• ベストアンサー

義父の借金

義父は、癌のため入退院を繰り返しています。そのためサラ金のお金を返済できません。○富士で一度、返済はいいですよ。と言われたのに4ヶ月後になり、支払いがなければ訴訟を起こします。という紙が送られてきました。父が電話できないので、私がすると、月1万づつでいいから支払ってほしいとのこと。収入もなくどうしようもない状態です。私たちは入院費を全て負担しているので大変でそこまでできません。。。お金もないので弁護士費用もないのです。どこか相談窓口はありますか?調停というのもあるそうですが、父が歩けないような場合は代理人が行けるのですか?それとも弁護士さんへ頼むべきでしょうか?詳しく教えてください。父の借金は消費者金数数社に200万円くらいのようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z550gpyh
回答No.3

このパターンは、凄くラクです。 4ヶ月後に電話が来たのは、債権が支店から本店管理部に 移管されたためでしょう。 本店の人間は少しでも回収数字が欲しいので軽く電話しただけです。 「裁判」については、「どうぞやってください。」という姿勢がベストです。 「裁判」は必ずもやるとは限りません、取引き実績が長いと消費者金融側に不具合 が出るのです。(利息制限法と出資法の問題)もし、取引きが4年以上あるのなら 裁判上では0円になってしまう可能性もあります。 義父に不動産等が無ければ、「どうぞ勝手に」というスタイルで行きましょう。 もし、不動産があっても今のうちに名義を変更しちゃえばOKです。(これは厳密には問題あるけどね) 今後はひたすら、「無視」ですね。 電話があったら「義父本人」に言ってでOKです。

その他の回答 (2)

• minru
回答No.2

弁護士に依頼するのが最善だと思います。調停を起こすにしても弁護士を代理人にしたほうが、少しでも有利になるように話を進めてくれます。他にも、自己破産とか任意整理という方法もありますから、弁護士の方と相談して決められた方がいいと思います。  費用は、法律扶助制度と言うものがありますから、まずは下のサイトを見てください。

参考URL:
http://www.jlaa.or.jp/system/index.html
noname#24736
noname#24736
回答No.1

相談窓口としては、消費者センターや市の無料法律相談が有ります。 消費者センターは参考urlをご覧ください。 市の無料法律相談にいては、日時が決まっていますから、事前に市に電話でお聞きください。 又、義父の借金については、その使途が日常の生活費でなければ、家族に返済義務は有りませんから、代わりに返済などはしないことです。 ただし、保証人になっていれば、保証人としての返済義務が有ります。 かりに、義父が亡くなられて相続が発生すると、財産と共に負債も相続することになり、相続人が返済義務を引き継ぐことになります。 もし、財産よりも負債が多い場合は、相続の日から3ケ月以内に家庭裁判所に相続放棄の手続きをすることで、財産も負債も相続しないことが出来ます。 相続放棄については、下記のページをご覧ください。 死亡を想定したことまで書いてしまい、失礼しました。 http://minami-s.jp/page021.html

参考URL:
http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html