• 締切済み

【miniDVテープのディスク化】

【miniDVテープのディスク化】 お世話になります。 子供の成長記録を撮影した動画が miniDVテープ70本ほどあります。 SONY DCR-HC40(2004年製)の ビデオカメラで、全てSPモードで撮影 してあります。 約10年前に全ての動画をブルーレイディスク(BD-R2.5GBへ30枚ほど)へ書き込んだのですが、 この前、確認したら何個かのファイルデータが壊れ、 二度と取り戻す事の出来ない状態になっていました。 たぶんCDやDVDと変わらない認識でいたため、 不織布のファイルケースで保管していたからだと思われます。 複数のディスクへ書き込みしたり、外付HDDへ保存する等はしていませんでした。後悔しています。 かなり落ち込みましたが、まだ残されたデータを保存出来れば良いと思い、 またビデオカメラ(DCR-HC40)とブルーレイレコーダー(SONY BDZ-RX50)をケーブル接続し、地道にレコーダーの内蔵HDD→ブルーレイディスクへ書き込んでいます。 本来、接続ケーブルはHDMIやiLINKケーブルを使いたかったのですが、上手くレコーダーの内蔵HDDへ転送されないため、仕方なくAVケーブル(ポジット)を接続しました。 さすがに5年以上も使ったビデオカメラなので、ブロックノイズやバーノイズが出て来て、 クリーニングテープをやっても解消しなくなりました。 某サイトで全く同じビデオカメラを中古で購入し、またダビング作業に掛かりました。 70本あったminiDVテープも残り15本となった時、またブロックノイズやバーノイズが頻繁に出始めたため、 また某サイトで同じビデオカメラを中古で購入しました。 今度のビデオカメラは使用頻度が少なく、miniDVテープ10本ほどしか録画していないようでしたが、 ダビングも残り10本に差し掛かった時に、またひどいノイズが入り、ダビングに値しないほどの映像でした。 もうダビング業者に頼むしかないと思い、質問させて頂きました。 業者の回答は、接続はAVケーブルで、記憶メディアはブルーレイディスクではなくDVD-R。 ブロックノイズやバーノイズの映像もテープの劣化なので、そのままダビングします。との回答でした。 70本あったminiDVテープも、残りたったの10本です。 もう10年以上前に撮影したminiDVテープなので、ダビングしても少しぐらいノイズが入る事は仕方ないと思っています。 皆さんでしたら、どうしますか?

みんなの回答

• JP002086
回答No.2

私なら・・・・・ 下記のURLにある様な機器を買って遊んでみるかな? https://www.666-666.jp/220334.html?gclid=EAIaIQobChMIub2KmZGl7AIVopvCCh2szA_2EAQYBSABEgJZW_D_BwE 後は、自宅のパソコンの性能見合いになりますけど、 動画編集ソフトで補正を試みるくらいでしょうか。

ken-tai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も残り10本のminiDVテープをBD-Rへ書き込むのに、 据置型のminiDVデッキ購入を考えました。 たぶんダビング出来るとは思いますが、その10本の miniDVテープをダビングしたら… もう、その据置型のminiDVデッキは不要となります。 それに、ご紹介いただいた機器はBD-Rではなく、 DVDの機器なのでダメです。 ダメ元でオーサリングソフトや動画編集ソフトでも BD-Rを読み込もうとしましたが、読み込めません。 よって編集すら出来ません。

回答No.1

SPモードで撮ってノイズが出てしまうのは仕方ないと思いますよ。 ノイズも年代の思い出と置き換えるしか無いかと。 ただ、DVデッキはカメラからの再生ではなく、据置型のミニDVデッキも試すかもしれません。 壊れたらしいメディアはPCの光学ドライブでも結果は変わりませんか?

ken-tai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も残り10本のminiDVテープをBD-Rへ書き込むのに、 据置型のminiDVデッキ購入を考えました。 たぶんダビング出来るとは思いますが、その10本の miniDVテープをダビングしたら… もう、その据置型のminiDVデッキは不要となります。 壊れたらしいメディア(BD-R)は、PCの光学ドライブで 正常な再生(ノイズが入り映像も音声も途切れます) 不可能で、CyberLink Power2Go 13を使ってもファイル の読み込みが出来ない状態です。