• 締切済み

98SEからXPへのアクセスが拒否されてしまいます。

現在、WinXP Pro3台とWin2000のPC2台で、LAN環境を作っています。 最近、WinXPのPC1台にVertualPC2004を入れ、そこに、Win98SEをインストールしました。 98SEの動作もスムーズで、結構快適に利用できているのですが、一つ問題があります。 VertualPCの98SEから本体のXPにアクセスできません。XP→98SEはOKです。 また、98SEから他のLAN上のPCへもアクセスできます。pingは全て通ります。 「VertualPCの98SE」→「VertualPCをインストールしたXP」のアクセスだけが、NGです。 アクセス権で拒否されるので、ネットワーク的には繋がっていると思うのですが、 基本的なチェックも一通りしたつもりなのですが、原因がさっぱり解りません。 識者の方々に、アドバイスいただきたく思います。

noname#60643

みんなの回答

noname#20371
noname#20371
回答No.3

ご参考: VirtualPCの MACアドレスの誤認識 http://www.ilovex.co.jp/Division/ITD/archives/2005/12/virtualpc_mac.html

質問者

お礼

情報有難うございます。 参考リンクに書かれている内容と症状は似ているんですが、pingは通りますのでちょっと違うようです。ホスト側からnbtstatで、仮想マシンのNetBIOSテーブルを見ても、仮想マシンのネットワークカードに振られているMACアドレスが表示されますので、MACアドレスは正しく認識されているようです。アクセス権の問題だと思うのですが、なかなか解決できません。

• yui_o
回答No.2

たしか、Windows98でアクセス拒否される原因は WinXP側に、Win98でのログインユーザが設定されていないからです。 WinXPのアカウントの追加で、Win98のログインユーザ名とパスワードを設定することでアクセスできるようになります。

参考URL:
http://pasokoma.jp/bbs5/lg106123.html
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 ユーザー名・パスワードは同じにしてあります。一応、下記サイトのチェックはしました。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

• hiroki0527
回答No.1

可能性ということで。 当方VertulPCは不明です。 XPのHDDフォーマットはFAT32ですか? 98SEはNTFSフォーマットを認識できません。 逆にXPはFAT32を認識できます。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 デュアルブートではないので、その辺は問題無いと思います。