• ベストアンサー

困っています。詳しい方教えてください。

義父が末期癌と宣告されました。消費者金融に3件借金があり毎月各金融に4万円を払っているそうです。とても私たちにはとても負担することができません。こういうケースの場合なにか対処できるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.1

一般論でしか回答できませんが、 借金が「義父」の名義であり、「保証人」になっていないのであれば、義父が亡くなったときに3ヶ月以内に「相続放棄」を裁判所に申し立てれば、義父の持つ債権(財産)および債務(借金)をすべて引き継がないこととなります。 財産がなく、借金だけの場合は有効な方法ですが、自宅が「義父名義」といったような場合には使えないこととなりますね。 家はもらうけど借金は引き継がないというようなことはできませんので、ご注意ください。 消費者金融は一般的に「高利」ですので、「利息として払いすぎた分」を「元本の返済」にあてたと考えるとすでに返済が終わっていることとなったり、かなり少額の返済で完済できることもあります。 このような相談は、弁護士の「職務範囲」にあたりますので、具体的な相談として依頼されることをおすすめします。 各都道府県に弁護士会がありますので、そちらで相談するか、弁護士を紹介してもらうといいでしょう。 日本弁護士連合会 http://www.nichibenren.or.jp/

その他の回答 (3)

  • ef58
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.4

 私の会社の同僚の父親がなくなり、T富士と○コムに借金があったそうで相続放棄か?、資産と借金とどっちが多いのか?と一緒に同僚の相談に乗り悩んでいましたが、以外や2件とも電話をして事情を話すと「それならこちらで処理しておきます」ということで無罪放免であっけなく終ってしまいました。  私も信じられませんでしたが本当の話です。

  • Too-mmy
  • ベストアンサー率42% (66/156)
回答No.3

義父の連帯保証人になっていない限り、法律的には代わりに支払う義務は有りません。(そのお金をみんなで使って居たなら別でしょうが。)現実的には「やいのやいの」の催促が来るでしょう。が、毅然とした態度で応対しなければ成りません。 一度でも代わりに支払うと「連帯保証を認めたことになる」と言い寄ってくる来るやも知れません。 不幸にして、義父がお亡くなりになったと仮定して、 この場合、相続の問題が発生します。 財産が十分ある場合そこから精算と言うこともできますが、無い場合でも、「負の財産相続」(借金も財産です。)も又発生します。 これに対応するには相続放棄をすることになります。 借金だけ放棄すると言うことは出来ません。 いずれにしても、役所の相談窓口に出向いたり、そこで しかるべき弁護士さんを紹介して貰ったりして、円満に 解決された方が良いようです。 漠然としていますが、下のURLで絞り込んで参考にして下さい。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/
  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.2

こんにちは。 まずは弁護士に相談して債務整理をお願いしてはいかがですか? 総額がいくらかわかりませんが、いままで払った中で法定利息分を超えている分は元金に加算して残額から引いてもらうこともできますし、月々の支払額を減額してもらうこともできます。 ただし、あくまで本人が中心となってされた方がいいです。 yumireyaさんやご家族が連帯保証人などになってしまと、本人の死後も遺産放棄の手続きなど関係なしに支払い義務が発生します。 詳しくないのでこの辺にしておきますが、自治体の無料相談等もありますし、お早めに相談にいかれることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 火葬や葬儀費用がない場合どうしたらよいでしょうか?

    私の家族が末期ガンで、3ヶ月ももたないだろうと医師に宣告されました。 不謹慎かもしれませんが、葬儀の事を考える時期にきてしまったので、ご存知の方教えて下さい。 葬儀には百数十万くらいの費用が必要だと聞きました。 高額の入院費や手術費用を負担してきた為、多額の借金があり、現在数万円の余裕もない状況です。 他に頼れる家族や兄弟もおらず親戚等には既に借金があり、それを返している状態なので、葬儀費用を借りる事ができません。 銀行・消費者金融も含めて借り入れもできない状況です。 保険等もすべて解約しており、それもありません。 余裕がなく、火葬や葬儀費用を捻出することができません。 こういう状況で、火葬をしたり葬儀をあげたりする方法はあるのでしょうか? もし、公的機関等で火葬や葬儀などの補助や負担などのサービスをご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 消費者金融に詳しい方!

    消費者金融に詳しい方! 消費者金融で自己破産 債務整理なとまどよく聞きますが借入した顧客が 自己破産された場合 消費者金融には一円も入ってこないのでしょうか?もし50万円貸し 自己破産された場合どこかから保証や保険でお金戻ってきたりするのでしょうか? また顧客が借金返済せずに消費者金融が返してもらいたく 裁判や裁判所通して差し押さえ差し押さえなどする場合どれぐらいお金かかってるのでしょうか? よろしくお願い致します!

  • アフラックは末期がんでも加入出来ますか?

    アフラックは末期がんでも加入出来ますか? 余命6ヶ月と宣告された日系ブラジル人の義父の事で義父の家族みんなも日系ブラジル人で全然日本語が話せない 読めない 書けない 理解出来ない人達で困っています。 がんの話になると私は初めてこのテーマに触れるし家族にその病気かかったことないので全くの無知です。 ネットで調べたところがんにかかっていても入れるがん保険あるものの末期がんは書いてないので、加入は出来るのか出来ないのか詳しくそこは書いてありません。 私も日系人なんですけどペルーの日系人で日本語は大丈夫なんですが保険の事になると難しい漢字や日本語が出てきて辞書でなんとか理解しようとしています。 もし末期がんでも加入できる保険があれば是非教えて頂きたいです。お願いしますm(_ _)m

  • 末期がん宣告

    末期がんと宣告された友達がいます まだ40歳です。 発見段階で末期がんと診断され、その後に専門治療のできる 大学病院に移りました。 ところが病状は重く他にも転移が広がり手術して摘出しても 治る見込みはない、この末期がんの状態では余命半年、 長く見ても1年と言われたそうです。 正直、どう接していのか分かりません。 もう20年近くの仲であり、飲み仲間や結婚を取り持ってくれた友達です。 こんな場合はどう接したらいいのでしょうか? 彼自身も宣告を受けてからひどく落ち込み、言葉数もなく別人の ようになってしまいました。 親族すらに言葉を交わす事も少ないらしいのです。

  • 借金450万 個人再生できますか?

    他の質問も読んだのですがよくわかりませんでした。教えていただき他のですが、主人は正会社員です。 以前消費者金融、銀行、カード会社からの借金が判明。450万ありましたが、そのうち消費者金融からの借金180万は、主人のお父さんが返済してくれました。残りを返済中ですが、最近さらに消費者金融から200万借りたことがわかりました。子供も2人いるし、毎月の返済はもう負担できません。 こういう場合に個人再生というのはできるのでしょうか? わかる方教えて下さい!よろしくお願いします! 因みに主人とは離婚を考えています・・・・

  • 詐欺に遭い、消費者金融からお金を借りてしまったのですが

    友人の話なのですが、あるサイトから請求があったそうです。 電話で「登録してください」と泣きつくように言われて仕方なく登録してしまったそうです。 (なんで電話が来たのかはわかりませんが・・・) そのあともステップアップということでまた泣きつくように電話が来たので仕方なく登録したそうです。 そしたら、その後に合計で100万円近くの登録料を請求されてしまって、でもHPには登録無料と書いてあったらしく、電話でもお金がかかるとは言われてないそうです。 どうやら悪徳業者に引っかかってしまったようなんです。 それで、それを支払うために消費者金融からお金を借りて支払ったみたいでして、今度は100万円近くの借金を背負ってしまったんです。 友人は断れない性格ですし、怖いと思ったのでしょう。 仕方なく支払ってしまったみたいです・・・ 上の電話の件は、詐欺?ということは分かります。 でも、その消費者金融から借りた100万円はどんな理由があろうとやっぱり返済しないといけませんよね? 簡単に言うと 悪徳業者に騙された ↓ 消費者金融からお金を借りて悪徳業者に登録料を払ってしまった ↓ 消費者金融に100万円近くの借金 (詐欺にあったとはいえ、これは返済しなければいけないのでしょうか?) 友人が心配です。 ご回答お願いします。

  • おまとめロ-ンについて教えて下さい。

    現在消費者金融6社に合計270万円の借金があります。毎月の金利支払いも大変です。まとめるとしたら何処の金融を使えばいいでしょうか。宜しくお願いします。

  • 返済が先ですか?売却が先ですか?

    消費者金融5件に支払いをしています。4万円が2件・15000円が2件・35000円が1件と計145000円を 毎月支払い、別に車のローンを5万円支払いしています。 車を処分する為の不足分残金を80万用意出来たのですが、先に消費者金融の大きく借り入れている所を 無くした方が良いのでしょうか?それとも、車を処分 したほうが良いのでしょうか? また、消費者金融を先に返済する場合は多額借り入れ 先を優先に返すのが良いと思いますが80万では、返しきれません。その場合、15000円の2件を先か・35000円 の1件を先か?金額か件数のどちらを減らす事を優先 させた方が良いのでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • 義父の借金

    義父は、癌のため入退院を繰り返しています。そのためサラ金のお金を返済できません。○富士で一度、返済はいいですよ。と言われたのに4ヶ月後になり、支払いがなければ訴訟を起こします。という紙が送られてきました。父が電話できないので、私がすると、月1万づつでいいから支払ってほしいとのこと。収入もなくどうしようもない状態です。私たちは入院費を全て負担しているので大変でそこまでできません。。。お金もないので弁護士費用もないのです。どこか相談窓口はありますか?調停というのもあるそうですが、父が歩けないような場合は代理人が行けるのですか?それとも弁護士さんへ頼むべきでしょうか?詳しく教えてください。父の借金は消費者金数数社に200万円くらいのようです。

  • 認知症で末期癌

    義母が認知症で末期癌です。(余命宣告されています) 見当識障害が著しく同居の義父のことが認識できません。 義父に出ていけとか知らない人がいると何度も訴えてきます。 と言いつつ義父の姿が見えなくなるとパニックになります。 「出ていけ」と騒ぐのに、 いなくなると「どうして置いていく」と、また騒ぐ…。 どう対処したらいいでしょうか…。 睡眠薬も処方してもらいましたが、昼夜問わずこの状態で徘徊も始まりました。 敷地内別居ですが、夜中に何度もピンポン連打や騒いだりします。 また義父も体が不自由で認知症のような症状も出始め、 私たちがそろそろ限界になってきました。 本来なら入院しなければいけないのですが、 認知症が酷いためできませんでした。

専門家に質問してみよう