• ベストアンサー

miniDVテープのイレーサーについて

DVDに編集済みでいらなくなった録画済のminiDVテープが沢山あります。再利用するには、上書きするか無信号で録画すればよいでしょうが、タイムレコードが残っている為、再度使う気になれません。 カセットテープのイレーサーを使ってみましたが、横筋が入るだけで完全に消えません。 どなたか新品同様に復活できるイレーサーがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はバルクハウゼンイレーサー ME-12E を使っています。 ME-12Eはラージサイズの放送用デジタルBetaテープもイレースできる業務用の強力なイレーサーですが、miniDVテープはトレーに置く方向を変えて4回パスしないと完全に消去できません。(2回では録画したものにブロックノイズが発生することがある) VHSテープ等なら1回で済むのですが、miniDVはサイズが小さいくせに保磁力が高いので完全イレースするのに少し手間が増えます。 参考URL ME-12E http://www.jpcltd.co.jp/eraser/me-12a/me-12a.html

参考URL:
http://www.jpcltd.co.jp/eraser/me-12a/me-12a.html
maki--
質問者

お礼

engelrinaさん早速のご回答ありがとうございます。 早速 URL 見てみました。 いろいろあるんですね、ただ価格が高くちょっと手が出ません。 「4回パスしないと完全に消去できません」をヒントに、今カセットテープのイレーサー(SONY BE-9H) に数分間入れっぱなしにしてみたらきれいに消えていました。 どうもありがとうございました。

maki--
質問者

補足

さっきのお礼で「数分間入れっぱなしにしてみたらきれいに消えていました」と書きましたが、もう一度テストして、パスの回数を10回ぐらいに増やしたら消えましたの方が正しいようです。 失礼しました。