DataGridView列ごとの入力制限

このQ&Aのポイント
  • VB2005環境で、DataGridViewコントロールの列ごとに入力制限をかける方法を教えてください。
  • KeyDownイベントを使用して、列の名前ごとにif文を書くことで、入力制限を行うことができます。しかし手間がかかります。
  • デザイナから入力制限をかける方法は見つかりませんでした。シンプルに入力制御をかける方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DataGridView 列ごとの入力制限

VB2005環境です。 DataGridViewコントロールの、列ごとに入力制限をかけたいと 思っています。 たとえば、1列目は数字のみ入力可能、2行目は半角英数字…と いった具合です。 また、できればある列にはIMEMODEを設定してやりたいとも 思っています。 KeyDownイベントで、列の名前ごとにif文をかまして、文字を弾けば いいかと思っていたのですが、思ったより手間で、コピペでの入力 には対応できません。 プロパティでなんとかならないかと思ったのですが、デザイナからは そのようなものは見つかりませんでした。 何かシンプルに入力制御をかけられる方法はないでしょうか? ご教授お願いいたします。

• ginfix
  • お礼率34% (330/962)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

vb2005は触った事がある位ですが・・・(vb2003も大差無いけど・・・) DataGridView.CellValidating イベント と言うのが、.NET Framework version 2.0 で新しく追加されたらしくて、セルが入力フォーカスを失い、内容の検証が有効になった場合にイベントが発生するそうです。 チェックは入力が終わった段階で行いますので、入力途中は制限しません。 これが正しい使い方かわからないので、間違っていたら誰か訂正してください。 Imports System.Text.RegularExpressionsで、正規表現が使えるようにしてください。 Private Sub DataGridView1_CellValidating(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.Windows.Forms.DataGridViewCellValidatingEventArgs) Handles DataGridView1.CellValidating '新しいレコードの行ならチェックしない If DataGridView1.Rows(e.RowIndex).IsNewRow Then Return DataGridView1.Rows(e.RowIndex).ErrorText = "" Select Case e.ColumnIndex Case 0 If Regex.IsMatch(e.FormattedValue.ToString(), "^[0-9]+$") = False Then e.Cancel = True DataGridView1.Rows(e.RowIndex).ErrorText = "数字だけにしてね" End If Case 1 If Regex.IsMatch(e.FormattedValue.ToString(), "^[a-zA-Z0-9]+$") = False Then e.Cancel = True DataGridView1.Rows(e.RowIndex).ErrorText = "半角英数にしてね" End If End Select End Sub IMEの設定の変更は、こんなでいいのか? Private Sub DataGridView1_CellStateChanged(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.Windows.Forms.DataGridViewCellStateChangedEventArgs) Handles DataGridView1.CellStateChanged If e.Cell.Selected = True Then Select Case e.Cell.ColumnIndex Case 0, 1 DataGridView1.ImeMode = Windows.Forms.ImeMode.Off Case 2 DataGridView1.ImeMode = Windows.Forms.ImeMode.On End Select End If End Sub

ginfix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入力の段階で弾きたいので、CellValidating だとちょっと タイミング的に遅いようです。 しかし、ロジックを参考にさせていただきました。 ありがとうございました。