特定の日にメッセージを表示するプログラムがうまく動作しない

このQ&Aのポイント
  • 特定の日にメッセージを表示するプログラムがうまく動作しないと困っています。外部ファイルから参考にしたプログラムを実行していますが、意図した通りに文章が表示されません。
  • 動作確認のために指定した日では正しくメッセージが表示されますが、他の日では通常通りに文章が表示されてしまいます。
  • どのようにすれば指定した日にだけ、指定した通りの文章が表示されるようになるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

うまく動きません;

特定の日にメッセージを表示するプログラムを、本を参考に書いたのですが、どうも挙動がおかしくて困っています。(ちなみに外部ファイルです) ―――――――――――――――――――――――― nowDt = new Date(); YY = nowDt.getFullYear(); MM = nowDt.getMonth() + 1; DD = nowDt.getDate(); if(YY == 2006){ if(MM == 10) if(DD == 31) document.write("<center><font color='#ff6666' size='+1'><b><u>"); document.write("今日は10月31日です"); document.write("</u></b></font></center>"); } ――――――――――――――――――――――――  動作確認のため、if(MM == 9)、if(DD == 15)としてHTMLファイルから読み込ませると意図した通り(下線付き太字で薄いピンク色の一段階大きいフォント)のメッセージが表示されるのですが、いざif(MM == 10)、if(DD == 31)にして読み込ませると文章のみが通常通りに表示されてしまいます。  どうしたら指定した日にだけ、指定した通りの文章が表示されるようになるんでしょうか?

• rusya
  • お礼率56% (167/295)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Werner
回答No.1

内側のif分のかっこ{ }が省略されてますが、 きちんとかっこを書いた場合以下のように書いたのと同じです。 nowDt = new Date(); YY = nowDt.getFullYear(); MM = nowDt.getMonth() + 1; DD = nowDt.getDate(); if(YY == 2006){   if(MM == 10){     if(DD == 31){       document.write("<center><font color='#ff6666' size='+1'><b><u>");     }   }   document.write("今日は10月31日です");   document.write("</u></b></font></center>"); } これでどこがおかしいのかは分かると思います。

rusya
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。急いでいたので助かりました。 やっぱり{}だったんですね・・・・・・本に書かれていなくて、誤植かな? と思ったんですが。