• ベストアンサー

「一箱」「二箱」の読み方

パソコンで「ひとはこ」「ふたはこ」を変換しても「一箱」「二箱」となってくれません。 「いっぱこ」「にはこ」だと変換できます。 今までずっと「ひとはこ」「ふたはこ」と数えていたのですが、これは誤りなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.1

あなたは誤ってはいません。 初めて「ひとはこ」とか「ふたはこ」を変換すると 「人は子」とか「ふたは子」とかに変換されるようですね。 「人は子」となったとき「人は(ひとは)」だけ反転していると思いますが、 「Shift」キーを押しながら「→」キーを一回押すと、 「ひとはこ」全部が(変換の区切りが一文字右にずれる)反転しますよね。 この状態でスペースキーを押して変換すると、 「一箱」に一発で変換されます。 「ふたはこ」も同様で、 最初の変換では「ふたは子」になって、 「ふたは」までが反転しています。 Shift+「→」一回で「ふたはこ」全部が反転。 変換で「二箱」となります。 次回からは「ひとはこ」→「一箱」と一発です。 最初は、変換する区切りを「ひとは」とか「ふたは」に見当をつけるみたいですね、IME君は…。

yuki_0001
質問者

お礼

あ、確かに。「ふたはこ」は変換できました。 「ひとはこ」はなぜかできませんが、うちのパソコンがすごく古いタイプだからだと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • takusaki
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.2

パソコンで「ひとはこ」「ふたはこ」を変換しても「一箱」「二箱」となってくれません> え~本当?と思い、私もパソコンでやってみましたが、本当ですね。 私も今まで「ひとはこ」「ふたはこ」と数えていましたし、 周りもそう数えていたはず…。主人にも聞いてみたしたが 「ひとはこ」「ふたはこ」でした。 パソコンの変換の仕組みについてはわかりませんが、 数え方は間違えてはいないと思いますよ。

yuki_0001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり間違っていなかったのですね。安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デスクトップパソコンの箱の中身を別の箱に移植したいのですが?

    デスクトップパソコンの箱の中身を別の箱に移植したいのですが? 今使ってるパソコンが富士通のfmv-deskpower ce50h7です。 これに対応している箱はありませんか?

  • 箱箱プレイヤー

    どなたか教えていただけませんか? ずいぶん以前に、箱箱プレイヤーと言う 動画プレイヤーがあったんですが・・・・ パソコンを再インストールんですが、プレイヤーが収納されていた CDをなくしてしまいました。 どこかで手にいれる方法は、ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 箱の数え方

    箱の数え方を教えて下さい。ひとはこ、ふたはこ、みはこ、その後を。

  • 商品の箱 どうしてますか

    みなさんは商品の箱、買った後どうしてますか。何のためらいもなくすぐ捨ててしまいますか? それか残しておきますか? 残しておくならどうやって残しておきますか?  自分はパソコンのソフト・ハードなどの箱を残しているんですが、たくさんになって邪魔になってきて困っています。下取りに出すとき箱が残っていると無いより高く買い取ってくれるということで残してはいるんですけど・・・  パソコンのように部品の入れ替わりが激しく無い、下取りに出す見通しが無い、たとえば掃除機や炊飯器やテレビ・・・などの箱は捨てられたんですけどね  合理的な賢い考え方が聞けたら、うれしいと思います

  • バレンタインの箱について。急いでいます。

    もうすぐバレンタインですね。 私は一通り材料、カードなども揃えたのですが チョコを入れる箱をどうしようか困っています。 市販の箱だと一つで500円~ぐらいでびっくりしました。 パソコンでプリントアウトした箱も、しっくりこなくて・・^^; どうしたら良いのやら・・ 手作りで作れるような箱などがありましたら教えていただけませんか。 ご回答お願いいたします。

  • 四角形の箱に・・

    一本の紐で、四角形の箱が、十字に結べるような結び方があったと思うんですけど・・ 不器用で出来ないんです; 知っている人いたら教えてください;

  • 4つの箱があってどの箱にも・・・

    4つの箱があってどの箱にも赤、青、緑、黄の球が1つずつ入っている。それぞれの箱からでたらめに1つの球を取り出すとき、 4個がちょうど2色である確率を求めよ。 よろしくお願いします!

  • 箱が箱に何個入るか?

    大きい箱に小さい箱が何個入るか知りたいのですが、どのような計算になるでしょうか? 梱包のことを考えて少し余裕があるといいです。  単位ミリ 外箱 縦 横 高さ タイプ1   180 230 150 タイプ2   260 320 180 タイプ3   320 400 230 タイプ4   350 450 350 入れる箱 125 230 72

  • 貯金箱って何のためにあるのですか?

    貯金箱の存在意義が分かりません。 すぐに使いそうな分だけ財布に入れて、使わない分は銀行においておく。 それでいいと思うのですが、それとは別に箱に入れる意味がよくわかりません。 箱に入れてどうするのでしょうか? あると無意味に金を使っちゃう人向け? 不要なものは買わないという自制心がある人には無意味なのでしょうか? 自制心のある人にも意味はある? 貯金箱の存在意義、これを教えてください。 よろしくお願いします。

  • お勧め貯金箱を教えてください!

    今まで普通の貯金箱だったのでちょっと変わった貯金箱を探しています^^ ATMデジタル貯金箱が今は一番人気かな^^