• ベストアンサー

VBAのTextBoxに半角数字のみ入力したい

VBAでTextBox2には半角数字のみしか入力できないように制御したいのですが、どうしたらよいのでしょうか。 TextBoxのプロパティでIMEModeを「8-fmIMEModeAlpha」というのにしたのですが、半角英字も入力できてしまいます。 どなたかよい方法をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.4

#3 です。 失礼。#3 だと Tab と Enter まで入力できないので、以下に差し替えます。   blnFlag = ((KeyCode >= 48) * (KeyCode <= 57)) _       + ((KeyCode >= 96) * (KeyCode <= 105)) _       + (KeyCode = 8) + (KeyCode = 13) + (KeyCode = 9) > IMEModeを「8-fmIMEModeAlpha」 これだと入力モードの変更が可能なので、3-fmIMEModeDisable にしといた方が 良いかと思います。

piopao
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 とても詳しく教えていただき、勉強になりました。

その他の回答 (3)

• KenKen_SP
回答No.3

こんにちは、KenKen_SP です。 こんな感じで KeyDown イベントを使えば可能だと思います。 Private Sub TextBox1_KeyDown( _   ByVal KeyCode As MSForms.ReturnInteger, _   ByVal Shift As Integer)   Dim blnFlag As Boolean   blnFlag = ((KeyCode >= 48) * (KeyCode <= 57)) _       + ((KeyCode >= 96) * (KeyCode <= 105)) _       + (KeyCode = 8)   If Not blnFlag Then     KeyCode = 0   End If End Sub 半角数字と Back Space しか受け付けません。Excel ユーザーフォーム なら、この方法で Ctrl + V が抑止できますし、右クリックメニュー は最初から表示されませんので、コピペは不可能です。 この方法で十分だと思いますが、ユーザーによる手動の入力を抑止して いるだけで、完全に半角数字以外の入力を抑止しているわけではありま せん。(プログラムからは入力可能とか) 念を入れるなら、Lost イベント等で入力値のチェックも行います。

回答No.2

お世話になります。 残念ながら KeyPress だけだと、コピペされたときには操作内容によっては 発生しないイベントなので確実とは言いがたいです。 (私もかつて悩んだ経験があります) なので、確実なのは LostFocus とかになると思うのですが、 入力時に省かせたいというのであれば Key...系イベント(Down とか Press とか)も LostFocusも どちらからも呼べるようなメソッドを作成すれば 万全かと思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/rucio/main/technique/InputChk2.htm
piopao
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 とても勉強になりました。

• bin-chan
回答No.1

KeyPressイベントで、キーコードを拾い、選択する、だと思います。 検索サイトで「KeyPress」をキーワードにして、検索してみてください。

piopao
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。