• ベストアンサー

天皇制の廃止

天皇制は廃止した方がいいと思っている日本人は、愛国心を持ってないことになりますか?

• nmklp
  • お礼率17% (8/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.10

愛国心について 英語のフレーズにこんなのがあります。 I love the country, but I do not like the government. 私は国は愛しているが、現政府には反対だ。  ところが私たちの国は戦前、政府の方針にそぐわない者は『非国民』として排除しようとしました。 どうもそういう雰囲気はこの国には厳然として存在しています。 国を愛することと、権力者に従うことは全く別です。 

その他の回答 (10)

noname#20221
noname#20221
回答No.11

戦争以前、天皇が君主である日本を守るために、愛国心を利用して士気を高めました。 この場合、愛国心の拠所は天皇制です。 そのような意味では“天皇制は廃止した方がいいと思っている日本人”には、愛国心はないといえるでしょう。 しかし今の時代、“天皇制賛成者”に愛国心があるとも思えません。 また、愛国心がなくても非国民でもないでしょう。

• bboitsu
回答No.9

別の話でしょう。 海外の生活が長い方が国を想う時に「懐かしく」想うのは 「土の匂いや四季の香り、家族や近所のおじさんおばさん、一緒に遊んだ子供達の顔」なのか 「政治体制や政府、思想や経済体制」なのか と考えた時、ほとんどは前者です。 つまり人の想う国とは、「土や街や人」です。 「天皇制と言う制度」と「国を愛する心」とはまったく別の議論です。

• buck
回答No.8

私自身は天皇制に賛成の立場で今後も維持すべきと考えています。 しかし、天皇制反対と愛国心は別の問題と確信します。 愛国心とは、天皇制に賛成、反対だけで判断できるほど単純な概念ではありません。 国を愛すればこそ、天皇制に限らず、現在の制度に反対することもあるでしょう。 したがって、回答は なりません。

回答No.7

別次元の問題だと思います。 天皇制が問題というより、雅子様のお子様の問題が最近話題になっているように思います。皇室の私的な生活の問題で、要するに皇太子様家族には一般人の私生活に相当するものが制限されているように想像します。 質問を正しく理解していないかも知れませんが、愛国心というか国を思う気持ちは、国内にいるより、外国で生活をするとより一層感じるような気がします。

• cuba2004
回答No.6

本来、天皇制を検討する事と、愛国心の有無とは同じ平面には無いように思います。論理的に問題の切り分けがされないまま、こういった内容が議論されると、必ず「非国民」なんて言葉を吐く人が現れます。 余程の知性の持ち主が表れて仕切らなければ、収拾がつかない議論百出状態に陥るでしょうね。愛国心の定義は人それぞれでしょうし、大まかな一致点を元にしての議論は、結果、疲労感が残るだけのような気がしませんか? 戦後の国の制度、とりわけ「国歌」から着手して、長いスパンで国民の気持ちを熟成させる事ができないか、と希望しています。これはむしろ戦後、もっと早い時から論議して欲しかったことで、前の世代の遣り残しを宿題として取り組む感もしますが。  繰り返し見聞きする、卒業式での国家斉唱の問題は、おろか過ぎ。子供も先生も、みんなの心が傷つくだけで、せっかくの人生の節目を汚している現状は、あまりにも淋しい。私にとって「愛国心」からの改正案ですがいかがでしょう。 まっすぐな心で視ることが大切でしょう。

• bossnass
回答No.5

天皇制に代わる理論的・現実的・即効的な制度を明確に持ちながら、 「廃止論」を唱える人なら、愛国心を持っているでしょう。 天皇制の悪い所ばかり挙げて、それに代わる新しい制度を考えていない 「片手落ち廃止論」を唱える人は、ただの反社会的思考の人でしょう。 天皇制の功罪を充分理解し、それに代わる制度も想定しながら 冷静に「存続」論を唱える人は愛国者でしょう。 天皇制を盲目的に心棒し、それを他の人間にも強要する 狂信的な「存続」論を唱える人は・・・・ ・・・ただのコンプレックス(被抑圧経験)の塊(かたまり)のような 人間です。

回答No.4

さあどうでしょう? 天皇制の存廃どちらにせよ、結果としてそれが国全体のためになるのなら私も「愛国心」はあると思います。

• kiyocchi50
回答No.3

愛国心とは天皇を大切にする事ではありません。 愛国心とは本来そう簡単には定義なの出来ないものです。 愛国心を持っていると公言している人は言葉だけのような気がします。 日常生活では「愛している」と言わなければ伝わらない「愛」もあるでしょう。ですが、むやみに「愛している」と言いふらしている人は信用できますか?

noname#20633
noname#20633
回答No.2

様々な情報を集め、廃止したほうが日本のためになると考え、その情報や考えを人々に嘘なく知らしめ、反対の意見を持つ人をも尊重する人には、愛国心を感じます。 しかし情報も集めず検証もせず、思い込みでそう主張し、反対する人たちを睨みつけ否定する人には、自称愛国者で、愛国心ゆえにそう言っているのだといっても、日本のためになるのだといっても、そこに愛国心など感じません。 同様に戦中、愛国心を他人に強要した人々に、本当に国を愛する心があったのかどうか、疑問に思います。 よって、天皇制をどう思っているかだけでは、愛国心があるともないともいえません。

• yakyutuku
回答No.1

国家のために廃止すべきであれば、廃止することこそ愛国心でしょう。