• ベストアンサー

返済が先ですか?売却が先ですか?

消費者金融5件に支払いをしています。4万円が2件・15000円が2件・35000円が1件と計145000円を 毎月支払い、別に車のローンを5万円支払いしています。 車を処分する為の不足分残金を80万用意出来たのですが、先に消費者金融の大きく借り入れている所を 無くした方が良いのでしょうか?それとも、車を処分 したほうが良いのでしょうか? また、消費者金融を先に返済する場合は多額借り入れ 先を優先に返すのが良いと思いますが80万では、返しきれません。その場合、15000円の2件を先か・35000円 の1件を先か?金額か件数のどちらを減らす事を優先 させた方が良いのでしょうか? 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.5

車に下取り価格があるのであればその下取り価格+80万の返済をすることになるので、まずそれから行うのが良いでしょう。毎月車のローン5万がなくなるだけで非常に楽になります。 車の意地では任意保険・自賠責保険・税金がかかりますし、使うとなるとガソリン代もかかります。 また、だんだん車の価値もなくなるので、資産価値も下落します。 厳密に計算するのであればそれら出費と更に下取り価格がどのくらいなのかによって、損得が決まりますから厳密なことは言えませんが、とりあえずは月5万以上の出費を0にする(税金・自賠責は最低支払っていますから)ことでよいのではないですか。

その他の回答 (4)

• jazz04
回答No.4

毎月消費者金融に15万円弱を支払っているんですね。それに、その多額の借金を銀行などの低金利ローンに振り替えられないということなんでしょうか。レスを拝見しただけでこちらが思うのはhiro117さんはもはや銀行のようなところから低金利でお金が借りられないのか、フリーターなどのように定職が無い状況なのかなと感じます。80万円というのは車を売って得た金額でしょうか。 そうなら、どう考えても現況では自己破産か債務整理を始めたほうがいいと思います。一般の人やサラリーマンならどう考えても破産レベルです。自営業をされていたとしても消費者金融からしか資金を借りられないなら破綻同然です。今回入手できた80万円も焼け石に水となる可能性が高いです。結果的には「ドブに捨てる金」になります。 80万円の現金をお持ちなら破産なり債務整理なりを弁護士に依頼する費用として使われることも検討範囲に入れたほうがいいと言う気がします。一度きれいに借金をチャラにされるのはどうでしょうか。切羽詰って自己破産しようとする人が、一番困るのが弁護士費用がないと言うことだからです。80万円もあれば充分弁護士に依頼できます。効果としては通常の消費者金融は法定以上の金利を取っているので法定内の金利に直して計算してくれます。消費者金融に毎月15万円も払っているほど多額の借金をされているようですが、多くの場合「払いすぎている」という事で借金がなくなるどころか払いすぎた金額が返ってくることさえあります。 ただし、ブラック情報に載るので今後数年以上は借金・ローンができなくなります。でも、いつもニコニコ現金払いの楽しい生活を築く良い経験となると思います。

回答No.3

数字だけ見れば金利の高い所から返したほうが良いのかもしれません ですが実際には車を持っていれば車庫代とガソリン代が掛かりますよね? その他にもランニングコストが掛かってきます そこから考えれば車を処分して、ガソリン代や車庫代も月々の返済に充てたほうが良いのでは? 総額いくらの借金なんでしょう?

hiro117
質問者

お礼

早速の、お返事をありがとうございます。 借金は車も含めて、600万です。 80万は車の売却のために用意したお金です。 所有者がローン会社の為、残金を用意しないと いけないので親から頭を下げて借り入れました。 今日、車の買取業者が車を見て折り合いが合えば 処分なのです。 実家に戻る為、駐車場等の費用は維持をしていても 掛かりません。

• hanakago
回答No.2

No.1のように金利の高いほうを返すのが一番いいでしょう。でも、車ないのにくるまのローン払うの嫌でしょうから車のローン先に返したら。

• NonNon5
回答No.1

件数とかの問題ではなく、金利の高いものから、返済していったほうが、毎月の返済額が少なくなるでしょ。