• ベストアンサー

CASLII:文字列→数字への変換の原理

CASLIIにおいて 文字列を数字へ変換する場合、000FでAND演算をしますよね?この方法で変換が行なえることはわかるのですが、なぜ000FでAND演算をすると変換されるのか、その原理が分かりません。 ご教授のほどお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itinohana
回答No.1

数字の文字列表現は、16進表記では 0が0x30、1が0x31...9が0x39 となりますので、上位4ビットをクリアして、下位4ビットを維持すれば数値に変わります。

g_jellyfish
質問者

お礼

なるほど、よく理解できました。 分かりやすい説明ありがとうございます。