• 締切済み

ネットワークエラー表示「アクセスが拒否されました」

No1 数年前から下記のようなLAN環境で、問題なく相互間のネットワークが確立していました。 先日、Win2000からWinXP Homeへアクセスしたところ、「\\***にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」のエラーが表示され、WinXP Homeの共有フォルダを使用できない状態になっていたのに気づきました。 いつ頃からWinXP Homeへアクセスできない状態なのか、把握できていませんが、おそらく3ヶ月前後以前までは正常だったと記憶しています。 疑問に思う点は、WinXP Homeに接続している共有プリンタが、Win2000から全く問題なく使用できるという点です。 【ここ数ヶ月以内の変更】 WinXP Homeへの   Windows Updateの自動更新   IE7 Betaをインストール→後日IE7の正規版をインストール   ウイルスバスター2006から2007へアップグレード等です。 【ネットワーク環境】   インターネット接続:ADSL   ルータ機能付きADSLモデム使用   接続台数:WinXP HomeとWin2000の計2台(有線LAN)   WinXP HomeにUSB接続の共有プリンタ接続 【状態】 互いのマイネットワーク画面に、互いのPCアイコンの表示→OK Win2000からWinXP Homeへアクセス→NO(XP HomeのPCアイコンをクリックすると、アクセス拒否エラー) Win2000からWinXP Homeの共有プリンタ使用→OK WinXP HomeからWin2000へアクセス→OK 以降は入力文字数がオーバーとなるので、質問を2分割させていただきます。

みんなの回答

• ukichon
回答No.2

WinXPにインストールされているウイルスバスターを一時的に停止または終了してからもう一度試してみてください。 もし共有フォルダとプリンタが問題なく使用できるようならウイルスバスターの設定を直せばよいということになります。 ウイルスバスターは画面右下のタスクトレイにアイコンが入っていると思うので右クリック→終了等でよいと思います。

Q100
質問者

補足

有難うございます。 自己検証で説明の通り、確認済みです。→NOでした。

• goold-man
回答No.1

>3ヶ月前後以前までは正常だったと 「システムの復元」で3ヶ月前後以前に戻すのは試しましたか?(その後インストールしたものが無効になるが)

Q100
質問者

補足

有難うございます。 >3ヶ月前後以前に戻すのは試しましたか? これはまだ行っておりません。 という事は、やはりシステムに疑いがあるということでしょうか? システムの不具合がかなり疑わしくなった時点で実行してみようかと思っています。 No2 No1からの続きです。 分割した次の質問内容を投稿できずに、とまどっておりました。 すみません。 【設定】 IPアドレス:DHCPによる自動取得 Win2000には、WinXP Homeのアカウント名・パスワードを登録済み 両PCの各ユーザーアカウント名はアルファベット使用 ワークグループ名、及び各ホスト名はアルファベット使用 両PCに共有フォルダ作成(フォルダ名はアルファベット使用) WinXP HomeのGuestアカウント有効 XP HomeのWindowsファイアーウォール無効 両PCインストールのウイルスバスター2007のファイアーウォール無効 【自己検証済み内容】 両PCインストール済みのウイルスバスタ-2007ファイアーウォールを無効にしてのWin2000からのアクセス→NO ファイアーウォールを無効にし、更に両PCのウイルスバスタ-2007自体を終了して、Win2000からのアクセス→NO 相互間両方向の「ping」→OK 両PCのワークグループ名及びホスト名確認→OK Win2000の「ファイル名を指定して実行」で、WinXP Homeのホスト名及びIPアドレス指定でアクセス確認→NO(XP Homeから2000へはOK) 試しにWinXP Home PCへ、Win2000のユーザーアカウント作成後、Win2000からアクセス→NO 他のPCからWinXP Homeログオンは、アクセス権など意識しなくても、Guestユーザー権限(簡易共有機能)で、自動的にアクセスできるはずなのに・・・。 WinXP Homeでは、XP Proや2000のように詳細なアクセス設定を行えるインターフェイスがないので、対処方法に行き詰っています。 システムの異常でしょうか? ヒントになるアドバイスや参考になる資料ページなど、教えていただけますと助かります。 宜しくお願い致します。