• ベストアンサー

浴用タオルの納豆臭を防止する方法

同様の質問がありましたらスミマセン。 我が家では、夜、お風呂で使った浴用タオル (薄い粗品のタオルなどです)を、 手で絞って、浴室内のタオルハンガーに掛けて、 浴室内の換気扇を回したまま寝て、翌朝に洗濯します。 戸外で天日で乾かしています。 …が、何か条件が揃ってしまう?と、新品おろしたての タオルでさえも、臭ってしまうのです( ̄◇ ̄;) なんともいえない、納豆のような臭い。。。 汗をかいたTシャツなどでも、たまに生じます。 普通に洗い直しても取れないあの臭いは、 逆性せっけんというものを使用すると 臭いが取れるらしいので、 試してみようと思っているのですが、 その前に、あの納豆臭を引き起こさない手段が あるのでしたら、これから気をつけたいと思います。 みなさま、お知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

入浴の最後は、タオルで体を拭いて、そのタオルをお湯で濯いで、絞って…、ですよね? その状態は「汚れている」なのだと思います。 私は、入浴時に脱いだ下着などを洗濯機に投入しスタートさせています。 風呂から出るころには、終了していたり、濯ぎ状態だったりします。 その洗濯物とタオルを一緒に乾燥機にかけると…、臭い。 濯ぎ状態に投入してから、一緒に乾燥機にかけても…、臭い。 風呂から出てから、タオルを投入して洗濯開始して、乾燥だと…、臭わない。 だから、最後は洗剤か、石鹸、ボディシャンプーなどでタオルを洗わないとだめ。 普通の洗濯物でも、部屋干したら臭くなるので、乾燥機にかけないとだめ。 ということだと思います。 洗剤で洗って、乾燥機にかけると、ふわっとなります。 しかし、これをお湯に入れて濯ぐとお湯が白く濁るので、柔軟剤などがたっぷり吸収されているのだと思います。 これはいわゆる『良からぬ物』なのではないかと不安になります。

kaiharu
質問者

お礼

入浴中にお洗濯される回答者さまも、 いろいろ試されて、臭いと格闘なさったのですね~。 お風呂から出たら、洗濯は終わっててほしいが、 この浴室タオルも洗濯に混ぜたかった…という ジレンマに、思わずうなずいてしまいました! 『良からぬ物』…私も不安でしたので、 今は、界面活性剤の入っていない洗濯石鹸を 使っております。白く濁らず、無害~ってカンジで いいですよ♪現時点、納豆臭が有害???(* ̄m ̄) ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gang
回答No.2

雑菌が繁殖してるのかな?  我が家では 室内干しなどでタオルが臭う時には、でかい鍋で煮てました。。 ということは、バケツ等にタオルを入れて熱湯をにしばらく浸してもOKなのだと思います。

kaiharu
質問者

お礼

毎晩お風呂上り、浴用タオルだけは洗面器に入れて、 熱湯を注げば、雑菌は死んじゃうかもしれませんね! 試してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。