OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows XP&Windows2000&Windows98SE

  • すぐに回答を!
  • 質問No.238847
  • 閲覧数34
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 62% (49/78)

Windows XPとWindows2000とWindows 98SEの3台をスイッチングハブでつないでいます。WinXPにモデムを付けインターネットの共有をしています。Win2000からは、設定がうまくいき、共有フォルダーもインターネットも使えますが、Win98SEからは、インターネットはつながりますが、ネットワークがつながりません。
WinXPで作った。ネットワーク共有ディスクは実行しています。
 
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 24% (59/237)

マイクロソフトで、NetBEUIを検索したら、これだけでましたが、7番目あたり、参考になりませんか?
私より詳しい様なので、コメントは、控えます。
お礼コメント
Paiko

お礼率 62% (49/78)

ありがとうございます。
XPにNetBEUIは特別な方法でインストールしました。(ANo#3の御礼に記入)
とりあえずは、ネットワークは、3台とも正常にできていますが、NetBEUIは、XPでは、正式にサポートされていません。そこで、NetBEUIを使わないでネットワークを行いたい。
投稿日時 - 2002-03-23 17:43:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (59/237)

98のプロトコルにNetBEUIを追加してみてください。
お礼コメント
Paiko

お礼率 62% (49/78)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-21 14:33:52


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 24% (59/237)

この方が、解り易いかな?

http://www.rodry.net/setup-sec4.htm
補足コメント
Paiko

お礼率 62% (49/78)

「NetBEUI」は入っています。
ipconfigでみるとサブネットマスクがどうしても。255.0.0.0です。ネットマスクは、192.168.0.2に割り当てられています。
投稿日時 - 2002-03-21 07:35:32
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (60/191)

>ipconfigでみると255.0.0.0です。ネットマスクは、192.168.0.2
これって、クラスCでも、IPクラスレス表記になってますよね?????????

Windows2000かSwitchHUBがDHCPを稼動していて、98SEが自動取得になってませんか?あと、98SEから「ネットワークコンピュータ」を参照して、ネットワークに属しているコンピュータ名は全部見えてますか?(この場合3台)3台とも見えてればNetBEUI自身は参照できています。IPアドレスを持った機器のすべてのアドレス、サブネットを確認して、補足してください。
補足コメント
Paiko

お礼率 62% (49/78)

98SEは、自動取得です。
98SEから「ネットワークコンピュータ」を参照して、ネットワークに属しているコンピュータ名は全部見えてますか?
見えません。(この場合3台)3台とも見えてればNetBEUI自身は参照できています。
IPアドレスを持った機器のすべてのアドレス、サブネットを確認して、補足してください。
98SE 192.168.0.2  255.0.0.0
2000 192.168.0.125 255.255.255.0
XP  192.168.0.1  255.255.255.0
投稿日時 - 2002-03-21 09:00:30
お礼コメント
Paiko

お礼率 62% (49/78)

ありがとうございました。
NetBEUIをXPに入れたら解決しました。しかし、XPでは正式にNetBEUIをサポートしていません。TCP/IPのみで98SEをネットワークに参加させたいのですが?
手動でTCP/IPを設定すると、ネットワークには表示されますが、今度は、インターネットがつながりません。
マイクロソフトは、古いOSは、もう使うのをやめなさいと言うことなのでしょうか。
投稿日時 - 2002-03-21 14:44:59
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (60/191)

98SE 192.168.0.2  255.0.0.0
2000 192.168.0.125 255.255.255.0
XP  192.168.0.1  255.255.255.0

これから見て、98SEだけサブネットマスクが違いますよね。DHCPでIPを配布する機器のサブネットマスク値が間違っていません?(つまり98にIPを配布している機器)

補足ですが、XPはホームだけNetBUEIをはずしただけで、プロフェッショナルは今までとおりつかえます。
補足コメント
Paiko

お礼率 62% (49/78)

私は、ルーターはありませんが、XP Proでインターネットの共有をしています。
だから、TCP/IPは、他の2000と98SEは自動的に取得に設定してあって、その割り振りは XP Proが行っていると思います。それをみると、98SEのサブネットマスクが、255.0.0.0割り振られてしまうので、これを解決したいのです。
投稿日時 - 2002-03-22 15:44:29
お礼コメント
Paiko

お礼率 62% (49/78)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-22 15:50:15
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 24% (59/237)

今晩は、この前は、見当はずれでした。今回もそ~かも?

 私は、WindowsXP Professional と WindowsMe と ルーターを、スイッチングハブで、インターネットや、ネットワークで繋げてますが、192.168.0.2 255.0.0.0 などの設定は、何もしてないですね、やった事は、WindowsMeに、NetBEUIを追加した位ですが、全然問題なく、使ってますが・・・その設定って本当に、必要なのですか?
補足コメント
Paiko

お礼率 62% (49/78)

私は、ルーターはありませんが、XP Proでインターネットの共有をしています。
だから、TCP/IPは、他の2000と98SEは自動的に取得に設定してあって、その割り振りをみると、98SEのサブネットマスクが、255.0.0.0に割り振られてしまうので、これを解決したいのです。なぜ、255.255.255.0 にならないのか。
投稿日時 - 2002-03-22 15:51:17
お礼コメント
Paiko

お礼率 62% (49/78)

ありがとうございます。
XP Proのローカル接続のプロパティーを見てください。たぶん、NetBEUIはないはずです。ルーターがTCP/IPでうまく動作していると思います。
私は、ルーターはありませんが、XP Proでインターネットの共有をしています。
だから、TCP/IPは、他の2000と98SEは自動的に取得に設定してあって、その割り振りをみると、98SEのサブネットマスクがが、255.0.0.0割り振られてしまうので、これを解決したいのです。
投稿日時 - 2002-03-22 15:42:24