OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PowerBookG3に外付けHDをつけたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.240723
  • 閲覧数58
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (20/20)

こんにちは。よろしくお願い致します。

現在PowerBookG3(233, OS8.5.1)を使用しております。HDを増設しようと思い、とりあえず自宅にあったICM社のRX-1000をつなげみました。しかし認識はされず、ドライブ設定で確認すると「未サポートのディスク」とでてきてしまいます。これは使えないということでしょうか?

またこれでダメなら20~30GBぐらいのHDを購入しようと考えてます。購入にあたってのオススメ品か参考URLがありましたらアドバイス頂けますでしょうか?

なにとぞお願い致します。m(_ _)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

B's Crewなどのフォー的ソフトを使えば使える可能性が高いかと思います。
アップルがサポートしていなくても他社製のフォーマットソフトがサポートしている可能性が高いですので。
補足コメント
rintako

お礼率 100% (20/20)

お礼の補足です。
B's Crewであっさりと認識致しました。
本当に有り難うございました!
投稿日時 - 2002-03-25 14:28:44
お礼コメント
rintako

お礼率 100% (20/20)

ありがとうございます!早速B's Crewで試してみます。
投稿日時 - 2002-03-25 13:46:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

外付けでHDを付けるときは参考URLの様なPCカードを使ったHDケースに http://www.at-mac.com/hd/ide_mac_price.html で、安めの2.5インチハードディスクを購入して付けてやると良いですよ。 この製品だと他の機種に替えてもケーブルの交換だけで接続出来ます。 それ以外の方法だと外付けSCSIディスクになりますが、 http://www.ak ...続きを読む
外付けでHDを付けるときは参考URLの様なPCカードを使ったHDケースに

http://www.at-mac.com/hd/ide_mac_price.html

で、安めの2.5インチハードディスクを購入して付けてやると良いですよ。

この製品だと他の機種に替えてもケーブルの交換だけで接続出来ます。

それ以外の方法だと外付けSCSIディスクになりますが、
http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStream/Pages/AkibakanMac.html?catCD=005&subcatCD=038&mode=2
にあるバッファローの製品なんかは良いかと思います。
お礼コメント
rintako

お礼率 100% (20/20)

ありがとうございます!
PCカードを使ってのやり方は知らなかったので、SCSI以外の選択肢ができてとっても嬉しいです!
とりあえず、件のHDをフォーマットできれば当面大丈夫ですのでそちらを試してみてから購入を考えます。
投稿日時 - 2002-03-25 14:01:00


  • 回答No.3

「ICM社のRX-1000」は随分昔のSCSI-1GBHDDですよね、 たぶんNECの98とかDOS用のフォーマットになっているので初期化しないと使えないと思います、 中に使われているドライブにもよりますがドライブ設定で初期化できない場合は、 HDTとかB'sCrewなどの汎用フォーマッタで初期化する必要があるはず、 SCSIドライブでMAC対応となっていればOKですね、 メルコと ...続きを読む
「ICM社のRX-1000」は随分昔のSCSI-1GBHDDですよね、
たぶんNECの98とかDOS用のフォーマットになっているので初期化しないと使えないと思います、
中に使われているドライブにもよりますがドライブ設定で初期化できない場合は、
HDTとかB'sCrewなどの汎用フォーマッタで初期化する必要があるはず、

SCSIドライブでMAC対応となっていればOKですね、
メルコとかI/OデータなどのHDDを購入されるのが良いのでは。
お礼コメント
rintako

お礼率 100% (20/20)

ありがとうございます!
そうなのです、とっても古い上にメーカーが倒産しているとのことでサポートもありませんでした。。とりあえず使い道がなく、家に転がっていたので使えればラッキー、ぐらいな感覚です。
新しいHDを購入する時には参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-03-25 14:04:28
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ