• ベストアンサー

miniDVテープのイレーサーについて

DVDに編集済みでいらなくなった録画済のminiDVテープが沢山あります。再利用するには、上書きするか無信号で録画すればよいでしょうが、タイムレコードが残っている為、再度使う気になれません。 カセットテープのイレーサーを使ってみましたが、横筋が入るだけで完全に消えません。 どなたか新品同様に復活できるイレーサーがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はバルクハウゼンイレーサー ME-12E を使っています。 ME-12Eはラージサイズの放送用デジタルBetaテープもイレースできる業務用の強力なイレーサーですが、miniDVテープはトレーに置く方向を変えて4回パスしないと完全に消去できません。(2回では録画したものにブロックノイズが発生することがある) VHSテープ等なら1回で済むのですが、miniDVはサイズが小さいくせに保磁力が高いので完全イレースするのに少し手間が増えます。 参考URL ME-12E http://www.jpcltd.co.jp/eraser/me-12a/me-12a.html

参考URL:
http://www.jpcltd.co.jp/eraser/me-12a/me-12a.html
maki--
質問者

お礼

engelrinaさん早速のご回答ありがとうございます。 早速 URL 見てみました。 いろいろあるんですね、ただ価格が高くちょっと手が出ません。 「4回パスしないと完全に消去できません」をヒントに、今カセットテープのイレーサー(SONY BE-9H) に数分間入れっぱなしにしてみたらきれいに消えていました。 どうもありがとうございました。

maki--
質問者

補足

さっきのお礼で「数分間入れっぱなしにしてみたらきれいに消えていました」と書きましたが、もう一度テストして、パスの回数を10回ぐらいに増やしたら消えましたの方が正しいようです。 失礼しました。

関連するQ&A

  • miniDVテープと中身の整理について

    今まで撮りためてきたビデオ(miniDVテープ)を整理しようと PCに取り込んでいる途中ですが、イベントごとにテープを分けている わけでもなくただ時系列に撮ってそのままになっています。 そこで、何点か教えていただきたいのですが、 まず、miniDVテープのカセットケースがなくなっておりテープが むき出しのままのものが何本かあります。 とりあえず未使用テープから借りてケースには入れましたが、 miniDVカセットのケースのみの販売ってないのでしょうか? ネットで検索しても電気屋さんを探しても見つからず・・・・・・ 皆さんはそのようなテープをどう保管されていますか? また、マスターテープとして残すこのテープをどのように保管されて いますか? うちのはどこにおいてあるのかな?と思っていたらテレビ台の中に 重ねておいてありました。 また、PCに取り込んでDVDにしようと思っているのですが、 やはりイベントごとのディスク作成がいいのでしょうか? 今、第2子の育休中で、ふとビデオ整理を思いつきしようとしている ところです。 ビデオ自体は義父や夫が撮影したものですが、 編集等一切していませんし、 私的にも同居の義妹の子の部分を抜いて我が子のイベントを 第1子の成長記録として時系列でDVDにしようと考えています。

  • MiniDVテープかDVD-RAMか

    MiniDVのテープに記録するビデオカメラと DVD-RAM(R?)に記録するビデオカメラのどちらか を選択する場合、以下の条件があるとするとどちらの方がいいですか? ・パソコンにとりこんで編集できる ・きれいに録画できる (特に、DVDの場合MPEG-2という規格で圧縮して記録されるそう ですが、画質がMiniDVに記録したのと変わってきますか?)

  • MiniDVテープの保存方法は?

     撮りだめしたMiniDVテープの保存方法は、皆さんどうしていますか? 先日、購入したDVDレコーダーにi.LINKを接続してHDDに録画してみましたが、かなりの画質劣化が生じてしまいます。DVDレコーダー製造メーカーに問い合わせたところ、画質劣化が生じるのが現状のようです。  パソコン経由で、DVDに落としたいと思っているのですが、かなりの画質劣化が生じてうまくいきません。私がパソコンを使いこなせないのかもしれませんが。  MiniDVテープのままだと、再生するのにわざわざTVに繋いで観る必要が有るので、撮りだめした状態のままです。DVDに落として観れるのが一番良い方法だと思うのですが。。。 皆さんは、どうしているのですか?教えて頂ければと思います。

  • miniDVテープ→DVD作成でお勧めのソフトを教えてください。

    miniDVテープ→DVD作成をしたいのですが、色々なソフトがあって悩んでいます。 また、一つのソフトでは全てできないものも有り、こんがらがっています。 一つのソフトでminiDVテープ→DVD作成ができ、編集(文字入れ、フェードイン、アウト、カット)出来るソフトでおすすめのものを教えてください。 また、オーサリング専用のソフト等がありますが、色々なソフトを使い分けするのは何故ですか?

  • miniDVからDVDへのダビング

    子供の小さいころのminiDVテープをDVDにダビングしてもらおうと思うのですが、一部のテープが撮影したビデオカメラの不具合で録画信号がずれているようで通常の再生機器ではノイズがひどくなってしまいます。 どなたかそのようなトラブルを補正してDVDダビングをしてもらえる業者さんをご存知の方いらっしゃいますか?

  • miniDVの上書きの心配

    ビデオカメラ(miniDV)で録画した動画をこれからPC(win,XP)で 編集して、それをもう一度miniDVに上書きしたいと考えています。 元々入っていた動画や音声は、上書きすれば完全に消えますか? ビデオカメラを友人に借りて旅行先で撮影したのですが、 録画したminiDVは「一度使ったけど、もう見ないから」といって その友人が譲ってくれたものでした。 事前にその中身は見ないで録画していたのですが、 録画し終わって内容を確認したら、合間に元々入っていた 画像・音声が多少混じっていたのです。 しかもそれはアダルトビデオをダビングしたものでした。 ビデオカメラを貸してくれた友人のデリカシーのなさに 驚きましたが、このままでは一緒に旅行に行った他の子に 見せられないので困っています。 どうにかして、そのやばいシーン(音声も)をカットして、 元のminiDVに上書きしたいのです。 それが可能なのか、上書きすれば元の動画・音声は残らないのか、 また、初心者でも動画を編集するソフトを教えてください。 明日、会社でビデオを見せることになっており 本当にせっぱ詰まっています。 どうか皆さんのお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • miniDVが再生できない!

    miniDVテープを再生したくプレイヤーを買うのは高いのでminiDVデジタルビデオカメラを買いました。 再生にしか使わないので古いビクターのGR-DX117をオークションで落札しジャンクではなく録画も再生もできる状態の物を買い実際テスト録画と再生をしても動いたんですが、 再生をしたいテープはタイムは進むのに画面がブルーのままなにも写りません。音声もです。 録画されているテープを再生するにはどうすればいいんでしょうか? デジタルビデオカメラを再生する為の道具としては使えないんですかね? 録画したカメラでないと再生できないとか… 教えてください! ちなみにテープはパナソニックDVM60です。 よろしくおねがいします。

  • テープの再生

    miniDVカセットの再生をDVカメラ無しで再生する方法ってあるのでしょうか? レンタルのDVカメラで撮ったまでは良かったのですが 編集する前に期限が来てしまいテープだけが残ってしまいました PCを通してDVDに焼きたいのですが何か良い方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 【miniDVテープのディスク化】

    【miniDVテープのディスク化】 お世話になります。 子供の成長記録を撮影した動画が miniDVテープ70本ほどあります。 SONY DCR-HC40(2004年製)の ビデオカメラで、全てSPモードで撮影 してあります。 約10年前に全ての動画をブルーレイディスク(BD-R2.5GBへ30枚ほど)へ書き込んだのですが、 この前、確認したら何個かのファイルデータが壊れ、 二度と取り戻す事の出来ない状態になっていました。 たぶんCDやDVDと変わらない認識でいたため、 不織布のファイルケースで保管していたからだと思われます。 複数のディスクへ書き込みしたり、外付HDDへ保存する等はしていませんでした。後悔しています。 かなり落ち込みましたが、まだ残されたデータを保存出来れば良いと思い、 またビデオカメラ(DCR-HC40)とブルーレイレコーダー(SONY BDZ-RX50)をケーブル接続し、地道にレコーダーの内蔵HDD→ブルーレイディスクへ書き込んでいます。 本来、接続ケーブルはHDMIやiLINKケーブルを使いたかったのですが、上手くレコーダーの内蔵HDDへ転送されないため、仕方なくAVケーブル(ポジット)を接続しました。 さすがに5年以上も使ったビデオカメラなので、ブロックノイズやバーノイズが出て来て、 クリーニングテープをやっても解消しなくなりました。 某サイトで全く同じビデオカメラを中古で購入し、またダビング作業に掛かりました。 70本あったminiDVテープも残り15本となった時、またブロックノイズやバーノイズが頻繁に出始めたため、 また某サイトで同じビデオカメラを中古で購入しました。 今度のビデオカメラは使用頻度が少なく、miniDVテープ10本ほどしか録画していないようでしたが、 ダビングも残り10本に差し掛かった時に、またひどいノイズが入り、ダビングに値しないほどの映像でした。 もうダビング業者に頼むしかないと思い、質問させて頂きました。 業者の回答は、接続はAVケーブルで、記憶メディアはブルーレイディスクではなくDVD-R。 ブロックノイズやバーノイズの映像もテープの劣化なので、そのままダビングします。との回答でした。 70本あったminiDVテープも、残りたったの10本です。 もう10年以上前に撮影したminiDVテープなので、ダビングしても少しぐらいノイズが入る事は仕方ないと思っています。 皆さんでしたら、どうしますか?

  • デジタルビデオカメラのテープが絡まります

    デジタルビデオカメラのテープが絡まります ビデオカメラは、PanasonicのNV-C5、媒体は、miniDVテープです。 何度か上書き録画で使用していたテープで、再度録画し、テープが終了で 交換する旨のメッセージが出たので、ビデオから取り出した時に、テープが 絡んでいました。 次に、巻き戻し済みの別のテープ(これも何度か上書きしています)に取り替 えて録画を続行しようとしましたが、テープを入れたところ、録画する前に (録画ボタンを押したかどうかは覚えていません)テープの交換を指示する様な 内容のメッセージが出ましたので、テープを取り出すと、また絡んでいました。 ヘッドクリーニングテープを入れると解消する可能性は高いでしょうか? 他に解決策はありますでしょうか?