• ベストアンサー

ハンマーのような形状の重心の求め方

ハンマーのような形状の重心はどのように求めればよいですか? 仮にある質量Mで長さL1の丸棒が,同じ質量Mで長さL2の棒の先についている(T字型)とすると,重心の位置はどこになりますか?他にも棒の断面積とかが必要かもしれないのですが,よくわかりません.分かりづらい文章ですみませんが,どなたか教えてください.お願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

重心を求めるときには力のモーメントを利用します。つまり、 L1の横向き丸棒の重さMgによる力のモーメント  +L2の縦向き丸棒の重さMgによる力のモーメント   =全体の重さ2Mgによる力のモーメント という式になります。 L1の丸棒の半径をr1とすれば、L2の棒の端から L1の丸棒の重心までの距離はL2+r1/2です。 L2の縦向き丸棒の重心までの距離は、L2/2です。 よって、 (L2+r1)*Mg+L2/2*Mg        =2Mg*x    ∴x=(3L2+2r1)/4 となります。

その他の回答 (1)

noname#40706
noname#40706
回答No.1

複雑な形のものは簡単な形にわけて考えます。この場合は、長さ2Lの棒と、長さLの棒にわけます。そしてそれぞれの棒の中心(それは重心の位置ですね)にその棒の重さが集中していると考えます。そしてこの2つの物体の重心の位置を求めればいいです。こたえは長さ2Lの棒の端から1.5Lのところです。