません。 次の日には回復して食欲も戻るので、受診したことはありません。 でも定期的に起こる症状なので心配です・・ 何が原因でしょうか? 思い当たるふしがありましたらどんな事でも構いませんのでアドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 吐き気、嘔吐が治まらない場合。

    15歳男子です。(高校1年) 7日より気分が悪く、深夜嘔吐を数回。 8日、かかりつけ内科受診。ナウゼリンという吐き止めを貰いました。 (風邪の症状ではないらしいです。) 9日、嘔吐は無いが、吐き気は治まらず、また深夜嘔吐。 10日、吐き気は相変わらず治まらない状態です。 吐き気(胸やけ感のようなもの)があり、乗り物酔いとは違うらしいです。 アレルギーがある為、エバステルを2年程服用しています。 中1の秋頃から1年程いじめに遭った経験あります。 (3年生には解決し笑顔も出ていました。友人もいました) 今、通学している高校(私学)は同じ中学からは誰も通学していません。 私学なのでそういう生徒も多いと思います。 ただ、入学式当日風邪を引いていたこともあり、マスクをしていました。 風邪は治っているのですが、未だにマスクは外しません。 学校以外でも外出する時は常時マスクを使用します。 いじめの経験から少し人と距離を置いているのかもしれないです。 本人に精神的に負担はないか?と聞きましたが、「無い」という事です。 100%無いとは思いませんが、この場合何科を受診すればよいと思われますか? とりあえず、もう一度かかりつけの内科で薬を変えてもらうのが良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 2歳児 嘔吐繰り返し

    夜分に質問させていただきます 2歳2ヶ月の男の子が、一度に5、6回の嘔吐をし、もう胃の中が空になっても1時間毎に嘔吐を繰り返します 熱はなく、下痢もしていません 脱水が心配なので、唇に水分を含ませましたが、まだ嘔吐が続くようなら心配です

  • 子供が繰り返し嘔吐します。

    子供が繰り返し嘔吐します。 子供(3歳8ヶ月)がここ数日間繰り返し嘔吐します。 下痢はありません。 どのような事が考えられますか? 一日2~3回くらいです。 元気です。(顔色やその他言動は普通です) 嘔吐物はあまり消化されない状態です。 1週間くらい便秘が続いていてお腹が「パンパン」です。 4月から幼稚園に通い始めた事も原因のひとつなのかな?(自家中毒?)思いますがどう思われますか?

  • 嘔吐癖?自家中毒?

    小学校4年生の男の子です。よく吐くんです。 小さい頃から、嘔吐下痢になっても、1週間くらい嘔吐が続いたりしていました。 一度、自家中毒ですね。と言われたこともあります。 最近も、兄弟のが移って嘔吐下痢になったのですが、嘔吐が一旦治まったと思ったら、また日をまたいで吐き始めたりします。やっと終わったと思った矢先にまたゲーゲーです。結局3日くらい吐いてました。 疲れたりしていたら朝ごはん後吐いたりもします。熱の時も吐きます。食べ過ぎても吐きます。首に何かあたっていても(例えばカバンの紐、タートルネック)吐きます。吐いた後はスッキリするようです。 学校が嫌とか、何かのストレスのような感じはないのですが、とにかく吐きやすい子なんですが、大丈夫か心配です。 あんまり吐くと、イライラしてしまって、ついキツイ口調で「吐くのやめなさい」etc・・・と言ってしまいます。 本人が一番つらいのはわかってるのですが・・・ひどい母親です。 どうしたらいいでしょうか?病院に行ったほうがいいのでしょうか? それとも自然に治るのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに3人兄弟の一番目です。

  • 嘔吐下痢症かどうか

    おとついの昼頃から下痢が始まり、1~2時間おきにその日の夜12時頃まで水のような便がでました。翌朝も1回下痢(水のようではありませんが軟便)をし、微熱があったので病院へ行きました。病院では嘔吐下痢症の紙を渡され、「最近、嘔吐下痢症が流行っているんですよ、よく手を洗ってください」とだけ言われました。薬は下痢止めと整腸剤を処方されました。昨日は朝の1回以降は便が出ず、単なる食あたりだったのだろうくらいに思っていたんですが、今朝また下痢でした。嘔吐下痢症の説明を書いた紙を渡されはしたんですが、問診だけだったし、嘔吐はしてない(多少の吐き気はありましたが)のでまさか違うだろうと思っていました。家には2ヶ月の子供もいるので、もし嘔吐下痢症ならそれなりに注意しなくてはいけないと思っております。病院できちんと説明を聞くべきだったんですが、今頃急に心配になり、質問させていただきました。すみませんが、みなさんのご経験からアドバイスをいただけないでしょうか??

  • もう一度出会いたい

    10年前、まだ中学のころに好きで、一ヶ月だけ付き合うことが出来た人が居ました。 卒業と同時に、学校も変わるので、自分からなぜか別れを切り出してしまい、離れました。 今でも、なぜかすごく思い出しては、もう一度出会いたいと思ってしまいます。 でも、中学の頃の友達は誰一人連絡もとってなく、彼の連絡先も知りません。 繋がる部分がひとつもないのですが、やはりもう一度出会うのは難しいでしょうか?

  • 神経性嘔吐

    10月頃から原因不明の嘔吐が続いています。 11月には胃腸器科を受診し、血液検査、内視鏡検査を行いましたが以上はありませんでした。 吐き気止めを処方され、そのうち治ると言われました。 しかしいつまでたっても治りません。薬も効かないです。 吐くのは食事のすぐ後が多く、1日1回くらいの時や2,3日に一回、数日ないときもあります。けれど吐き気はだいたい毎日です。 もともと朝はあまり食欲が無く、気分が良くないことも多かったのですが、吐くに至るまではありませんでした。 昼と夜は食欲も普通にあります。 今も吐くのは朝が多いです。昼のときもたまにあります。夜吐くことは少ないです。 検査では以上がなかったし、調べてみて神経性の嘔吐なのか?と思いました。 今年から仕事を始め、職業柄ストレスも多く、上の人間にも悩まされています。毎日憂鬱ではあります。 ストレスはかなりあると思いますが、こういった場合やはり神経性の嘔吐が疑われるのでしょうか? 結局、ストレスをなくすしかないとしても、仕事を辞めるわけにはいかないし、嘔吐や吐き気以外は異常はないので、放置しようかとも思います。でもやはり吐くのは辛いので、なくなればいいのですが…。 こういう状態を放置してもよいのか、また吐き気をなくすにはどうすればよいのか? 心療内科等受診すべきなのか? 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう