OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

EWAN McGREGOR(ユアン・マクレガー)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.240745
  • 閲覧数343
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (308/568)

ユアン・マクレガーに限った事ではありませんが、
彼の名前McGREGORのc・・・。
何故これだけ常に小文字なのか気になっています。
何か理由とかあるんでしょうか?知っている方、是非教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 34% (31/89)

「Mc」はもともと「誰々の息子」という意味だそうです。
アイルランド系・スコットランド系の方の名字です。
スペルがMcで始まる名字の有名どころでは、マクドナルド、マッキントッシュ、マクレガー等でしょうか。

ユアン・マクレガーさんがアイルランド系かどうかは(本名かどうかも)私は知りませんが・・・。
お礼コメント
tarco

お礼率 54% (308/568)

回答どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2002-03-25 20:23:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

理由はわかりませんが、Mcのつく名前はマクレガーにかかわらず、マクドナルド、マックイーンなど、全てアイルランド系の名前だと聞いたことがあります。

アイルランドは今では英語を話しますが、元々は文字を持たないケルト語だったはず。英語で表記する際にcを小さくして発音を区別したのかもしれません。
お礼コメント
tarco

お礼率 54% (308/568)

回答どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2002-03-25 20:23:13
  • 回答No.2

類似質問が下記URLにありますので参照してみて下さい。
お礼コメント
tarco

お礼率 54% (308/568)

回答どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2002-03-25 20:23:53