• 締切済み

天皇制と愛国心

天皇制に反対しながら(or疑問に感じながら)、それでいて愛国心を持つということも可能なんでしょうか。

みんなの回答

回答No.11

もし、天皇の本当の起源を知ってしまったら、不可能でしょう。 天皇をめぐる誤解や短慮の多くは、 近代的な価値観で天皇を説明しようとする為に生じています。 そんな理屈では、天皇の謎は解けません。 古事記をどう解釈するか、特に、神話時代の伝承についてどう解釈するか、 戦前は、これを天皇の神格化に利用し、戦後は、絵空事として無視してきました。 縄文時代について学べば、学ぶほど、「縄文の心と魂」は、 古事記の物語の中に、 そして天皇の御心の中に、 脈々と活き続けていると思えてきます。 天皇は、縄文と弥生の結び目に位置する存在。 そう考えながら、古事記を読み解くと、新しい解釈ができます。 奈良盆地における縄文時代の末期に、開拓者として入り、 周囲の縄文人達と協力関係を築きながら、 水田稲作を広めた中心人物が、初代天皇とされる神武天皇だったのでは。 縄文の心と魂を、水田稲作の技術や文化に融合させることに成功したからこそ、 水田稲作の適地にも非適地にも影響力を広げていけたものと推察します。 縄文と弥生の結び目に位置するからこそ、 天皇は、古代から広範な部族に支持を広げることが可能だったに違いなく、 現代においても、国民統合の象徴に最も相応しいと考えます。 だから天皇は、一見、庶民から最も遠そうな存在でありながらも、 逆に、庶民の心に最も近く、 庶民の心の奥底にも鎮座している「縄文の心と魂」に寄り添っていらっしゃる。 東日本大震災の被災者を見舞うお姿にも見られるように、 誰よりも、庶民の心に寄り添う事がおできになる。 人類史の中でも、奇跡的な存在でいらっしゃると思います。 <参考URL> 縄文の心と魂 http://web01.joetsu.ne.jp/~dimen/page047.html 古事記の解釈・編纂方針と背景 http://web01.joetsu.ne.jp/~dimen/page048.html 古事記の解釈・神代 http://web01.joetsu.ne.jp/~dimen/page049.html

noname#114359
noname#114359
回答No.10

.      *** 現在の自由が保障された民主主義は、一体誰が守るんだ *** 今回の選挙で60年余続いた自民党から民主党への政権交代が実現しましたが、中国やインドなどかつての経済後進国は その豊富な国土資源を元に世界の大国を目指しています。 特に中国は共産思想から市場経済へと経済の構造は変化したものの、旧共産勢力が依然として独裁支配していますが、 この変貌する世界勢力地図によって日本は将来、中国や北朝鮮など特権支配国家との同盟共同体か、それとも今のような 自由民主主義を維持するかの選択を迫られることになります。 中国や北朝鮮などとの同盟共同体を選んだとしても中国はもはや共産国家ではないから、共産主義的政治にはならないと 思いますが、中国や北朝鮮は依然として特権階級による “ 独裁支配国家 “ ですから、今の日本の自由民主主義的平等は 否定されて、戦前日本の天皇絶対崇拝のような “ 特権独裁国家 “ への変貌を迫られるでしょう。 日本でもこの中国や北朝鮮などとの同盟共同体を組むことで、” 強権支配によって “ 今の経済寡占や利権を維持 しようとする経済界の一部やその手先となる超党派政治家グループと、戦前の絶対崇拝をもくろむ皇室が一体となって “ 特権支配国家 “ への移行を画策しています。 特に “ 民主党員の仮面を被った小沢一郎氏 “ は民主党政権となったこの機会に、日本の経済不安や社会不安を 増大させて、それを民主党の失政であるかのように押し付けて “ 特権独裁国家 “ への政権交代を狙っています。

回答No.9

民族としての心情や文化が、一万年以上も継続して遡れる日本を、そうでない他国と同列には比較できないと思います。 一万年以上の時を経て、日本には、日本の自然と一体になった人間集団の魂が醸し出されています。日本を愛すると言う事は、この魂を愛すると言う事です。 そして、この魂を愛する事にかけて、恐らく誰にも引けをとらないお方が天皇であり、それを支えるのが皇室制度です。日本では、愛国心と天皇は切り離せないセットです。 これを詳しく掘り下げる為に、私の皇室観からご説明申し上げます。 私は、天皇や皇室を好きでも嫌いでもありませんし、普段は、意識もしていません。 私にとって、無意識な存在になっている証左かもしれません。 恐らく、多くの日本人もまた同様かと思います。 無意識な存在とは、空気のように当たり前で、普段はなかなか気付かない。 かえって、周りの人(外国の人、外国人的な発想の人)の方が気付いていたりする。 空気のような存在と言うものは、 逆に言えば、とても大事な存在だと思います。 壁にぶつかって、にっちもさっちも行かなくなって、困ったときのように、 よほどのことがあると、 自分達の価値観の根本として、ふと気付くもの。 その本質は、自分達の魂に照らして、何の違和感も無いと言う事。 魂とは、人の心の中核にあって、心を支えるもの。 自然景観や芸術作品が、人の心をとらえ、ゆさぶるのも、 その中核に「たましい」が、こもっているからだと思います。 「たましい」とは何か、語り尽くせないのですが、 次のURLも参考にして下さい。 http://web01.joetsu.ne.jp/~dimen/page004.html 皇室は、日本人にとっての魂を守り伝えていく、 日本人の魂の故郷であり、日本人の魂の象徴だと思います。 皇室が、いつまでも、いつまでも末長く続き、 日本人にとっての魂の象徴であり続けて頂きたいと切望するものです。

  • jpname
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.8

憲法からみると憲法改正を念頭に置くなら可能かと思いますが、どのように天皇制なき後の日本国を国家としてゆるぎない国家にするかまでを考え抜いているなら天皇制に反対しながら愛国心を持つことも可能かと思います。まぁ現状から言って反対する理由が妥当性のあるものならばの条件付ですね。  現在の国家体制からいって天皇制に反対するということは、どうも反日運動家ではないかとも考えられます。まず、日本の歴史上むちゃくちゃな考え方だと思います。国内で権力を握りたいと切実に考えるなら一考してもいいのかもしれませんね。まぁ一般人には、反対する意義もないかと思いますけど。

  • EFSF032
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.7

日本の場合は、他の人がお答えなので、外国の場合を。 フランスでは、愛国心という考え方自体、フランス革命とともに生まれ、育ったものです。 王の持ち物である国から、国民の共有する国へ。 特にフランス革命後、周辺の王政・帝政国家から戦争を仕掛けられたことが、仏国民に、自分たちの領土は自分たちの手で守らねば、という愛国心を育てました。 むしろ、日本のようなケースが珍しいのではないでしょうか。

noname#96725
noname#96725
回答No.6

愛国心とは何に拠るのか、と考えてみました。 1)郷里・郷土など自分を育んだ場所に対する愛着 2)自国の文化・歴史・或いは他国に比べて優れた特質(と思う点)に対する誇り 3)ただひたすらに長期間馴染んで来たものへの無意識な「刷り込み」 そのような色々な要因が”無い交じり”になって愛国心(万国共通の意味において)が出来上がるのではないでしょうか。 一方で天皇家・天皇制は日本の国家とは時期によって浅い深いはありますが長い関わりをもって来ました。これは日本の歴史を見るとき、他の国に無い日本の特質的なポイントとして取り上げられるべき事柄です。 だから愛国心と天皇への敬慕はセットになっている(或いはなるべき)と感じるのだと思います。 そう感じる人が居る事こそが日本人の一つの特質と言えるのかもしれませんが、しかし無条件に「=」で結んでしまっては愛国心の持つ概念を誤解することになると思います。 >それでいて愛国心を持つということも可能なんでしょうか。 上記から大いにあり得るし、あり得てしかるべきだと思います。

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.5

天皇制は反対です。でも皇太子の雅子に対する気持ちが好きです。 小泉の弾除けになるのはまっぴらです。 世界を平和にするには愛国者をなくすことだ。とだれかがいってましたが。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.4

こんばんは。 それが難しい国であることは確かですし、その事が日本人をここまで愛国心の薄い(もしくは隠す)国民性にしてしまっている要因のひとつになっています。 しかしながら他国(それこそアメリカとか)を見れば分かるように、具体的な崇拝対象と愛国心は別個のものです。 オリンピックなどの国際大会で日本人を応援しているときは愛国心に満ちていると言えますが、天皇を崇拝することとは別ですよね。

  • ysk26
  • ベストアンサー率36% (135/367)
回答No.3

天皇=国だと思っていない人にとっては当たり前のことではないでしょうか。

  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.2

共和制の国でも愛国心という概念はありますから、当然可能だと思います。 しかし、「愛国心があるなら天皇を崇敬すべし」という主張をする人はいるでしょうし、憲法上の観点から「国を愛する→憲法を尊重→憲法上の天皇の地位を尊重するべし」との主張もあると思います。また、これらに対する考えもさまざまだと思います。

関連するQ&A

  • 愛国心について

    「公務員が愛国心がないのはおかしい」「君が代を歌わない公務員やオリンピック選手は日本から出て行け」 「愛国心がない奴は日本から出て行け」「普通の教育をされていれば身についているのが愛国心なのですから」 上記のような意見を聞いたことがあります。 ・・・が、正直よくわかりません。 私は日本の料理が好きだし、いろんな宗教が混ざってて(クリスマス、節分)ひとつの宗教に偏っていないところも好きです。 ですが天皇万歳とも思ってませんし“愛国心”と言えるほど日本に愛着はないです。 日本というか地球に生まれたのだから日本に深い拘りはなく、地球全体が明るくなればいいな~という考えです。 今、高校生なのですが、今まで入学式でも特になにも考えずに君が代を口パク(歌わない)したこともあります。 ですので「君が代を歌わない日本人は悪だ」等の意見を聞いたときに驚きました。 あと「普通の教育をされていれば身についているのが愛国心なのですから」という意見はこのサイトで見ました。愛国心がない私は普通の教育を受けていないんでしょうか・・・? 「公務員が愛国心がないのはおかしい」とは国家に関係が深いので愛国心がなければいけないのでしょうか・・愛国心がそこまでなくても大丈夫な職業ってなんなのでしょう・・・? 沢山質問してすみませんが、日本に生まれたからには愛国心がなければいけないのですか? みなさんいろんな意見があると思いますがお願いします。 愛国心はないけれどももちろん日本に無関心ではなく、日本がよりよい国になればな、とは思ってます。 優しい回答お願いいたします

  • 日本は、なぜ愛国心を嫌うのですか?

    ・愛国心というとめくじらを立てて騒ぎますがそんな国ありますか? ・日本の国旗を日本で掲げるにも反対するのって異常だと思います。 ・国内に問題のない国はないです。完璧でないと愛国心は持てない? ・愛国心というと前戦争を思い出すから、嫌悪してるのでしょうか? ・戦後のアメリカ軍の洗脳から、永久に抜け出せないのでしょうか? ・私は日本は素晴らしい国だと思ってます。愛国心は勿論持っています。 ・日本国民なら愛国心を堂々と世界と国内に向かって主張するべきです。 ・国をよくするために協力できない非愛国者は国外に出ていくべきです。 ・平和と安全は自らの努力なしには得られないのは当然だと思いますが。 ・マスコミもなぜそういうことに対して非協力的なのかとても疑問です。

  • ●愛国心を持っていますか?

    日本って変わった国だとようやく気づき始めています。 日本人って愛国心をほとんど持っていませんよね。 日本はアメリカの州の一つって冗談で言われますが、 冗談抜きで本当その通りじゃないかと思います。 何でもかんでもアメリカ文化ではないでしょうか。 一方で、普通に愛国心を持つ人間(=平和主義)が、 これだけ危険人物扱いされる国も珍しいです。 日本は崖っぷちにまで追い詰められいます。 わかりやすいのは日本の財政であり、 (何もしないと)2020年まで持たないと言う提言もあります。 国家破産が現実的になってきました。 日本を衰退させているのは日本人自身だと 感じるようになりました。 愛国心を持つ事って危険な行為ですか? 日本を愛する「愛」国心と、世界を愛する「博」愛精神が必要ですから、 “愛博心”を作ってみてはいかがでしょうか? 私は学校での愛国心教育は反対の立場です。 「日本は国家破産してはじめて愛国心が必要だと気づく。 まともな人間とアホの格差が大きすぎる。」 って知人が言ってました。 日本人はどこまで愛国心を持ちたくない・・・のでしょうか? 日本人は自分で自分の首を絞めています。 批判を承知であえて過激な事を言いますが、 日本人は拝金主義・金の亡者・物質主義です。 物質主義で日本をどんどん衰退させ続けて、 日本人はそれでもお金・物が欲しいのですか? もっと精神面の豊かさを・・・ 哲学・道徳・マナー・愛国心を持つべきでは? 私は日本への愛国心を持っていますし、同時に世界への博愛精神も持っています。 博愛精神を説く大乗仏教の僧侶志望だからです。 愛国心を持つ私は危険人物なのでしょうか。 皆様は愛国心を持ってますか? (最初は、まず愛国心について議論する事が大切です。) 合掌

  • 愛国心とは

    ネット上で「愛国心が足りない」という言葉を見かけたのですがここで言う愛国心とはと考えるととても深い気がします 皆さんは愛国心とはなんだと思いますか?

  • 愛国心とは何か?

     先日、教育基本法に”愛国心”というものが加えられた、とマスコミに報道さ れていました。  よく考えると、”愛国心”の内容ははっきり決められていないではなく、 ”愛国心”という概念も、何だか考えれば考えるほど、非常に曖昧となって くる感じがします。  この概念と内容をどう理解すればよいのでしょうか?

  • 自分たちは愛国心を持っていてもいいが、日本人が愛国心をもつことは許さない?

    つい先日から教育基本法改正愛国心についての議論が沸騰してますが 中国や韓国も日本のナショナリズム・愛国心の高まりの憂慮のコメントを出しますよね。 どうも腑に落ちないのが、愛国心の高まりのあまりに大規模で狂乱的な 反日デモというナショナリズムの爆発を見て彼らの政府当局は愛国心も良いが、度が過ぎるととちょっと危険だなといくぶんかは感じたと思います。 中国や韓国は自国の国民には愛国心を意図的にもたせようとしていますが、自分たちは愛国心を強く持つが、日本人が愛国心持っちゃダメ!! というのはどうもずるいしセコい気がするのですが・・・ また在日の人にも同じことが言えます。自分たちは愛国心と同じような民族心をもっていて自身も大事にしていると思います。 なぜ自分たちは民族の団結心や同胞愛は守り抜くが、日本人はそれをもつことはダメ!と言うのでしょうか?これもセコいです。

  • 愛国心の定義。自分には愛国心があると思いますか?

    お世話になります。 あなたにとって愛国心とはなんですか。 自分には愛国心があると思いますか。 もしあるなら、どんな時にそう思いますか。 もしないなら、なぜないのだと思いますか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 日本には愛国心が無い…!?

    日本には愛国心が無い…!? アメリカなどに比べたら全然無いように思いませんか? 国民に愛国心が無いことが様々な問題をなあなあにしている根源なのではないでしょうか? どうして日本人には自国を愛するという当たり前の愛国心が無いのでしょうか? 日本人が愛国心を強く持つにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 愛国心について 考えました どう思いますか 感想をください

    愛国心の三つの理念 ・愛国心は、国の歴史・文化・郷土・国民に対するものであって、国家に対すつものであってはならない ・愛国心は自ずと育まれるものであって、強要されるものではなならない ・愛国心はその心を元に他国を尊敬する感情であって、排他性を帯びてはならない

  • 愛国心ってありますか?

    あなたには愛国心があると思いますか? もしあるなら、どうしてそう思えるのですか? ご意見よろしくお願いします。