OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

嘔吐と下痢

  • すぐに回答を!
  • 質問No.189605
  • 閲覧数14678
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (41/82)

一昨日 激しい嘔吐で こげ茶色の粘液を2リットル位嘔吐しました
救急車で病院へ運ばれました 幸い吐血ではなく 点滴後帰宅できました
昨日より今度は下痢で同じこげ茶色の粘便が続いています 
原因は何だと推定されるでしょうか 教えてください
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

吐物がこげ茶色の粘調の場合、一番は胃液と胃粘膜の強いびらんを考えます。胃液そのものは無色透明ですが、胃炎を併発する(嘔吐するということは胃炎があって当たり前)とその程度に応じて粘膜面からの出血によって茶色の吐物となるのです。2Lという表現からも胃液分泌が亢進していて、胃炎が強く起こっていることも示唆されます。

鮮血色でない限りは、アクティブな出血とは考えずに保存的な処置で様子を見るのが一般的ですが、あまりにも長く持続する場合は主治医の判断で内視鏡での精査がプランされるはずです。(どこで別れるかは、臨床的な判断と話を濁すことを許してください。)
お礼コメント
ishitarou

お礼率 50% (41/82)

的確なご判断有難うございます ご指摘の通り 「次は内視鏡を入れましょう」
との医師の治療方針があったそうです(その時本人は気息えんえんで直接医師の話は聞けてない) いずれにしましても安心しました 重ねて御礼申し上げます
投稿日時 - 2001-12-24 08:32:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

大人で、重症ではない(全身状態はおちついている)と仮定すればいわゆるウイルス性の『胃腸風邪』と判断するのが適当ではないかと…

もちろん、他の可能性を否定するわけではありませんが、単純に同じ症状の人が100人いたら一番多いのはどれ?ってことでの推察です。比較的子供に多い病気ですけれど…

嘔吐・下痢だけの情報だと数多くの鑑別疾患があります。
お礼コメント
ishitarou

お礼率 50% (41/82)

早速のご回答有難うございます
胃腸風邪として 対処としては 安静にし消化しやすいものを食べる事で良いでしょうか 
投稿日時 - 2001-12-23 17:43:03
  • 回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#2で紹介したサイトも参考にして下さい。

休日診療している病院で再度受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。
  • 回答No.3

そうですね、風邪一般の対処に加えて、水分を十分に摂取する必要があると思いますよ。また整腸剤などがあれば助けになるので、あまり状態が変わらないようなら、体力を過信せず病院へいかれるのを勧めます。
補足コメント
ishitarou

お礼率 50% (41/82)

ご丁寧に有難うございます
後 こげ茶色の粘汁が気になるのですか なんの液なのでしょうか
思い当たるものがあれば教えてください
投稿日時 - 2001-12-23 21:55:28