• ベストアンサー

翼か手か、できれば両方欲しい。

japonicusの回答

• japonicus
回答No.6

食物連鎖の上位に立つことが生物として優位であるとは限りません。 生物にはそれぞれの生存戦略があります。強ければ良い、というものでは無いです。 地球上で最も大きなボリュームを占める有機物は、プランクトンです。 また、種類や数を比較すれば、昆虫は脊椎動物よりずっと繁栄しています。 地球の覇権を握っているのは、彼等や植物なのかもしれません。 食物連鎖の頂点に立つためには、6本の手足と翼を持つ必要は無く、脳を大きくする事が最も近道だった。 というのが、現在の人間のポジションを説明しているのではないでしょうか。 人間よりも食物連鎖で上位に立つ生命が現れたとき、それはもしかしたら6本の手足や、翼を持つことになるかもしれませんね。 コウモリなんて、翼も手も足も持っています。超音波だって出せます。人間から見れば、真似のできない凄い能力です。 でも、脳を発達させた人間の方が先に繁栄に成功した。面白いですね。 個人的には、太古の昔から姿形をほとんど変えずに生き残ってきたゴキブリなどの昆虫は、言い換えれば、特に進化する必要が無いほど生物としての完成度が高いのかな、とも感じます。

super_four
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 哺乳類で羽を持つのは唯一コウモリだけ。羽があると強くなれないという証明なのでしょうか。ウィキペディアで調べたら、絶滅したりその寸前のコウモリの多いこと。彼らは環境の変化に弱そうです。 羽を持つどころか捨てて進化してきた哺乳類。にもかかわらず空にあこがれる人間とはいったいどういうつもりなんでしょう。答えの出ない謎は深まるばかりです。