• ベストアンサー

二律違反って何

辞書にも載ってなくて困っています。 二律違反とはどういう意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luune21
回答No.4

「二律違反」は間違いでしょう。また、誰かの新造語だとしても世の中に認められた言葉とはいえません。 「二律」とは二つの決め事という意味です。 「背反」とは互いが背中合わせにソッポを向いているということです。     * 「私は本当のことはいわない」 という人がいたとします。これが本当だとしたら、この人は嘘つきということになり、上のセリフも嘘になりますが、嘘だったら本当のことを言う人ということになり…、と、どこまでいっても、やはりセリフと矛盾してしまいますね。 #2さんがお書きになっている本来の哲学的な意味は、このようなことです。 ただし、現在はこのような意味合いのほかに「ジレンマ」と同じ意味に使われることが多くなっています ●論理学的ジレンマの例 「君と僕は同じ女性を好きになったらしい。しかし、その女性は君ふさわしいかふさわしくないかのどちらかだ。ふさわしくないのなら君は彼女と付き合わないほうがいいし、ふさわしければ僕との友情を裏切ることになるのだから、やはり付き合わないほうがいいだろう」 ●心理学的ジレンマの例 ・社会的ジレンマ 「環境問題は人類にとって深刻な問題だ。でも、自分一人くらいはいいだろう」 ・囚人のジレンマ http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/shuujin.htm (囚人同士が話し合えれば済むだろう、という問題です)

その他の回答 (3)

noname#40706
noname#40706
回答No.3

二律背反を検索すれば具体的な例も含めて、分かりやすい例がありますよ。

回答No.2

二律背反 Antinomie(ドイツ語) 相互に矛盾し対立する二つの命題が,同じ権利をもって主張されること。カントは,理性だけで世界全体の根本的問題を解決しようとすると,二律背反に陥ることを指摘した。 (広辞苑より)

Grace_Meg
質問者

お礼

言葉が難しすぎて、私にはよく意味が理解でしませんでした。 何かシュチュレーションに例えて二律背反のを教えていただけませんか?

noname#118466
noname#118466
回答No.1

二律背反の間違いではありませんか。こちらなら辞書に載っていますよ。(哲学用語)

参考URL:
http://jishosearch.asahi.com/.cgi/jishosearch/jishosearch.pl?Word=%C6%F3%CE%A7%C7%D8%C8%BF&Dic=daijirin&Dic=ExceedEJ&Dic
Grace_Meg
質問者

お礼

教えてgooで検索をすると二律違反という言葉を使っている方が結構いるのですが、同じ意味なのでしょうか?