• ベストアンサー

PowerBookG4のHDが認識されません。

PowerBookG4のHDが認識されません。PRクリアもだめ、ノートンユーティリティ、OSXのインストールディスクのCキーからの起動など試しましたが、HDが表示されず、お手上げの状態です。 起動すると起動音がなり?マークとMacマークが点滅した状態です。 使用環境はOS10.28。購入後3年ほど経過です。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.4

ノートンでも駄目ならHDDが壊れたのでは? 機種が判りませんが、下記サイトなどを参考にお店で交換してもらうか、自分で交換するかされてはどうでしょうか? クイックガレージなどのお店に依頼するのが無難と思います。 お店に依頼して交換する場合(参考) http://www.hatena.ne.jp/1085503758 自分で交換する場合(参考) PowerBookが過熱したり、故障する可能性があるので、あくまで自己責任で行ってください。 http://www.macmem.com/mmc/movies/pb12bara-hdd.html

naodon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありませんでした。 この間、だましだまし使っていました。 原因がわかりませんが、現在正常に使えています。 OSXのインストールディスクによるディスクユーティリティの修復が出来たのでやってみましたが、問題ないとのこと。が、やはりHDの寿命が近づいているのかもしれません。それにしても3年で寿命が来てしまうものなのでしょうか? X-Dayに備えてバックアップを進めています。まとめてお礼することをお許し下さい。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)
回答No.3

3年だったら逝ったのかと(^_^;) ディスク起動は平気なんですよね?

noname#161749
noname#161749
回答No.2

PMU(パワーマネージャー)のリセットは試しました? http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=14449-ja >購入後3年ほど ですとHDDが昇天したのかもしれません、 分解できる方なら自分で交換もできますが、 修理サービスなんかを頼られた方がいいと思います。 http://www.apple.com/jp/support/applecare_products/service/features.html

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

アップルのHPを参照しましょう。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=106464-ja#symp4

関連するQ&A

  • PowerBookG4 に「?」マークが・・・・

    PowerBookG4 に「?」マークが・・・・ PowerBookG4を使っているのですが スペックは 1.67G/512MB/100GB/SD です。 全然使用しておらず 2・3カ月ぶりに立ち上げてみたら「?」マークがでるようになり まったく進まなくなってしまいました。 友人に貸していたりしたのでまったくというワケではありません あれ? HDがおかしくなったかな?っと思い OSのCDから”C”起動→ディスクユーティリティからOSを再インストール とやって、OS無事インストールできた!! とおもったら 再起動したら「?」マーク・・・・ もう意味がわかりませんMAC本体がHDを認識してないのでしょうか? ですが、C起動させてディスクユーティリティで見るとHDはちゃんと認識して フォーマットなどキチンとできました。 Optionキーで立ち上げると案の定 CDドライブしか認識していないようでHDの画像がでてきません。 PRAMクリアはしましたが回復せず。 なにか方法があるようでしたら助言頂けると助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDが認識されません。

    現在、PowerBookG4 12インチ(DVI)を使用しております。 ほとんど使いこなせていない初心者です。 OS10.5がインストールできるとこちらで教えていただき、早速試みましたが、HDの容量が足りず、外付けHDを購入致しました。 店員さんに私の使用しているMacを伝え、FireWireでも接続出来る、と教えていただき購入したのが、ポータブルHDです。 説明書通りに、移動>アプリケーション>ユーティリティ>ディスクユーティリティ、と進んでも、HDが認識されておりません。 HDの販売元のサポートセンターに電話で問い合わせしたら、何故だかわからないようでした。とりあえず他のPCで試すように言われたので、職場のウィンドウズのノートに差し込むと、認識されました。 何か、私のMacに不具合でもあるのでしょうか・・ 初心者なもので、何も思い浮かびません。ネットで自分なりに調べてみましたが、うまく見つけられません。 稚拙な質問で恐縮ですが、何かご教授いただければ、と思います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBookG4が点滅します。

    MacOS10.4.9 PowerBookG4 を使っています。 Macを使っている状態なら問題ないのですが、ちょっとMacから離れていると画面全体が点滅するのです。暗くなって明るくなって・・・ これが繰り返されます。 何が原因か全くわかりません。 それと、マウスの右クリックが使えないのです。右クリックして新規フォルダをつくろうと思ってもそのメニューがでてこないのです。 同じ原因でなったのでしょうか? 症状は同じ時期から発生するようになりました。 どなたかよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • OSが起動しなくなってしまいました。

    はじめまして。 最近MacOS10.2(PowerBookG4_12.1)を使い始めました。初めてのOSXなので、いろいろわからないことがあります。 先ほどカスタマイズソフト(OSXの起動時にOS9まで使われていた笑顔Macを表示する物です)をインストールして、再起動をかけたらOSが起動しなくなってしまいました・・・ OSX以前の起動ディスクが見つからない(フォルダに?マークが付いて点滅するやつです)状態のようです。 インストールしたソフトが原因なのはわかるんですが、起動しないことには何もできません。 こうなってしまった場合の対処法をご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ノートンを使ったらHDが見えなくなった

    eMacの10.3を使用しています。 ノートンのOSX用をCDから起動してspeed Diskを使用中にHDの一つが見えなくなってしまいました。 HDのパーティションを2つに分けていて一つはソフトやシステム、もう一つはデータと分けていましたがそのうちのデータを保存しているHDが見えなくなりました。 ディスクユーティリティでは薄く表示されマウントされていませんとでます 仕事で使うデータなので大変困っています。 説明不足かもしれませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • osxのc起動について

    powerbookG4を先月買いました。まだ、新しく、それほど問題はないのですが、ちょっと疑問に思ったことがあります。 それは、DVDより立ち上げるつもりでコマンド+Cを押すのですが、インストーラしかたちあがりません。終了して、メニューより、ディスクユーティリティを立ち上げられるのですが、以前のクラシックのようには立ち上がりません。 OSXとは、そういうもんなのでしょうか? 従来のクラシックみたいなCDからの立ち上がり方はOSXでしないのでしょうか? 初心者でその辺がよくわかりませんので、教えてください。 実は、ノートンを使おうと思ったのですが、10.3ではC起動ができないため、純正のDVDで立ち上げ、ノートンをかけようかと思うのですが、ディスクユーティリティではノートンがかけられません。ですので、メインで使っているディスクのスキャンがかけられず、ディスクユーティリティでfirstaidでスキャンすることしかできません。 パーテーションを切っているので、メイン以外のもう一つのHDに、同じOSXのシステムをインストールして、そちらでたちあげ、もう一方をノートンかけるしかないのでしょうか? どなたか教えてください!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDのOSXから起動出来なくなってしまった?

    mac miniのosx10.4です。 ディスクユーティリティーで修復をしていたところ、「キー長が不正~」と表示され、それ以降内蔵HDのOSから起動できなくなってしまいました。 インストールDVDをいれてoption押しの起動ではHDのX表示のアイコンがでるので、選択し起動させましたが、クルクル回って電源が落ちてしまいます。 インストールDVDからの起動でディスクユーティリティーを開くとMachintosh HDがマウントされていなく、マウントアイコンを押してもマウントされません。 何が原因かわからず、起動出来ず困ってます。 どうか教えてください

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDを認識しません。mac book OSx 10.4.9

    使用中にフリーズしたので強制終了して再起動したところ、それ以降、PCを起動させると「?」が点滅表示されます。 以下の内容を試しました。 1.説明書にあるインストールCDを挿入してCキーを押したまま起動させてディスクユーティリティを使ってディスクを修復する方法。 【結果】 CDが戻ってきてディスクユーティリティまでたどり着けない。 2.CDを挿入してオプションキーを押しながら起動。 【結果】 ディスクユーティリティまでたどり着くも、ハードディスクが見つからない。 その他、PRAMリセットも試したりもしましたが一向に状況は変わりません。 ちなみに使用しているとパソコンの裏側と充電プラグが非常に熱をもっていることも気になります。 解決策をご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。 仕様機種 MB062J/A mac book OSx 10.4.9

    • 締切済み
    • Mac
  • 内蔵HDがマウントされません

    イラストレーターで作業中、フリーズしたのでリセットをしたら、内蔵HDがマウントされなくなってしまいました。 起動ディスク(9.6GB)と、データ保管用のHD(111.8GB)の二つ(パーティションで区切っているわけではなく、別々のものです)を使っているのですが、データ保管用の方がマウントされません。 まずPRAMクリアをしましたが、だめでした。 システムプロファイラ&ディスクユーティリティのFirstAidでは認識されています。 ディスクユーティリティでマウントしてみようとしたところ、できませんでした。 検証&修復はできたのでやってみましたが、「問題ありません」となります。 起動ディスクの「ディスクのアクセス権」を検証&修復して再起動…を何度かやってみましたが、やっぱりマウントされませんでした。 バックアップを取ってないデータもあるので、最悪でもデータの救出だけはしたいのですが…。 もしかしたら、起動ディスク側の問題かも?と思い、OSXのCDから起動して起動ディスクを「FirstAid」で検証してみようと思いましたが、CDからの立ち上げは何度やっても起動したとたんフリーズします。 ノートンなどのユーティリティソフトは持っていません。 こちらの過去の質問などを見てみましたら、ノートンよりもディスクウォリアーがよいと書いてありましたので、ディスクウォリアーを購入して試してみようかと思っています。 が、その前に、上記の他に今何かできること&やってみた方がよい事ってあるでしょうか? PCの中身は、いつも機械に詳しい家族に見てもらっているのですが、その人が現在不在のため、機械オンチの私では怖くて触る事ができません^^; 今日の夜に帰宅予定なので、見てもらうつもりなのですが…それまでに私でできることはやっておきたいのです。 MACの機種はG4で、OSは10.3.6です。 何か情報がありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PBG4がノートンCDから起動できなくて止まってしまいました

    今年の春に購入したパワーブックG4にノートンユーティリティをかけていて、ノートンの起動ディスクをいれてそこから再起動させようとしたら、動かなくなりました。 起動ディスクはノートンを選択していて、中にノートンユーティリティのCDが入ったままです。 実際のHDは3つにパーティションをきっていて、そのうち起動用のパーティション2つにOSXの最新バージョンが入っていますが、ノートンユーティリティのディスクはOSX 10.3.2のバージョンだったのが悪かったのでしょうか。 とにかく中に入っているノートンディスクCDを取り出して、PCを再起動させるにはどうしたらよいのか、どうかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac