• ベストアンサー

肛門のコレは何ですか…;

こんばんは お恥ずかしい話なのですが、以前から肛門に気になる突出(?)がありまして、先日お風呂で見てみたところ、白っぽくイボみたいに大小の膨らみがありました。 触ってみると柔らかくて、痛みは全くありません。 これは何でしょうか。。。; 放っておいて良いのでしょうか。 以外と腫れが目立っていた(小豆粒の先くらい?)ので、今回初めて今まで縁の無かった肛門科診療を考えています。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sian_chu
  • ベストアンサー率45% (34/74)
回答No.3

> 触ってみると柔らかくて、痛みは全くありません。 ↑ここだけに反応しました。 確信はないですが、皮垂(ヒスイ)かも。

参考URL:
http://www.osakakoumon.com/minori/nanikaaru.html
johnnobi
質問者

お礼

HP見ました。 もしこれなら、痔ではなくても結局、切除が必要になるんですね(TT) ちょっと様子を見て、治らなければ病院行ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.2

こんにちは。 私も痔だと思います。 病院の先生にちゃんと診てもらったほうがいいですよ。 その突出、お尻の穴をすぼめるような事を意識的にやると ちゃんとお尻の穴に戻りますか?。 指で押し込まないと、戻りませんか?。 指で押し込んでも、戻らないとか・・・。 (これは、痔の進行度合いの目安です。) とりあえず、お尻の穴をきゅっとすぼめるような事をして お尻の筋肉を鍛えてあげてください。 あと、トイレで大(汚い話でごめんなさい)をする時は、 あまりいきんではいけないそうです。 ここで力を入れたら出そう!と思っても、少し間に休憩を入れて、 一気に力を入れるのは止めた方がいいです。 それと・・・・大が出やすいように、食物繊維の多い食事を 取った方が良いそうです。 お大事に。

johnnobi
質問者

お礼

今ちょっと点検しましたら、引っ込んでました。 でも膨らみがあった辺りに、その。。、シワが無い感じがします。 トイレ後とかは出て来てる気がします。 快便ですが多少いきむ事はありますね。。。 お尻の筋肉鍛えます。 あと、女医の居る肛門科探します; ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.1

イボ痔じゃないでしょうか。

johnnobi
質問者

お礼

イボ痔ですか?! 痛みは特に無いんですが;; やはり一度医者に見せてきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の肛門にあるいぼのようなもの?

    4歳の幼稚園年中組の男の子です。 だれでもお尻の写真に写っているあたりにふくらみはあると思うのですが うちの子はそこがたまに大きくなります。 今回写真に撮りましたので、ご確認願えたらと思います。 また、これで大丈夫なのかそうでないのか教えていただきたいです。 肛門科の先生に見てもらったことがあるのですが、そのときはへこんでいました。 また、そのいぼのような痔のようなものの正式名も教えていただきましたが忘れてしまいました。 大きくなっているときは、たいてい便秘になっています。 またさわられるのをいやがります。 痛がっているのですが、子供のことなので実際にそこが痛いのか便秘でお尻の穴が痛いのか判断がつきかねています。

  • 肛門のイボ

    こんにちは。 実は昨日から肛門にイボが出来て悩んでいます(/o\) 肛門科での診察を受ければ直ぐに分かる事なのだとは思うのですが、明日から土日に入ってしまうのと場所が場所だけにちょっと診察を受けるのが恥ずかしくて躊躇しています(ToT) イボと書きましたが、コブのような腫れ物と云う感じです。 イボ痔かな?と思い、ネットで痔のサイトを調べてみたところ、見た目は外痔核と呼ばれるものと似ています。 ただ、どのサイトも症状では≪痛みがある≫と記載されているのですが、私の場合は全く痛みは無く、その代わり痒みが強いのです。 実はこの症状は初めてではなく、もうかなり昔から極々たまにありましたが自然に治っていたのであまり気にしていなかったのですが、何となく今回のはいつものより大きいような気がします。 痒みがあっても痔の可能性はありますか? それと昨日、熱が38度程出てしまったのですが、このイボと何か関係がありますでしょうか。 肛門科の診察を受けなければ何とも云えない質問だとは思いますが、痔の可能性が高いのか?もしくは痔以外の可能性もあるのか?などの情報が頂ければと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • もしかしてコンジローム?!

    先日知り合ったばかりの男性と性交渉を持ちました。その際、彼のペニスの先の方に、小豆粒くらいのイボのようなものが二つあり、それを聞くと病気ではないと言われ、避妊もせず入れてしまいました。本当に、ペニスの先にイボってできるのでしょうか?

  • 痔で朝から激痛が止みません。

    痔で朝から激痛が止みません。 最近排便時にいぼのようなものが出てきて、一日中痛みが止まらず困っていました。 先日肛門科へ行ったところ、いぼ痔2つと切れ痔1つがあると言われやっぱりか・・・と。 手術覚悟だったのですがポステリザンという軟膏を出されまず様子を見るということになりました。 しかし昨日から急激に悪化、斜め座りでベッドの上にいたらいきなり痔が突出してきました。 薬を塗って寝てもそのまま元に戻らず、朝も突出しっぱなしでむしろ痛みが増していました。 いぼの大きさは2cm弱あり、押し戻したりしたことがないのですが今回はあまりの痛さに歩くこともままなりません。 無理やり押し込んでも良いものなんでしょうか? それからよく皆さんウォシュレットを使うと言っていますが、最弱でもいぼに当たると痛くないですか? どうやってあてているんでしょうか? 汚い話で申し訳ないんですが、本当に困っています。 教えてください。

  • 恥ずかしい話ですが痔について

    恥ずかしい話ですが痔について たぶん痔だと思うのですが病院へ行くべきなのか迷っています 症状としては便をすると小豆大くらいの大きさの膨らみが肛門にできます 硬くもなければ血豆のような色をしているわけでもありません、血も出ていません、少しヒリヒリする程度です 小豆くらいの大きさでも4~5時間経つと腫れが引いてしまいます サイトなどで見るいぼ痔、肛門の中からイボのような物が出てきているのとは違い、肛門の豆ができている幹部が直に膨らんでいます サイトなどには豆を押し込むと戻るようなことが書かれていますが外が直に膨らんでいるので押しこむことはできません 以前病院へ行ったときは腫れも引いてしまっていたため、「触って出(痔)ていると錯覚している人って多いんだよね」とまるで何とも無かったかのような、この程度で来るなよ(勝手な想像です)みたいな診察をされました ですが便をした後すぐは鏡で見ると確かに膨らんでいます こんな程度ですが痔を直すのに市販の薬で治るものなのでしょうか?

  • これは、痔ですか??

    先程、お風呂でお股を洗ってたら異変に気付きました。 肛門に膨らみがあり、鏡で見ると肛門のど真ん中のまさに「穴」の部分に水ぶくれがありました! 見た目は直径1センチくらい。 少し赤みを帯びています。 触るとほんの少し痛い。 今日、普通に大便して全く痛くなかったです。 快便だったので3回くらいして強く拭きすぎたような気もします。 椅子に座っても痛くないしお股洗うまで気付きませんでした。 イボ痔ですかね? 今のところ、触ってもさほど痛くない状態です。 ただのお尻拭きすぎの炎症でしょうか??

  • 痔!?が治らない・・・

    前から皮膚垂なのか脱肛なのかそんな症状はあったんですが、たまになる程度なので気にしてませんでした。でも、一昨日ひどい下痢をしてしまってそれ以来痔になってしまったみたいです・・・・ 腫れてしまってるみたいで、歩くのも座るのも辛いです。 イボ痔みたいなんですがイボを穴に戻そうとしても痛くて戻せません・・ 肛門自体がめっちゃ腫れてて穴から白っぽい豆みたいなんが飛び出してます。もう三日目なんですが痛み自体はしばらくしたら治まりますか? 病院行きたいけどこんなに痛いのに診察してもらえるんでしょうか!? こんなに痛いのが続いたのは初めてなんでめっちゃ不安です(/_・、) お風呂で温めたりはしてるんですが変わらず・・ どなたかアドバイスお願いします!

  • 肛門の出来物

    私の姉の話なのですが、心配なので質問させてください。 つい先日、肛門に小指の先1センチ程度の出来物があるのを見付けたそうです。 排便に支障は無く、赤み、痛み、腫れなど、緊急性のありそうな症状も全く無し。触ってもくすぐったいようです。 排便状態ですが便秘気味で、最近は解消されたようですが、排便後のスッキリした感じはないそうです。 6年前から切れ痔があって、酷いときは排便の度に生理のような量の出血があったそうですが、ここ2年、出血はないそうです。 まだ見付けて間もないのと、やっぱり恥ずかしさもあるようで、病院には行っていません。 いずれ、病院には行かせようと思っているのですが、このような状態のものでも痔になるのでしょうか? また、緊急性はありますか? それと、本人は痔瘻を心配していてるのですが、痔瘻の可能性はありますか?私的には違う気がするのですが・・・。 ご回答をよろしくお願いします。

  • 痔?何科を受診?早急に行くべきですか?

    ?マークばかりで、すみません。 長文になりますが、恥ずかしいという気持ちが大きくて、上手く文章にできていなかったらすみません・・・ 家族以外に話したことは無いのですが、みんな知識が無いもので、相談させていただきました。 20代に、お尻が痛いと思って確認すると、イボのようなものが出口のところから出てきていました。 その時は、お風呂に入るたびに、お尻のなかに戻すように押していたら、何日かで痛みも、イボのようなものもなくなりました。 その後、何もありませんでした。 私の仕事は常にデスクワークばかりでしたが、お尻まわりには何もおこりませんでした。 それから、25年以上たった頃、イボのようなものが、またできていることに気がつきました。 痛みは全くありません。 私は、おなかが弱く、ちょっとしたことで下痢をおこすタイプです。 便秘という経験は無く、いきむということもしたことがありません。 お風呂で、押し戻すという行為を続けていたのですが、昔のよう元に戻るということが困難になって、痛くないしと、様子を見ていたのですが、イボのようなものが、割れてきたのです。 肛門に、もう一つ肛門ができたような感じです。 普通にしている時には、何もないのですが、トイレに行った時、お風呂で患部を触った時のみ認識できます。 それが、とうとう、このお正月に出血したのです。 下血?とも思ったのですが、お尻が痛いことから、痔なのかと思いました。 今は、痛みは無いのですが、何より気になるのが、イボのように出来ているものが二つに分かれていることです。 痔って、二つに分かれたりするのかな? もしかして、大腸ガン?と悩んでいます。 更年期真っ最中。 見た目が美しくないおばさんが、決して衛生的でないお尻まわりのことで、胃腸科に行くのははずかしい。 肛門科も、患者さんは男性が多いと聞くし・・・ というような理由もあり、病院に行く勇気がなかなか出なかったのですが。 ここは一念発起しようと!まずは、何科に行くべきなのでしょう? 出血したのが、はじめてで、すぐに止まったこともあるし、緊急性はないのでしょうか? ちなみに、出産経験はありません。 最後まで、目を通してくださった方、ありがとうございます。 よろしかったら、アドバイスをお願いいたします。

  • 脱肛

    脱肛だと痛いですか? 私は排便すると毎回のように残便感があります。 そして、排便後によく肛門が痛くなります。 これはうっ血によるものと思ってましたが、お風呂で 肛門を触ってみると一部分だけが痛く、指で中に入れると痛みが消えました。 これは脱肛ですかね? ちなみに私は先日、肛門科で内痔核と言われました。 現在、強力ポステリザンを使ってます。 血便になることもありますし、肛門から白っぽい粘液が出てくることもあります。

専門家に質問してみよう