• ベストアンサー

PowerBookG4のHDが認識されません。

PowerBookG4のHDが認識されません。PRクリアもだめ、ノートンユーティリティ、OSXのインストールディスクのCキーからの起動など試しましたが、HDが表示されず、お手上げの状態です。 起動すると起動音がなり?マークとMacマークが点滅した状態です。 使用環境はOS10.28。購入後3年ほど経過です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newton100
回答No.4

ノートンでも駄目ならHDDが壊れたのでは? 機種が判りませんが、下記サイトなどを参考にお店で交換してもらうか、自分で交換するかされてはどうでしょうか? クイックガレージなどのお店に依頼するのが無難と思います。 お店に依頼して交換する場合(参考) http://www.hatena.ne.jp/1085503758 自分で交換する場合(参考) PowerBookが過熱したり、故障する可能性があるので、あくまで自己責任で行ってください。 http://www.macmem.com/mmc/movies/pb12bara-hdd.html

naodon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありませんでした。 この間、だましだまし使っていました。 原因がわかりませんが、現在正常に使えています。 OSXのインストールディスクによるディスクユーティリティの修復が出来たのでやってみましたが、問題ないとのこと。が、やはりHDの寿命が近づいているのかもしれません。それにしても3年で寿命が来てしまうものなのでしょうか? X-Dayに備えてバックアップを進めています。まとめてお礼することをお許し下さい。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Fjord
回答No.3

3年だったら逝ったのかと(^_^;) ディスク起動は平気なんですよね?

noname#161749
noname#161749
回答No.2

PMU(パワーマネージャー)のリセットは試しました? http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=14449-ja >購入後3年ほど ですとHDDが昇天したのかもしれません、 分解できる方なら自分で交換もできますが、 修理サービスなんかを頼られた方がいいと思います。 http://www.apple.com/jp/support/applecare_products/service/features.html

• redowl
回答No.1

アップルのHPを参照しましょう。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=106464-ja#symp4