• ベストアンサー

フェルマーの最終定理について

何百年もかかって証明されるまでの道のりを、ドキュメンタリーで 興味深く読みました。 が、しかし。存在しない事を証明したところで、何かを生み出すのですか? もっと突きつめて言えば、こんなこと、一体全体人類にとって何の役に立つのでしょうか?

noname#115259
noname#115259

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uyama33
  • ベストアンサー率30% (137/450)
回答No.4

むかし大学で整数論を習った頃 整数論は数学の女王様である と教わりました。  美しいが役に立たない ということらしい。  でも、今は 暗号理論に形を変えて 通信の安全性を確保するのにとても役立っています。 RSA暗号、楕円曲線暗号は 働き蜂のようになった昔の女王様です。 100年もたてば、 何か役に立つものになって 働いているかも知れません。  ゆっくり待ちましょう。

noname#115259
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • qqqqqhf
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

天文学、考古学、文学はまだ、人類の役に立つと考える人もいると思います。 数学の解析学は科学に役に立ちますが、フェルマーの最終定理のような数論は、折り紙を研究している人と同様に、趣味の部類だと考える人もいると思います。 でも、皆さんからの税金で、数学の研究や仕事をさせていただいている人は多いです。感謝。 折り紙研究ではなかなかお金を稼げないです。

noname#115259
質問者

お礼

あはは、わかりやすいですね。 まあ、それなら国立の芸術大学なども存在するわけですしね。 率直でわかりやすい回答をありがとうございました。

  • mmk2000
  • ベストアンサー率31% (61/192)
回答No.2

>存在しない事を証明したところで、何かを生み出すのですか? 社会一般的なものとして実利を一般大衆が得るかどうかは分かりません。そして、分かるはずもありません。なぜなら未来は何を言っても仮想の域を超えないからです。何かに役立つかもしれないし、そうじゃないかもしれない。ただ、現代社会の中でも細かいところで最先端の数学が利用されていることを考えたら、何か新しいことを生み出すかもしれません。 ちなみにフェルマーの定理を解く過程でたくさんの理論が生まれました。その点で行けば現代数学の範囲を広げてくれたことこそが、何かを生み出した結果かもしれません。 >一体全体人類にとって何の役に立つのでしょうか? 数学的なお答えとしては「役に立つのか否か」というのは命題として成り立っていないということです。○○さんにとって役に立つことが△△さんにとってはまるっきり役に立たないこともあります。人類と仰ってますが、人類とはなんでしょうか?アフリカ人と日本人が共通し「役に立つ」と言えることは何でしょうか?現段階で誰にとって役に立つかをかんがえることよりも、何かの理論を突き詰めて考えつくして、目標を達成したことに意味があるんでしょう。中にはフェルマーの定理を説こうとして人生を棒にふった数学者もたくさんいますし、それによって富や名声を得ようと血眼になった人もたくさんいたはずです。そこまで熱中して解こうとする理由が「○○の役に立つから」というものだけなら、文学も音楽も無益でしょう。

noname#115259
質問者

お礼

ならば、数論は実学ではなく、哲学の様な精神世界の一種なのですかねぇ。 それならまあわからないでもないですが。 ありがとうございました。

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.1

 「何百年もかかって証明されるまでの道のりを、ドキュメンタリーで興味深く読」めた。それこそが「人類にとって何の役に立つ」かの、最も主要な答です。役に立たないことをやる役に立たない人たちを生かし、その成果を楽しむ。これが文化であり精神の豊かさってもんです。そういう意味では、天文学、考古学、文学だって同じです。  いや、冗談を言ってるんじゃありません。純粋数学をやる人は「役に立つ」かどうかなんて、初めから考えていないんです。むしろ「役に立たない」ということに誇りを持つという価値観があって、そのため「役に立つ」応用数学を格下扱いしてすらいます。(しかし、こんな役に立たないものと思う話が、何十年も経つと案外応用が出て来るから面白いのですが。)  芸術と近いんですが、好き勝手やるのではない。自然科学に似ていますが、ひとたび証明すれば覆ることはない。哲学とも深く関係していますが、現実の現象など相手にしない。そういう独自の世界を追求する活動です。  さて、フェルマーの最終定理そのものよりも、その証明のために構築された理論が興味深い。純粋数学の観点からは不幸にして、いくつもの「役に立つ」結果を伴ってしまっています。とは言っても「明日新製品を作るのに役に立つ」ようなものではありません。(お読みになったドキュメンタリーにも、おそらく多少は紹介されていることでしょう。)

noname#115259
質問者

お礼

う~ん、ではフェルマーもガロアもアンディー・ワイルズも、バッハやピカソやゲーテのような存在なのですかね....(モーツァルトのようではなく) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【フェルマーの最終定理】簡易解法が認められるには?

     情けないです。元々の文筆業デヴュー目標期は2008年11月。現在53歳のYahoo智恵袋・職業回答者から2005年位から絡まれており、当時は頻繁で無かったが、2007年8月~2009年10月半ばまで永遠と【大前研一氏は本名だとか偽名だとか】の議論に付き合わされたり、理系の方々に数学や物理の質問を3,000論点~4,000論点、質問して出版の裏を取ろうとして居たのに邪魔されたとかの偽計業務妨害だけならいざ知らず、2007年11月~はハンドルネーム3種類(内、共犯者のはハッキリとした犯罪事実が英語で明示)に拠って3,000件前後も威力・脅迫の被害を受け、最終的には昨年5/10母校の開成学園に脅迫状が投函されて居るのです。架空請求の詐欺や証拠隠滅・犯人蔵匿・プロバイダ管理者責任法違反他、諸々の被害で、私はこの7年間、何の出版準備も出来ません。    ワイルズ氏が1994年に第一解法し、翌1995年に承認された400年間の数学最難問【フェルマーの最終定理】の簡易解法は、大幅にレベル・ダウンした解き方が出来ると思います。自分としても、上記・凶悪ネット犯罪の被害に遭っていなければ、2008年~2009年初頭には認められて居る予定だったのです。(因みに、オバマ氏の受賞ネタも、私が日本国政府のVIP親子に打診した事柄の盗用)    解き始めて2日目で、大体の解き方を思いつきました。が【解けたら、大変】と犯人が襲って来たので、2011年夏に検察制度が変更されるまで、ネット犯罪の被害でパタンキューして居たり、麻生政権の惨敗で弁護士を探す事だけに専念して居たりして、全く解法の時間は取れませんでした。     何時も言っている全国放送番組を幾つか担当していた結構、名の知れている女性アナウンサーの方は、その期間中、私が全く解く時間が取れないで居るという事を全く知らずに、永遠と私の出版デヴューを待ってくれて居たのです(彼女とは若干の地縁血縁に在り、他ちょっとした事柄の為)。  果たして、2015年になるまで、私の【フェルマーの最終定理】簡易解法の発見は世に認められる事は無いのでしょうか。1995年体制の1995年にワイルズ氏、終戦の年1945年から70年後の2015年に認められるよう【天が定めて在るのかな】と今は茫然自失の毎日です。(私のネット犯罪・被害が関係した麻生氏の惨敗総選挙日は、私の住む町区で、山本五十六・提督が連合艦隊司令長官に就任してから丁度70年目の出来事だった)。    (系統1)は各ステップ、アホ程に何通りも解いてあります。検察特捜部には今度、STEP3の11通り目までの確定日付の分厚い冊子を送ります。(系統2)は今度で14回目の送付。1通りしか無いが分厚い冊子で、完璧な出来ばえです。(系統3)は今度で4回目の送付。3回目の送付分に【特別追記の数式証明】を加える作業が、ここ10日間も体の不調(犯人からの犯罪被害でボロポロになった為)で全く手つかずですが、全部で解法は5通り有ります。    【日本人で初めて「フェルマーの最終定理」を解いた人】その報道が為される時、私が何時も言っていた女性アナウンサーの方とは誰なのか、その元々の結婚約束相手で今は国会議員になられている男性とは誰なのか、何故、全国放送番組の女性アナウンサーが私の出版デヴューを待ってくれていたのかまでも報道される事になると思いますが、本当にその時が来るのか、今はとても心配です。   犯人を逮捕して貰って、無事に【フェルマーの最終定理】簡易解法の発見が世に認められるには、どうすれば良いですか。    犯人は【部落差別根絶の為に天皇制を廃止せよ】と麻生氏の惨敗総選挙前に二度も暴言して居て、それを捜査拒否して大惨敗して居ると、バレたくないので警察検察・弁護士業界・他マスコミ社の総てが助けてくれず、ただただ弁護士を探したり、人権擁護局に電話相談するだけの7年間です。

  • フェルマーの最終定理とフェルマー

    フェルマーの最終定理というベタな質問で、読み物も出回っていますが。 確か、証明は本人は知っているけど、書くのを端折ったというようなことになっています。それは本当だったのでしょうか。また、この証明はフェルマー以降に発見された様々な数学的発展を利用して獲得されたものでしょうか。だとしたら、フェルマー自信が証明を完了していたとは思いにくいのですが。もし本人が生きていたら〇をもらえる、そういうものではないと思うのですが。 ベタな質問だと思いますが、どうだったかなと思いました。

  • フェルマーの最終定理について

    フェルマーの最終定理について質問をします. フェルマーは、この定理を発見したときに、n=4の場合だけは証明したと本に書かれてあったのですが、その証明がよく分からないのです。というか、どのような証明をしたのかが分かりません。 この証明の仕方を、詳しく知っている方がいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 「フェルマーの最終定理」のことなんですが

    その証明にこれほど長い年月を要した理由は、問題の難解性にあるのではなく、これが「行き止まりの定理」つまり、これが証明されたところで他の未解決問題の解決に役立つわけでもないし、証明済みの問題をエレガントに書き直すことに寄与することもないが故に多くの数学者たちの興味をひかなかったからではないかと思うのですが、プロの数学者はどう思っているのでしょうか。

  • フェルマーの最終定理について

    フェルマーの最終定理って 最終的に証明したのって アンドリュー・ワイルズって方ですよね? 彼はまずフェルマーの最終定理がまちがっていると仮定して、矛盾を見つけて、証明したようですが そのあとに致命的に間違っているところがあったときいたのですが、それはどこだったんですか?

  • フェルマーの最終定理

    フェルマーの最終定理の証明が載っているホームページを知っていますか。知っていたら教えてくれませんか。

  • フェルマーの最終定理

    フェルマーの最終定理ってありますよね?Xのn乗+Yのn乗=Zのn乗  これに3以上の整数解は(nの)ないってやつですよね? これの証明ってどんなのですか?

  • フェルマーの最終定理について

    数学は得意ではないし本当の内容は分かりませんが、フェルマーの最終定理の経緯を本で読むととても興味深いですね。そこで素人の質問なのですが、 1) この定理の証明のために数学が発展してきたことは分かりましたが、定理自体は他の何かの定理の証明に使われたりなどしているのでしょうか? 2) 将来、何か実生活に役立つようなことはあるでしょうか(解がないことで何か保障されるといったような)? 3) フェルマーがこの定理を発見していなかったら、後年だれかが発見していたでしょうか? 4) フライのアイデアがなかったら、谷山・志村予想が証明された後もフェルマーの最終定理は証明されずにずっと残っていたでしょうか? 5) 将来、ワイルズの証明よりもっと簡易な証明、あるいは谷山・志村予想と関係ない証明は現れるでしょうか? アンケート的な疑問が多くて恐縮ですが、数学に詳しい方のお考えを聞けたら幸いです。

  • フェルマーの最終定理

    フェルマーの最終定理の立証はすでにすんでいるのは知っていますが、どのような方法で定理を立証させたのでうか? 自分は大学1年で数学は苦手なのですが、それでもわかるように教えていただける方いますか?

  • フェルマーの最終定理について

    ある本を読んでいて『フェルマーの最終定理』についてに書いてありました。 僕は文系の人間なのであまり難しいことは分からないのですが、知りたいです。