• ベストアンサー

自分の声域に合った曲を探してますっ!!

自分の声域にあった曲を探しているんですっ!!俺の声域はソからオクターブ上のファぐらいまでですっ!! できればパンクとかより穏やかな曲が良いですっ!!どなたかご助力くださいっ!!よろしくおねがいしますっ!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yokomaya
  • ベストアンサー率40% (147/366)
回答No.1

回答ではありませんがキーコントロールをされた方がうんと選択肢が広がるのではありませんか?オリジナルキーでないとといわれる方が多いですが事前にいくつずらして大丈夫かを調べて曲が開始前に合わせばほとんど不自然さはないと思います。 キーに合う曲を探すより好きな曲のキーがいくつ違うのかを調べる方が楽じゃないでしょうか?

lucky-wacky
質問者

お礼

なるほど~っ!!じっさいにカラオケボックスにって研究ですねっ!!好きな曲の方が歌う気にもなりますしねっ!!わかりましたっ!!御回答ありがとうございましたっ!!

関連するQ&A

  • 年寄りでも声域を伸ばせますか

    65歳の高齢男子です。 ピアノの鍵盤を叩きながら、自分の声域がどれくらいあるか調べました。その結果が以下の通りで、ミ~シの12音階です。 ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ 真ん中辺のドはピアノの鍵穴の近辺です。 ただし、大きな声では、下のミでは咳が出、上のシでは声がひっくり返ります。 Q1:このような声の低さと声域では、コーラスのパートを受け持つことができますか。 Q:訓練すれば年寄りでも声域を伸ばせますか。

  • 声域について

    私は20歳の男です。 音階でいくとファまでは楽にでてソはなんとか出るのですが、ラになるとかすりもしない、というか全くでなくソからそのままあがろうとしても出なく今まで一度もラを出せたことがありません、僕は専門ではないのですが、声楽の講義があるのでうけているのですが、先生は君ならシまで楽に出せるはずだと言われるのですが、正直不安です。腹式も出来ていると思います。 はたして声域を広げることは出来るのでしょうか?

  • 地声と裏声の声域が離れている

    私は地声が低くて1オクターブ高いファまでしか音が出ません。 そして裏声の一番低い声が2オクターブ高いドまでしか出ないので、 高いファの次に裏声でソを出そうとすると一オクターブ上がって変な印象になってしまいます。 どうしたら自然な感じで歌えるでしょうか?

  • 高音について

    こんにちは、誠矢と申します。 自分の声についてなんですけど、なんだか中途半端なんです・・・。 一応出せる音は、 “真ん中のド”から下がってド、シ、ラ、ソ、ファまで、 また、“真ん中のド”から上がってド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラまでです。 だいたい2オクターブちょいかな。 みんなは大体どれくらい出るんだろう? でも限界の音は、歌ではほとんど使い物になりません。 今の曲ってオクターブ上のラの音(僕の限界の音)を取り入れた曲って多いじゃないですか。 僕はその音(ラ)が限界なので、歌ってる時にその音になるとたいてい声が裏返ります。 出せたとしてもかなりつらいです。 もちろん、それでは歌にならないのでキーを下げて歌っていますが、 なんかピンとこないのです。 迫力が無いっていうかなんていうか・・・。 やっぱり原曲で歌いたいですよ! そこで本とかで声域の勉強をしたのですが、そこには 「今は声域を伸ばす事を考えず、中音域の声を人に聞かせられるように努めなさい。たとえ無理して高音を出しても、それは聞くに値しない声なのだから・・・。しかしトレーニングをしていけば、自然に高音を出せる様になります。」 というような事が書いてあったので、しばらくずっ~と中音域のトレーニングをしてきました。 その甲斐あって、中音域、歌の基礎はほぼ完璧になりました。 でも、声域は依然と伸びません。(←ほんっとに悩んでます。) でも、 「必ず3音ぐらいは上まで出るようになります。」 と書いてあったのをどこかで見かけたことがあります。 という事は、僕の限界である1オクターブ上のラから更に3音上がるのだから、 2オクターブ上のレ・シャープまで出るってことですよね! もしここまで出せたら、こんなに嬉しい事はありません。 誰か、そのトレーニング方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 曲の題名を教えて下さい(ピアノが中心の曲)

    ソ# ソ# ソ# ソ#ソ ソ ソ ソ# ファ ファ レ# ド#レ#~  という音(全部同じオクターブ内)が2回連続するところから始まる曲の題名が分かりませんでしょうか? 音はピアノがメインで、ゆっくりめの静かな曲です。

  • ヴァイオリンで奏でる有名な曲(曲名おしえて!!!)

    こんにちは。お世話になります。では唐突ながらお尋ねします。 メロディーが <ファ>~~<ラ><ファ> <<ド>>~~~~<シ♭><ラ><ソ><ファ> <ファ♯>~<ソ> ~ <ド>~~~<ミ><ソ> <シ♭>~<<レ>><<ド>><シ♭> <>1オクターブ高い音 <<>>2オクターブ高い音 高音域の伸びやかなとても有名な曲です! デパートのBGMとしても最適だと思います。 曲名と作曲者をおしえてください! ご教授願います!

  • 狭い声域でも歌える曲を教えてください

     お世話になります。  私は変声期の頃に演劇部で声帯を酷使しすぎたせいか生まれつきなのか、声域が狭く、一番低い音から高い音までの間が2オクターブほどしかありません。  今はコロナ禍であまり機会はありませんが、仕事上、接待などの場でカラオケのマイクを握らざるを得ない場面もあり、この狭い声帯で歌える曲が少なくレパートリーに困っています。  この機会に、そのレパートリーをある程度稼いでおきたいのですが、TVを見る習慣がなく(そもそも家にTVを置いていません)、アーティストにもさほど興味がないため、曲自体を知りません。  Amazonプライムで曲名とその歌手がわかれば聴くことはできるので、狭い声域でも歌える曲をご教授いただければ幸いです。  よろしくお願いします。  なお、私はもうアラフィフで若いとはお世辞にも言えない歳ですので、最近のアイドル曲やアニメ主題歌などは似つかわしくないかと思います。ある程度万人受けする曲・アーティストだと幸いです。

  • 声域について質問致します。

    声域について質問致します。 声域には、ファルセットも含んで「3オクターブ出る」という認識は合っていますでしょうか? 歌を歌っていて、実際的に使える音域のことを「○オクターブ出る」と言うのでしょうか? その辺り、こちらで調べてみたのですが見当たらないので質問致しました。 よろしくお願い致します。

  • NHK?主題歌?テーマ曲?教えてください。

    教えてください。多分30年ぐらい前のNHKかなにかのドラマの主題曲で す。私はNHKの勝海舟(咸臨丸の船出)かと思いましたが違うようです。帆 船が荒波を航行しているシーンではじまります。ゆっくりとした勇壮な 3拍子の曲です。うまく伝わればいいのですが。 ド(0)ファ(1、2、3、4)ソ(5)ラ(6)ソミ(7)ド(8、9、10、11) ド(12)ファ(1、2、3、4) ド↑(5)ラ#(6)ラ#ラ(7)ソ(8、9、10、11)ソ(12)ラ(1、2、3、4)レ↑(5)ミ↑(6)ファ↑ミ↑(7)レ↑(8、9、10、11、)レ↑(12)ド↑(1、2、3、4)ラ#(5)ラ(6)ソ(8、9、10、11)繰り返し。 ↑は1オクターブ上です。長くてすいません。

  • 男性の声域について

    いつもお世話になります。 質問1:声域~オクターブとか聞きますが、あれは例えば、「ファソラシドレミファソラシドレミファソラシ」と発声できれば、2オクターブ半ということになるんでしょうか。 質問2:一般日本男性の声域、および日本男性で最も広い声域の人は何オクターブ程度なのでしょうか。以前ラルクアンシエルの「瞳の住人」でhydeがものすごく高い声を出していたのを聞いてふと思いました。

専門家に質問してみよう