• ベストアンサー

肛門のコレは何ですか…;

こんばんは お恥ずかしい話なのですが、以前から肛門に気になる突出(?)がありまして、先日お風呂で見てみたところ、白っぽくイボみたいに大小の膨らみがありました。 触ってみると柔らかくて、痛みは全くありません。 これは何でしょうか。。。; 放っておいて良いのでしょうか。 以外と腫れが目立っていた(小豆粒の先くらい?)ので、今回初めて今まで縁の無かった肛門科診療を考えています。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sian_chu
回答No.3

> 触ってみると柔らかくて、痛みは全くありません。 ↑ここだけに反応しました。 確信はないですが、皮垂(ヒスイ)かも。

参考URL:
http://www.osakakoumon.com/minori/nanikaaru.html
johnnobi
質問者

お礼

HP見ました。 もしこれなら、痔ではなくても結局、切除が必要になるんですね(TT) ちょっと様子を見て、治らなければ病院行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cyabin
回答No.2

こんにちは。 私も痔だと思います。 病院の先生にちゃんと診てもらったほうがいいですよ。 その突出、お尻の穴をすぼめるような事を意識的にやると ちゃんとお尻の穴に戻りますか?。 指で押し込まないと、戻りませんか?。 指で押し込んでも、戻らないとか・・・。 (これは、痔の進行度合いの目安です。) とりあえず、お尻の穴をきゅっとすぼめるような事をして お尻の筋肉を鍛えてあげてください。 あと、トイレで大(汚い話でごめんなさい)をする時は、 あまりいきんではいけないそうです。 ここで力を入れたら出そう!と思っても、少し間に休憩を入れて、 一気に力を入れるのは止めた方がいいです。 それと・・・・大が出やすいように、食物繊維の多い食事を 取った方が良いそうです。 お大事に。

johnnobi
質問者

お礼

今ちょっと点検しましたら、引っ込んでました。 でも膨らみがあった辺りに、その。。、シワが無い感じがします。 トイレ後とかは出て来てる気がします。 快便ですが多少いきむ事はありますね。。。 お尻の筋肉鍛えます。 あと、女医の居る肛門科探します; ありがとうございました。

• kokkucho
回答No.1

イボ痔じゃないでしょうか。

johnnobi
質問者

お礼

イボ痔ですか?! 痛みは特に無いんですが;; やはり一度医者に見せてきます。 ありがとうございました。