• ベストアンサー

どうすればいいでしょうか?

学校で課外活動(中学校や高校の生徒会の雰囲気に似ています)に参加していて その中で目立たない(裏方みたいな)係の長をやっています。 課外活動の専用の部屋があって、 そこで、その係の仕事でよく作業をしています。 先週あった報告会(全校の前で活動の反省などをする会です)の後から、 その部屋で作業をしていると、 「○○(私の名前)たーん♪」とか「今日もかわいいよ」と 隣の建物から言われるようになりました。 言っている人はわかりません。 (その部屋は小さいプレハブみたいな建物で、 隣の建物から中の様子がわかります。) あと、学校でも見ず知らずの人に 「□□係(私の担当の係)に入ればよかったなぁ」とか言われるんです。 この前も帰る途中、「はぁはぁ、○○たん」言いながら ずっと後ろをついてこられたりしました。 この係の仕事で夜遅くまでその部屋に居ることもありますし、 これからは仕事も増え、その部屋にいることも多くなると思います。 作業中は他の係の人や、同じ係の女の子もいるので怖くないのですが、 帰るときは一人なので少し怖いし、何よりも不愉快です。 誰かに対して気に障るようなことしたかなぁと考えたのですが 思い当たることがないので困っています。 こういうのっていたずらだから我慢していればすぐやめるでしょうか? それとも犯人を見つけて何か言った方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 きっとあなたが萌系で可愛らしいのでからかわれているのでしょう。  変におびえたり、嫌がっている顔などをみたいのでしょう。  努めて無表情、完全に無視する。 それが一番効くと思います。  ですが、相手はどんな変態か解りませんので夜道や一人になるときは十分に注意しましょう。  一度信頼できる先生に一言いっておくのもいいかもしれませんが、先生が何かをしてくれるとも思えませんので期待はしないでおきましょう。

kana_123
質問者

お礼

友達に「もえ~」とかふざけて言われたことはありますが 見知らぬ人に言われるとものすごく気持ち悪いです。 聞こえるように言うんだろう?と疑問でしたがそういうことなんですね。 無視しても 「怒らないでよぉ~」とか言ってくるので困っちゃいます。 とりあえずずっと無視することにしました。 あと、とにかく夜道には気をつけます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.4

はじめまして。 まず、あなたに責任はありません。相手が一方的にあなたの事を気に入ってるだけです。 それだけならいいですが、「○○たん」と呼んだり、後を付けてくるようなところは、ちょっとストーカーが入っていると思います。 少なくとも学校の関係者だと思うので、まずは先生に相談してください。そして、帰宅する時はできるだけ一人で帰らないようにしてください。 防犯ブザーをすぐにでも用意することをお勧めします。 現段階では警察に届けるまでいかないと思いますが、行動がエスカレートしたり、先生が対処を考えてくれない時は被害届を出してください。何かあってからでは遅いので。 後を付けられたということは、住所も相手にばれてると考えた方がいいですね。家に入る時に誰か後を付けてないか注意するのと、一人で家に居るときは不用意にドアを開けないように注意してください。 犯人が学生であれば、突き止めて先生から注意してもらえば、普通は収まると思います。それでダメなら警察に頼るしかないです。

kana_123
質問者

お礼

ストーカーみたいだなぁと思ったんですが 「それって自意識過剰かも…」と思ってました。 でも、客観的に見ると、少しストーカーっぽいんですね。 防犯ブザーを持ち歩くことにします。 住所は学校から近いのですぐわかってしまったようです。 回答ありがとうございました。

回答No.3

私自身男性ですし、あたり障りの無いアドバイスしかできませんがご了承下さい。 まず、学校に保健室とかスクールカウンセラーさんとかいらっしゃれば、その方々に相談するのが方法論の一つとしてあります。 さらに、各地の警察本部に設置されている性犯罪相談電話番号へかけてみるのもいいのかもしれません。 警察がどこまで力になってくれるかはわかりませんが、 何もアクションを起こさないよりは、電話で相談するという選択枝も視野に入れてもいいのかもしれませんね。 最後は、地元に民間の女性センターがあるようでしたら、 そちらに電話して相談した方がより具体的にアドバイスしてもらえるかもしれませんね。 まずは、周囲に相談されるところから 始めてはいかがでしょうか? 参考までに、警察庁の相談電話窓口の URLを載せておきました。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/sousa1/index.htm
kana_123
質問者

お礼

警察に相談するというのは全然考えていなかったので とても参考になりました。 電話で相談することも出来るんですね。 ありがとうございました。

  • i3fume2
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

相手がどんな人なのかをまず突き止めたほうがいいのではないでしょうか? kana_123さんではなく、友達に頼むとかしてのほうがいいと思います。 それで、相手を知ってから行動をとったほうがいいのではないでしょうか?黙ってて無くなるような相手であればほうっておけばいいと思います。しかし、危ない相手であれば何らかの対処が必要だと思います。 後ろを付いてきている時点で、ストーカーのような行為をしているわけですから、警察に通報するのも1つの手だと思います。また、両親に相談してみてはどうでしょうか。 とにかく、夜道を一人で帰るのはやめてくださいね! 女性の一人歩きは危ないですよ!

kana_123
質問者

お礼

一人暮らしではないのですが、 両親と離れて住んでいるので両親には相談できません…。 友達にも相談してみたのですが これといった対処法を思いつかなかったようです。 学校から今住んでいる所までは5分くらいなので 一人でも大丈夫かなぁと思ったのですがちょっと怖いです。 出来るだけ、夜は一人でいないようにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学校で行える福祉活動について

    娘が中学校で福祉委員会の長をしています。中学生ができる新しい活動を考えているのですが、なかなか良い案が浮かばず悩んでいます。何か中学生が出来る活動はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 生徒会長を辞めさせたいんですが・・・

    私は生徒会で副会長をやらせてもらっている中3女です。私の学校の生徒会長は信任投票で決まったわけですが、その会長は規定にまったく満たない票数だったらしいのです。それなのにもかかわらず当選していて今に至っています。別に普通に仕事をこなして、校則も守っている人ならば問題はないのですが、そいつはケータイやお菓子を学校に持ってきたり、役員ではない人が生徒会室でお菓子を食べたりケータイをいじったりしているのを見ても注意しなかったり、仕事は目立つようなものしかやらなかったりとかなり自己中心的な人間なのです。そんな人の下で役員としての活動をするのははっきり言ってとてもいやです!役員のみんなもほぼ同意してますし、全校生徒もそう思っているはずなのです。任期はあと数ヶ月しかないのですがどうしても辞めさせたいです。どうしたらよいのでしょうか?ほかの役員のみんなは署名活動をする!都会ってますがそのようなことは可能なのですか?

  • 消極的な人達と企画・運営をすることになってしまいました。

    こんにちわ。大学1年の女子です。 先日、サークルの新入生歓迎イベントの係になりました。やりたかったわけではないのですが、他に誰もやる人がいなかったので、引き受けました。 新入生歓迎イベントは新2年が中心となってやることになっているのですが、新2年の中にやる気があって一緒に活動してくれそうな人がほとんどいません。もともと私たちの代はあまり活動に熱心でも、特に仲良しなわけでもなく、自分から行動することはおろか、こっちが指示をしても動いてくれるかどうか怪しいのが現状です。 しかも新歓イベントですから、現1年の私が裏方作業に携わるのは初めてで、段取りなどもわからず、非常に不安です。 サークル説明会の準備・運営、ビラ作り・配布などなど、とても一人でこなせる作業ではありません。先輩に相談することも考えましたが、先輩たちととても仲がいいというわけではないし、迷惑をかけてしまいそうです。(係の仕事についてメールのやり取りをした際に、「皆やる気がなさそうで困っています」と書き添えてみたのですが、その部分に関しての返事はありませんでした) あまり難しく考えずに、適当(いい加減という意味ではなく)にやればいいかな、とも思ったのですが、新入生があまり入らなかったときに「係が手を抜いたから」と思われるのが怖いです。また、去年の新歓は先輩達のチームワークもよく、上手くいったようなので、それもプレッシャーになっています。 この1年生間の人任せな空気には本当に困っています。どうすれば、消極的な・やる気のない人を引っ張っていけるでしょうか?また、この場合、私は何をすればいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 運動会の係りを決めるのに困っています

    運動会の係りを決めるのに困っています 私の学校ではそろそろ運動会があります 今決めている途中なんですが 今全く決まる様子が無いのは応援団です 5人希望していて なれるのは3人なんです 私の学校の応援団は少し変わっていて ダンスを全校の前で披露するんです 5人希望しているうちの3人がグループになって 一人が『このメンバーじゃなきゃダメ』 といって私を含めて2人を 絶対に応援団をさせたくないみたいです 5人とも絶対にやりたいと気持ちは 同じなのですが自分中心な人が居てなかなか決まりません この際ジャンケンでと思いますが 全員反対で... どうしたら公平に応援団を決められるんでしょうか? なにかいい方法があったら教えてください

  • 隣の庭に仕事場が

    一軒家に住んでいる者ですがお隣の事で悩んでいます。 隣の一軒家は賃貸住宅となっており、今年の4月に新しい入居者が引っ越して来ました。 それぞれ50坪ちょっとの土地に家と庭がある家で、2軒が並んで建っている状態です。 その庭に我が家の庭寄りにプレハブの作業場が建ちました。 大きさは4.5畳くらいのものです。 プレハブが建ってすぐに挨拶にみえて、自営業で親子で仕事をする、なるべく静かにしますと言う説明がありました。 仕事というのは電動ノコを使って彫刻などをしているようで、1日中ミシンを使っているような音が響きます。時には金づちで叩く音もします。土日も休みなく、忙しい時などは夜の10時くらいまで作業をしています。 我が家と隣接しているギリギリの場所に建ててある為かなり音が気になります。暑い日はエアコンを付けて窓を閉めていますが、それでも音は響きます。涼しい日や夕方からはエアコンも消して窓やドアを開けて作業をしている時などはたまりません。 気にしないようにしようと思っても常に音が耳障りとなってしまうのです。 私としては住宅地の中でこのような仕事をするのは非常識のように感じてしまうのですが、皆さんはどう思われますか。建物だけで音が全く出ないのであれば、文句はないですが。 またそのプレハブのエアコンの室外機は我が家の庭ギリギリの位置にこちらに向かって置かれています。配慮がないのも悲しくなります。 分かりづらい文章になってしまい申し訳ありません。

  • 何屋さんに頼んだら良いでしょうか?

    我が家の庭に、築20数年の木造プレハブ6畳があり、元々、書斎として使っていたので、書架10棹、パソコンデスク2脚等々に、本がぎっしり溢れかえっています(荒れ放題)・・・が、転勤などで不在の時期が長く、もう10年以上放置して、鍵もなくして入ることも出来ず、建物は朽ちかけています。 建物を開き、 中の家具、書籍類を母屋の2階の部屋に移動し、 朽ちかけたプレハブ部屋を解体、処分 して貰いたいのですが、引っ越し業者がそこまでやってくれるのか、或いはどんな業者が1社で安上がりに良い仕事をしてくれるのか、アドバイスください。

  • 就職活動について

    専門学校1年です。就職活動が始まり、希望の会社などに個人でお願いにいき、見学させてもらいに行くようにと学校の先生より言われたのですが、スムーズに見学とかさせてもらえるのでしょうか? 経験された方などのご意見聞かせて下さい。できればお願いの仕方など教えて頂きたいのですが。うまく就職に繋がれば幸いなのですが…。 コツのようなものもお聞かせ頂けると有り難いです。 ちなみに希望はNHKの美術や道具係などの裏方です。

  • 学校内活動とは…?

    大学のエントリシートに学校内活動について書くところがあります。 これまで取り組んできた学校内でのさまざまな活動(部活動などの課外活動を含む)を通し自分の強みとして挙げられるものがあれば…以下省略。ない場合は記入する必要はありません。 とあるんですけど 授業で卒業論文を作成したので卒論を書いたことで自分の強みとなった事はたくさんあるのですがそれは学校内活動としては書けませんか…? 部活動には入っていませんでした。 委員会には入っていたんですけど委員会の事でもいいですか? エントリーシートが2枚あり、 2枚目には3つ項目があり全てに「ない場合は記入する必要はありません。」と書いてあるんですけど そう書いてあってもどうしても白紙で出すことだけは避けたいです。 先日高校を卒業してしまったのでここを頼りにさせてもらいました。 回答よろしくお願いします。

  • 学生時代に頑張ったこと

    現在就職活動中の大学3年生です。履歴書の項目にある(学生時代に頑張ったこと)としてサークル活動の事を書きましたので、よろしければ添削、アドバイス等を頂きたいです。 人の声だけで音楽を作るアカペラサークルで活動してきました。大学祭の時期になると大学祭実行委員として会場の確保、マイクや電源コードなどの備品調達、会場のレイアウトなどの裏方の仕事を率先して行ってきました。部員からは(君が作業を徹底してくれたおかげで、大学祭を成功させることができた)との評価を受け、裏方仕事の重要性を学ぶとともに、達成感を得ることができました。

  • 学校でやるボランティア

    学校の生徒会で、駅前掃除や福祉施設訪問などの奉仕福祉活動をやっています。それで、国際援助をしようということなのですが、全校のみんながやったということを実感できる活動にしたいです。それには、実際に使われているのを見たりできると実感がわきやすいと思いました。(中学なので)そんな活動があったら教えてください。  それから、この教えて!gooを見ると、服などは負担になってしまうこともあるそうなので、こんなものは喜ばれるとかそういうものは何ですか?   よろしくお願いします。