• ベストアンサー

浴用タオルの納豆臭を防止する方法

同様の質問がありましたらスミマセン。 我が家では、夜、お風呂で使った浴用タオル (薄い粗品のタオルなどです)を、 手で絞って、浴室内のタオルハンガーに掛けて、 浴室内の換気扇を回したまま寝て、翌朝に洗濯します。 戸外で天日で乾かしています。 …が、何か条件が揃ってしまう?と、新品おろしたての タオルでさえも、臭ってしまうのです( ̄◇ ̄;) なんともいえない、納豆のような臭い。。。 汗をかいたTシャツなどでも、たまに生じます。 普通に洗い直しても取れないあの臭いは、 逆性せっけんというものを使用すると 臭いが取れるらしいので、 試してみようと思っているのですが、 その前に、あの納豆臭を引き起こさない手段が あるのでしたら、これから気をつけたいと思います。 みなさま、お知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

入浴の最後は、タオルで体を拭いて、そのタオルをお湯で濯いで、絞って…、ですよね? その状態は「汚れている」なのだと思います。 私は、入浴時に脱いだ下着などを洗濯機に投入しスタートさせています。 風呂から出るころには、終了していたり、濯ぎ状態だったりします。 その洗濯物とタオルを一緒に乾燥機にかけると…、臭い。 濯ぎ状態に投入してから、一緒に乾燥機にかけても…、臭い。 風呂から出てから、タオルを投入して洗濯開始して、乾燥だと…、臭わない。 だから、最後は洗剤か、石鹸、ボディシャンプーなどでタオルを洗わないとだめ。 普通の洗濯物でも、部屋干したら臭くなるので、乾燥機にかけないとだめ。 ということだと思います。 洗剤で洗って、乾燥機にかけると、ふわっとなります。 しかし、これをお湯に入れて濯ぐとお湯が白く濁るので、柔軟剤などがたっぷり吸収されているのだと思います。 これはいわゆる『良からぬ物』なのではないかと不安になります。

kaiharu
質問者

お礼

入浴中にお洗濯される回答者さまも、 いろいろ試されて、臭いと格闘なさったのですね~。 お風呂から出たら、洗濯は終わっててほしいが、 この浴室タオルも洗濯に混ぜたかった…という ジレンマに、思わずうなずいてしまいました! 『良からぬ物』…私も不安でしたので、 今は、界面活性剤の入っていない洗濯石鹸を 使っております。白く濁らず、無害~ってカンジで いいですよ♪現時点、納豆臭が有害???(* ̄m ̄) ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.2

雑菌が繁殖してるのかな?  我が家では 室内干しなどでタオルが臭う時には、でかい鍋で煮てました。。 ということは、バケツ等にタオルを入れて熱湯をにしばらく浸してもOKなのだと思います。

kaiharu
質問者

お礼

毎晩お風呂上り、浴用タオルだけは洗面器に入れて、 熱湯を注げば、雑菌は死んじゃうかもしれませんね! 試してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古いタオルは臭いやすい?

    我が家では入浴後、バスタオルで体をふく前に、 スポーツタオル?(よく粗品でもらうようなサイズの)で 体を拭いています。 翌日洗濯機に入れるまで・・・と思って 浴室内のバーにつるしておくと、 翌日には雑巾のような臭いを発しています。 お湯で簡単にすすいでからかけておいても同様です。 バスタオルは同じように干しておいても まったくにおわないのに、このタオルだけが臭いのです。 なぜでしょうか?? 思い当たることといえば、 このタオルだけ結構前から使用しているということくらい。 普通に洗濯していても、 知らず知らずのうちに、雑菌が蓄積されていて 洗濯で落としきれていないのでしょうか?? 古いタオルは臭いやすいということがありますか? 寿命なのでしょうか?? ご存知のかた、同様の経験があるかた教えてください。

  • 浴用タオルで浴室の掃除をする姑

    先日、わが家で最後にお風呂に入る姑が、浴用タオル(浴室内に置いて、顔を拭いたりするタオル)で、浴室ドアの掃除やタイルの水滴拭きをしていたことが判明しました。 翌朝、タオルを洗おうとしたら無いので、姑に聞いて分かったのです。 私が「顔を拭くタオルなのに!」と抗議すると、「ちゃんと洗って返すんだから何が悪い」と開き直りました。 たぶん今までも何度かやっていて、素知らぬ顔でタオルを戻してたのかと思うと、ぞっとします。 ・家族が顔を拭いたりするタオルで、風呂場の掃除ってアリですか? ・また、掃除に使ったタオルでも洗ってキレイになっていれば、顔を拭いても平気ですか? これは年代によって意識が違うんでしょうか? ちなみに姑は65歳です。 幅広い年代の方からの回答を望みます。 よろしくお願いいたします。

  • 逆性せっけんの使い方

    こんにちは。過去の質問でも逆性石鹸について読みましたがいまいち使い方がわかりません(過去ログで使い方が書いてあっただろうサイトは表示されませんでした) 使用されたことのある方教えてください。 使用目的は古いタオルなどのにおい消しです(あらゆることでも消えませんでしたので) 洗剤ではないのは理解していますのでおそらく洗濯前につけ置きしておくのかな?と思うのですがその通りですか? その場合の使用量(薄める割合も)やつけ置き時間なども教えてください。

  • お洗濯に詳しい方お願いします。

    質問よろしくお願いします。今まで使ってたバスタオルが先月位から一回でも使うと、とても嫌なニオイがして困ってます。使用後、浴室に掛けたままにしておくのがダメなのかなと思いましたが、同じ状況で使ってても、他のタオルは使用後嫌なニオイは全然せず、このタオルだけなんです。生乾きのニオイではなく、何とも言えない、例えるなら尿に近い臭いなんです。勿論尿で汚した事もないですし、思い当たる事がありません。ニオイを防ぐ柔軟剤や洗剤を使ったり、天日に干したり、またニオイを取る漂白剤も使ったり、それでもダメだったので、布用の消臭スプレー(リ○ッシュ等)使ったり、思い付く事は全てやりましたが変わらずで…。しかも今まではそのタオル全く臭わず、先月位から急にニオイに気づきました。思いきって処分したいのですが、家族の者のお気に入りのタオルなので捨てられず…(>_<)何か他に良い方法はないでしょうか?アドバイスお願いします。

  • トイレとお風呂の換気扇について

    賃貸アパートに住んでる者です。お風呂とトイレに換気扇がついています。両方窓がありません。 お風呂は24時間稼働させています。 トイレは、湿気が多い日や時々稼働させてる感じです。 お風呂なんですが、浴室が乾いたら稼働しなくてもOKなんでしょうか? あと洗面所にタオルをおいているんですが、なんとなく生乾きみたいなにおいがするんで、浴室が乾いたら、浴室の扉を開放して洗面所も換気したほうがいいのでしょうか? トイレも24時間つけたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 引越し先への隣上下の挨拶(初体験です)

    来月頭に引っ越します。 引越し先はワンフロア11世帯で3階建てです。 隣上下と管理人さんの5件の御宅に挨拶に回る予定ですが、何を持っていったらいいでしょうか? 石鹸やタオル、洗剤なども考えたのですが石鹸や洗剤は匂いなどに好みがあるし、タオルとかは粗品で結構溜まっていると思うんです(^^; そんな事言っていたら何あげればいいの?ってなってしまって質問させていただきました。 みなさんは引越し時の挨拶に何を持っていかれましたか?また何をもらうとうれしいでしょうか? 子供と2人で引越しなのですが、子供も一緒に挨拶に伺ったほうがいいでしょうか?

  • 使い古した浴用タオル

    雑巾以外に使い道はあるでしょうか? こうして使っている、こうしたらいいんじゃないの、など、どんなご意見でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 浴室においてクレ556の臭いが充満している

    先日、浴室の換気扇が故障しました(ちなみにユニットバスです)。 その際、自分の判断でクレ556を吹きかけました。 結局、クレ556では直らず、業者さんに修理してもらいました。 ここからが質問です。 浴室の換気扇は、浴槽のすぐ上にあるのですが、クレ556を吹きかけた際にポタポタと浴槽に落ちてしまいました。 パックスナチュロンの「お風呂洗いせっけん」を付けたブラシでこすったのですが、イマイチ取り切れてないような感じがするのです。 というのも、浴室では、いまだにクレ556の臭いが充満しているからです。 ここ数日、通気が悪かったので、浴室にクレ556の臭いが染み付いてしまったのかもしれません。 バス・トイレ・洗面一体型ユニットバスなので、特に歯磨きの時に気持ち悪くなってしまいます。 例えるなら、口の中がヤニ臭くなるような感じがします。 ちなみに、今までユニットバスで使用していたコップ・歯ブラシは全て処分しました。 この臭いや脂っぽさを解消したいのですが、何か良い解決策はありますでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 風呂場に干した洗濯物の臭い

    一人暮らしをしているのですが、外に洗濯物が干せないので風呂場に洗濯物を干しています。 ・浴室乾燥機、除湿機の類は付いていないです。また値段が張るので買う予定はない...というか買える余裕がないです。 ・浴室は洗濯物を干しているときも干していないときも24時間365日換気扇つけっぱなし ・隣の建物と距離は離れているし、住宅街なので換気口から他の臭いを貰ってきているとも考えられない 大きな問題もないので何年か続けているのですが、ちょっと洗濯物の臭いが気になります。あらかた乾いて取り込もむ頃に、浴室全体がなんとなく臭います。でも、取り込んで単体にしてしまえば臭ってこない程度です。「あまりに臭くて服が着られない・タオルが使えない」という程ではなく、布に鼻を押し当てて嗅ぐと臭う程度です。 ただ、他の人から臭いと思われていないかな・・・?となんとなく心配になってきました。「洋服が臭いですよ」なんてご丁寧に指摘してくれる人もいないと思いますし。。。 とりあえず ・排水口に何かふたのようなものをしてみる ・脱臭剤でも置いてみる などしようと考えているのですが、原因や解決法をご教示いただけたら幸いです。

  • ボディタオル(浴用タオル)

    今ボディタオルの"かため"を使っているのですが、お風呂上がりに 背中がかなり乾いてしまって、少しかゆみを感じることがあります。 けれど、ボディタオル"ふつう"や"やわらかめ"を使うと どうも体をキレイにしてる感触がありません。 それでも "かため"を使うのを控えて、"ふつう"や"やわらかめ"を使用した方がよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう