DataGridViewに空白がある場合はエラーにしたい

このQ&Aのポイント
  • VB2005とAccess2005で開発しているプログラマーが、Form上のDataGridViewに空白がある場合にエラーを返す方法を知りたい。
  • DataGridViewにおいて、列の一番右端の入力が終わり、次の新しい行に移動する前に、入力が終わった行に空白のセルがあればエラーを表示する方法を教えてほしい。
  • 参考サイトにあるDataGridViewを継承したユーザーコントロールを使用しているプログラマーが、一番右端の列の入力が終わったときにどのような処理を行えば良いかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

DataGridViewに空白がある場合はエラーにしたい

よろしくお願いします。VB2005とAccess2005で開発しています。 Form上にDataGridViewを配置しています。 列の一番右端の入力をし終えて、次の新しい行に移動する前に、入力し終えた行に空白のセルがあったらエラーを返したい(空白があります、メッセージを表示したい)のですが、どのような処理を書いたらよいのかわからず悩んでいます。 ちなみにこのDataGridViewはエンターキーで横移動するようなDataGridViewを継承したユーザーコントロールです。 参考サイト→http://www.vbstation.net/tips/inherits_control.htm 一番右端の列を入力し終えたときにどのような処理を行えば良いか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take115
回答No.1

下の様な関数を用意してみてはいかがでしょうか 最もセル内の空白は削除するコードも追加しなくてはいけないかもしれませんが・・・ Const COLUMN As Integer = XXXX '列数 Private Function CheckDGV(ByVal i As Integer) As Boolean For j As Integer = 0 To COLUMN If (DataGridView1(i, j).Value.ToString = "") Then Return False End If Next Return True End Function End Class

nanacyanyo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございました。 教えていただいたコードを実装してみたところ、なんとか動いてくれましたので、自分なりにアレンジして使用させていただこうと思います。 丁寧にコードを教えてくださってありがとうございました。勉強になりました。