• ベストアンサー

どうすればいいでしょうか?

学校で課外活動(中学校や高校の生徒会の雰囲気に似ています)に参加していて その中で目立たない(裏方みたいな)係の長をやっています。 課外活動の専用の部屋があって、 そこで、その係の仕事でよく作業をしています。 先週あった報告会(全校の前で活動の反省などをする会です)の後から、 その部屋で作業をしていると、 「○○(私の名前)たーん♪」とか「今日もかわいいよ」と 隣の建物から言われるようになりました。 言っている人はわかりません。 (その部屋は小さいプレハブみたいな建物で、 隣の建物から中の様子がわかります。) あと、学校でも見ず知らずの人に 「□□係(私の担当の係)に入ればよかったなぁ」とか言われるんです。 この前も帰る途中、「はぁはぁ、○○たん」言いながら ずっと後ろをついてこられたりしました。 この係の仕事で夜遅くまでその部屋に居ることもありますし、 これからは仕事も増え、その部屋にいることも多くなると思います。 作業中は他の係の人や、同じ係の女の子もいるので怖くないのですが、 帰るときは一人なので少し怖いし、何よりも不愉快です。 誰かに対して気に障るようなことしたかなぁと考えたのですが 思い当たることがないので困っています。 こういうのっていたずらだから我慢していればすぐやめるでしょうか? それとも犯人を見つけて何か言った方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

きっとあなたが萌系で可愛らしいのでからかわれているのでしょう。  変におびえたり、嫌がっている顔などをみたいのでしょう。  努めて無表情、完全に無視する。 それが一番効くと思います。  ですが、相手はどんな変態か解りませんので夜道や一人になるときは十分に注意しましょう。  一度信頼できる先生に一言いっておくのもいいかもしれませんが、先生が何かをしてくれるとも思えませんので期待はしないでおきましょう。

kana_123
質問者

お礼

友達に「もえ~」とかふざけて言われたことはありますが 見知らぬ人に言われるとものすごく気持ち悪いです。 聞こえるように言うんだろう?と疑問でしたがそういうことなんですね。 無視しても 「怒らないでよぉ~」とか言ってくるので困っちゃいます。 とりあえずずっと無視することにしました。 あと、とにかく夜道には気をつけます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hasshi47
回答No.4

はじめまして。 まず、あなたに責任はありません。相手が一方的にあなたの事を気に入ってるだけです。 それだけならいいですが、「○○たん」と呼んだり、後を付けてくるようなところは、ちょっとストーカーが入っていると思います。 少なくとも学校の関係者だと思うので、まずは先生に相談してください。そして、帰宅する時はできるだけ一人で帰らないようにしてください。 防犯ブザーをすぐにでも用意することをお勧めします。 現段階では警察に届けるまでいかないと思いますが、行動がエスカレートしたり、先生が対処を考えてくれない時は被害届を出してください。何かあってからでは遅いので。 後を付けられたということは、住所も相手にばれてると考えた方がいいですね。家に入る時に誰か後を付けてないか注意するのと、一人で家に居るときは不用意にドアを開けないように注意してください。 犯人が学生であれば、突き止めて先生から注意してもらえば、普通は収まると思います。それでダメなら警察に頼るしかないです。

kana_123
質問者

お礼

ストーカーみたいだなぁと思ったんですが 「それって自意識過剰かも…」と思ってました。 でも、客観的に見ると、少しストーカーっぽいんですね。 防犯ブザーを持ち歩くことにします。 住所は学校から近いのですぐわかってしまったようです。 回答ありがとうございました。

回答No.3

私自身男性ですし、あたり障りの無いアドバイスしかできませんがご了承下さい。 まず、学校に保健室とかスクールカウンセラーさんとかいらっしゃれば、その方々に相談するのが方法論の一つとしてあります。 さらに、各地の警察本部に設置されている性犯罪相談電話番号へかけてみるのもいいのかもしれません。 警察がどこまで力になってくれるかはわかりませんが、 何もアクションを起こさないよりは、電話で相談するという選択枝も視野に入れてもいいのかもしれませんね。 最後は、地元に民間の女性センターがあるようでしたら、 そちらに電話して相談した方がより具体的にアドバイスしてもらえるかもしれませんね。 まずは、周囲に相談されるところから 始めてはいかがでしょうか? 参考までに、警察庁の相談電話窓口の URLを載せておきました。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/sousa1/index.htm
kana_123
質問者

お礼

警察に相談するというのは全然考えていなかったので とても参考になりました。 電話で相談することも出来るんですね。 ありがとうございました。

• i3fume2
回答No.1

相手がどんな人なのかをまず突き止めたほうがいいのではないでしょうか? kana_123さんではなく、友達に頼むとかしてのほうがいいと思います。 それで、相手を知ってから行動をとったほうがいいのではないでしょうか?黙ってて無くなるような相手であればほうっておけばいいと思います。しかし、危ない相手であれば何らかの対処が必要だと思います。 後ろを付いてきている時点で、ストーカーのような行為をしているわけですから、警察に通報するのも1つの手だと思います。また、両親に相談してみてはどうでしょうか。 とにかく、夜道を一人で帰るのはやめてくださいね! 女性の一人歩きは危ないですよ!

kana_123
質問者

お礼

一人暮らしではないのですが、 両親と離れて住んでいるので両親には相談できません…。 友達にも相談してみたのですが これといった対処法を思いつかなかったようです。 学校から今住んでいる所までは5分くらいなので 一人でも大丈夫かなぁと思ったのですがちょっと怖いです。 出来るだけ、夜は一人でいないようにします。 回答ありがとうございました。