• 締切済み

鼻粘膜焼灼手術、いい病院はどこ?

昔からひどい鼻詰まりで先月ついに耳鼻科受診しました。受診した病院は事前にインターネットで検索し、近くにクチコミの良い街医者があったのでそこに行きました。 アレルギーの検査はしたことがないのですが、鼻を診た先生に、ひどいアレルギーですと言われました。 鼻詰まり解消については、薬を飲みたくないので、鼻粘膜焼灼手術(日帰り)を受けたいと思い、本当はこの病院でしたかったのですが、先生がとても怖く、もう行きたくなくて、手術の予約の電話をしていません。 鼻粘膜焼灼手術には、レーザー、トリクロル酢酸、ラジオ波、アルゴンプラズマ等、色々あるそうですが、結果的にどう違いが出るのか、メリットなども良くわってないので何でもいいと思ってます。ただレーザーじゃ効果の認められないこともある様で不安なので、トリクロル酢酸がいいかなぁと漠然と思っています。 そこで病院について自分なりの候補を挙げてみましたが悩んでいます。アドバイスください。 (1)ホームページもなく何の情報もない近所の小さな病院 (2)北里大病院に外来 (3)ホームページは出てるけどクチコミ投票している人がいない、老人ホームを併設している病院(トリクロル酢酸をやっている) (4)その他、街医者でレーザーをやっているクチコミの良い病院 思いついたのはこれだけですが、皆さんお気づきの点があればアドバイス下さい。また、実際に鼻粘膜焼灼手術を受けた方がいらっしゃいましたらどんなものか(痛みはどの程度か等)教えてください。 また、いい耳鼻科をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。神奈川県内、東京都内で探しています。 よろしくお願いします。

noname#23735
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

レーザーでのアレルギーの手術は、東京医科大学病院などが、けっこう有名らしく、私もそこでレントゲンと、アレルギー検査を受けたのですが、鼻づまりのひどい人には、レーザーは、ほとんど聞かない、とはっきり言われました。 質問者様は鼻腔がまっすぐではないといわれたことはありますか?もしそうだとしたらレーザーはおそらく適用外になるとおもいます。 しかも1日で終わると言っても何回もやらないといけないともいわれました。 結局そのままだましだまし薬を飲みながら治療しています。 解決になってなくてすみません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鼻腔かどうかはわかりませんが、小さいときに鼻がかゆくてかゆくてこすりすぎたせいで鼻が曲がってしまいました。 はじめは手術するなら鼻が曲がっているから北里等の大きな病院で1週間くらいと言われたのですが、どうしてもだめですかと尋ねたところ、もう一度見て、ん~ぎりぎり何とかなるかな。ここでしましょうか。と言うことになりましたので、技術のある医者じゃないと結構厳しいかも知れません。

質問者

補足

先日違う街医者を受診しました。 ここでもやはり鼻をまっすぐにしないと効果は期待できないと言われjohnyangelさんと同様に薬を飲むことになりました。飲まないよりいいかもしれませんが劇的な効果は感じません。