• ベストアンサー

調停の申し立てをしようと思います

商品代金を相手が半分しか支払いたくないというので調停の申し立てをしようと思います。  裁判所へ行って一応書き方の説明等は教えてもらい書類はひとまず持ち帰りました。  記入の仕方で気をつけた方が良い事とかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.1

考えられること ・嘘は記さないこと ・根拠のない過剰な請求をしないこと ・楷書体で丁寧に書くこと(誤字・脱字に注意) くらいでしょうか。 代金請求程度なので、あまり気にすることはありません。 あとは、証拠として売買の契約があった証拠として、 契約書の写しを証拠として提出すると良いでしょう。

mmmatsu
質問者

お礼

わかりやすいお答えをいただきまして、有難うございました。  早速、教えて頂きました様に下書きを書きました。  休み明けに早速裁判所に持っていける様に書き上げようと思います。  どうも有難うございました。

mmmatsu
質問者

補足

裁判所の方はワープロで調停したい内容を書いてもいいとおっしゃっていましたが、やはり自筆で丁寧に書いた方がいいのですね。少し迷っていましたが自分の字で書く事にします。