• 締切済み

愛国心とは

ネット上で「愛国心が足りない」という言葉を見かけたのですがここで言う愛国心とはと考えるととても深い気がします 皆さんは愛国心とはなんだと思いますか?

みんなの回答

• SPS700
回答No.4

世界には国単位の考え方と、地球単位の考え方があり、前者が「愛国心」、後者が「グローバル」だと思います。  コロナウィールスの感染者を、国別に並べたり、どの国の対応がいい、どの国のが悪い、というのは前者的な見方でしょう。  ただ世界平和が大事だと思っても、日本を出、「俺たちは戦勝国だ、お前の国は負けた」という武器に立ち向かうために「愛国心」を盾にしたくなります。  僕はそういう立場から最小限必要なのが「愛国心」だと思って居ます。

• notnot
回答No.3

文字通り、国を愛する心、同胞である国民を愛する心としか言いようが無いです。 > ネット上で「愛国心が足りない」という言葉 は、「おまえの考えは俺と違う」という以上の意味は無いので、本来の意味の「愛国心」とは違います。

回答No.2

いざというときのために、国が納税者によくしておくこと。 例えば高額納税者は、税金に釣り合う行政サービスをまったくもらってないね。これでどう国を大事にしろと言うのか?いや、毎年高額な税金を支払っているので、国は十分感謝しろ。 納税額の小さい国民は、いつもそれを超える行政サービスをもらっているので、いざというとき率先して国の役に立ってもらいたい。 そうじゃなきゃいつ納税額を評価するのさ?いまもう流行してないけど、「今でしょ!」 と私は思ってます。

• tzd78886
回答No.1

人それぞれ解釈が様々なことをいいことに、政府がやることに国民が一切逆らえないように使う言葉。