• 締切済み

ネットワークエラー表示「アクセスが拒否されました」

No1 数年前から下記のようなLAN環境で、問題なく相互間のネットワークが確立していました。 先日、Win2000からWinXP Homeへアクセスしたところ、「\\***にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」のエラーが表示され、WinXP Homeの共有フォルダを使用できない状態になっていたのに気づきました。 いつ頃からWinXP Homeへアクセスできない状態なのか、把握できていませんが、おそらく3ヶ月前後以前までは正常だったと記憶しています。 疑問に思う点は、WinXP Homeに接続している共有プリンタが、Win2000から全く問題なく使用できるという点です。 【ここ数ヶ月以内の変更】 WinXP Homeへの   Windows Updateの自動更新   IE7 Betaをインストール→後日IE7の正規版をインストール   ウイルスバスター2006から2007へアップグレード等です。 【ネットワーク環境】   インターネット接続:ADSL   ルータ機能付きADSLモデム使用   接続台数:WinXP HomeとWin2000の計2台(有線LAN)   WinXP HomeにUSB接続の共有プリンタ接続 【状態】 互いのマイネットワーク画面に、互いのPCアイコンの表示→OK Win2000からWinXP Homeへアクセス→NO(XP HomeのPCアイコンをクリックすると、アクセス拒否エラー) Win2000からWinXP Homeの共有プリンタ使用→OK WinXP HomeからWin2000へアクセス→OK 以降は入力文字数がオーバーとなるので、質問を2分割させていただきます。

みんなの回答

  • ukichon
  • ベストアンサー率45% (78/173)
回答No.2

WinXPにインストールされているウイルスバスターを一時的に停止または終了してからもう一度試してみてください。 もし共有フォルダとプリンタが問題なく使用できるようならウイルスバスターの設定を直せばよいということになります。 ウイルスバスターは画面右下のタスクトレイにアイコンが入っていると思うので右クリック→終了等でよいと思います。

Q100
質問者

補足

有難うございます。 自己検証で説明の通り、確認済みです。→NOでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>3ヶ月前後以前までは正常だったと 「システムの復元」で3ヶ月前後以前に戻すのは試しましたか?(その後インストールしたものが無効になるが)

Q100
質問者

補足

有難うございます。 >3ヶ月前後以前に戻すのは試しましたか? これはまだ行っておりません。 という事は、やはりシステムに疑いがあるということでしょうか? システムの不具合がかなり疑わしくなった時点で実行してみようかと思っています。 No2 No1からの続きです。 分割した次の質問内容を投稿できずに、とまどっておりました。 すみません。 【設定】 IPアドレス:DHCPによる自動取得 Win2000には、WinXP Homeのアカウント名・パスワードを登録済み 両PCの各ユーザーアカウント名はアルファベット使用 ワークグループ名、及び各ホスト名はアルファベット使用 両PCに共有フォルダ作成(フォルダ名はアルファベット使用) WinXP HomeのGuestアカウント有効 XP HomeのWindowsファイアーウォール無効 両PCインストールのウイルスバスター2007のファイアーウォール無効 【自己検証済み内容】 両PCインストール済みのウイルスバスタ-2007ファイアーウォールを無効にしてのWin2000からのアクセス→NO ファイアーウォールを無効にし、更に両PCのウイルスバスタ-2007自体を終了して、Win2000からのアクセス→NO 相互間両方向の「ping」→OK 両PCのワークグループ名及びホスト名確認→OK Win2000の「ファイル名を指定して実行」で、WinXP Homeのホスト名及びIPアドレス指定でアクセス確認→NO(XP Homeから2000へはOK) 試しにWinXP Home PCへ、Win2000のユーザーアカウント作成後、Win2000からアクセス→NO 他のPCからWinXP Homeログオンは、アクセス権など意識しなくても、Guestユーザー権限(簡易共有機能)で、自動的にアクセスできるはずなのに・・・。 WinXP Homeでは、XP Proや2000のように詳細なアクセス設定を行えるインターフェイスがないので、対処方法に行き詰っています。 システムの異常でしょうか? ヒントになるアドバイスや参考になる資料ページなど、教えていただけますと助かります。 宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットワーク上でアクセス拒否

    ローカルネッワーク上のPCでDドライブ(DVDマルチ)のみアイコンは存在しているが、開く時に拒否をされる。 拒否側のPCはアクセスの存在は認識。セキュリティーソフトは活動停止状態。又、WIN側も停止状態。 普通の書類ホルダーやMOドライブはOK. 何故でしょうか、どなたかお判りに方いらっしゃいましたらお願い致します。 OS:WIN XP Proです。

  • ローカルネットワーク(WinXPとWin2000)

    家庭内で、2つのパソコンをハブを経由してLANケーブルで接続しています。ネットはADSLでしています。 ひとつのパソコンは、OSはWinXP、もうひとつのは、 Win2000を使っています。2つのパソコン同士でファイルの共有、またプリンターの共有をしたいと思うのですが、どうもうまく共有ができません。 どなたかネットワークに詳しい方、WinXPとWin2000の共有の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネットワーク上のプリンタが使えません

    win8.1へアップデートしてから、 ネットワーク上のプリンタが使えなくなりました。 ネットワークは、 有線LAN。 プリンタは、 1台のパソコン(win7)にUSBで接続し、 共有をかけて使用しています。 まったく使えないわけではなく、 時折使用できたりします。 ネットワーク上に、 プリンタのアイコンは見えていますが、 接続できない状況です。 ネットワークカードはwin8.1用の最新のドライバに更新しました(つもりです)。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワーク上のPC間で一部がアクセス拒否された

    PC-A(Win7)、PC-B(Win8.1)、PC-C(Win8.1)の3台でネットワークをこうちくしています。ルーターはNTTのPR-A300NEです。 「ネットワークと共有センターのパスワード保護を無効する」と「EVERYONE」は設定しています。 ネットワークを開くとPC-A,PC-B,PC-Cのそれぞれのアイコンが表示されます。ネットワークは構築されています。 ・AからBとCにアクセスができ、それぞれの共有ファイルを開くことができます。 ・BからAとCにアクセスができ、それぞれの共有ファイルを開くことができます。 ・CからAにアクセスができ、共有ファイルを開くことができます。ところがBのアイコンをクリックすると次のようなメッセージが出ました。 「PC-Bにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうか、このサーバーの管理者に問い合わせください」 ログオン失敗:要求された種類のログオンはこのコンピューターではユーザー許可されていません。 1.PC-B、PC-Cのどちら側に問題があるか、教えてください。 2.解決方法をご指導ください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Win2000 のファイルの共有について

     家庭内で、2つのパソコンをハブを経由してLANケーブルで接続しています。LANはADSLでしています。 ひとつのパソコンは、OSはWinXP、もうひとつのは、 Win2000を使っています。どちらもインターネットはできます。2つのパソコン同士でファイルの共有、またプリンターの共有をしたいと思うのですが、どうもうまく共有ができません。Win2kからは、Win XPへアクセスできるのですが、Win XPからWin2kはアクセスできません。以下のメッセージが表示されます。 「共有にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか、このサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。」 どなたかネットワークに詳しい方、WinXPとWin2000のファイル、プリンターの共有の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワイヤレスネットワークでアクセス権がないと言われます。

    会社のネットワークで、フォルダの共有を頼まれました。 全部で4台、すべてhp製のノートPCで、WinXP Pro SP2です。 すでにワイヤレスネットワークでプリンタやインターネット、メール等は それぞれに使えるようになっていました。 フォルダを設定し、共有設定し、アクセス権もEveryoneにしました。 ワークグループ名も同じにしてあり、 マイネットワークを開くと、そのワークグループ上にフォルダも見えます。 でも、そこに入ろうとすると下記の様なメッセージが出てしまいます。 \\***\**にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。アクセスが拒否されました。 簡易ファイルの共有も解除してあります。 ファイアーウォールの例外のチェックも入れてあります。 無線LANの設定はしたことがないので、 何をどうチェックしたらいいのか、わかりません。 宜しくお願い致します。

  • ネットワーク

    最近、ネットワーク上の共有しているフォルダーの中に入れなくなりました。 共有しているフォルダーまでは見れます、そこでフォルダーをダブルクリックすると 『\×××\×××にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください アクセスが拒否されました。』 と、メッセージが出ます。 ちなみに、逆からはPCの中が見れます。 環境 アクセスが拒否されているパソコン:WinXp He アクセスを拒否しているパソコン:WinXp Pro 最近、シマンテックのシマンテックアンチウィルスを入れてからおかしくなりました。 WinXp HeのほうからWinXp Proの共有したフォルダーの中が見たいです。 宜しくお願いします。

  • ネットワーク接続

    すみませんが、教えて頂けますか。 1台のPC(WinXP)に、ネットワークを2グループを接続は出来ないでしょうか。 1グループは光回線もう1グループはADSL回線です。 接続したい理由は、1グループの光回線にネットワークプリンターがハブ経由で接続してあるので、プリンターを共有使用したいので。 どなたかお分かりの方教えて頂けますか、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • **にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。になります

    <メッセージ>  「警告) **にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。アクセスが拒否されました。-OK」 がでます。 環境は、WinXPProのPC(ADにログオンしてます。)からWin95のワークグループのPCの共有フォルダーにアクセスしようとしたときに発生します。 XP側は、ファイヤーウォールは、無効にしています。 Win95PCは、共有機の[アクセス権の管理] →共有レベルにしています。 わかる方教えてください。

  • XPからWindows7へのアクセス

    Windows7を入れたPCにホームネットワークでXP機からのアクセスを試みているのですが、上手くいきません。 XP機のネットワークでWin7機の共有を設定したドライブが見えているのですが、開こうとしてもアクセスが拒否となって見れません。 Win7機にUSB接続のHDは問題なくアクセスして開けます。 Win7の共有設定のDやEのドライブが見えているので、設定はOKなのかと推測していますが、Win7側でのセキュリティ関連等の追加設定が必要なのでしょうか? 有識の方ご教示お願いします。

E6と表示あり動かなくなった
このQ&Aのポイント
  • 電子ミシンで縫っている途中にE6と表示され、動かなくなってしまいました。
  • ブラザー製の電子ミシンを使っている際に、縫っている途中で急にE6というエラーメッセージが表示され、その後動かなくなってしまった状況です。
  • 電子ミシンを使っていて、縫い進めている最中に突然E6という表示がされ、それ以降に動かない状態になりました。
回答を見る