• ベストアンサー

[変な質問で恐縮です。] 以前、ネットで読んだ記事が思い出せない。

ネット上で読んだ記事が思い出せなくてヤキモキしてます。  思い出す為に皆さんのお力を貸してください。  以下に断片的な記憶を列記します。 01)インターネットには数ヶ所のネットワーク拠点があり、アメリカに数ヶ所、日本に1ヶ所あるという記事でした。 02)もしかしたら欧州にも数ヶ所あったかもしれませんが、韓国は確実にありませんでした。 03)何の為のネットワーク拠点かは忘れましたが、インターネット自体を構成するための重要な拠点だったと思います。 04)JPNICのような組織ではなく、設備のような印象が残っています。 05)記事掲載のサイトは覚えていませんが、そこそこ有名なサイトだったと思います。 06)記事を見たのは1年前~4年前だったと思いますが、記事の公開自体はもっと前の可能性もあります。 07)記事内容を覚えていないのに、この表現はおかしいかもしれませんが、シッカリした内容の記事だったとの印象が残っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Werner
回答No.1

それはたぶん、「ルートDNSサーバ」に関する記事だったのではないでしょうか。 http://e-words.jp/w/E383ABE383BCE38388DNSE382B5E383BCE38390.html

nabinabita
質問者

お礼

そうなの、コレなの。 ありがと!

その他の回答 (1)

回答No.2

おそらく「ルートネームサーバ」のことだと思います。 http://computers.yahoo.co.jp/dict/internet/domain/1653.html

nabinabita
質問者

お礼

これこれ、思い出した。 ありがとう! 早速ググって記事を探すよ。