OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「10・15モード」って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.240651
  • 閲覧数52
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

ホンダ・ザッツのカタログを見ていて「10・15モード走行で燃費が~」とあったのですが、「10・15走行」って何なのですか?
町中などを普通に走っている時の事なんでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 23% (38/165)

10・15モードと実際の燃費との比率ですが

10・15モードの7~8掛けとかが一般的ですが
走り方や道の込み具合によっては2割位は簡単に変わりますし

参考までに
私所有のホンダ・インテグラDC5(最近のやつ)で
10・15---14km/lで
実際-----12km/l位(高速だと15km/l)

友人所有のホンダ・フィットで
10・15---26km/l
実際-----16km/l位(高速で20km/l)

だそうです
ホンダの最近の車で身近なの2例挙げときました
参考になれば幸いです
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございます。
7~8割掛けですか、ふむふむ・・・・。
参考にします~。(^^)
投稿日時 - 2002-03-27 00:12:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

試験走行で行う運転項目がそれぞれ10と15項目(モード)あるからです。

テン・フィフティーン モードと読みます。
補足コメント
noname#1502

回答ありがとうございます。
参考URL、見させて頂きました。(^^)

実際に町中を走った燃費とは違う訳ですね(笑)
じゃ、普通に町中を走る程度のだいたいの燃費の目安ってどうやって調べればいいんでしょう?
投稿日時 - 2002-03-24 23:13:37
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (32/119)

カタログに書いてある専門用語は、ほとんど検索すると出てきます。「10・15モードとは」など「とは」をつけるとヒットしやすいですよ。

↓のHP見てくださいね。
お礼コメント
noname#1502

回答ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2002-03-24 23:22:24
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (172/591)

内容については、既に回答されています。

今では、燃費の判断材料として使われて居るみたいです。しかし、以前このモード走行は、元々排気ガスの判断基準のために設けられたと聞いたように思います。
お礼コメント
noname#1502

ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2002-03-26 00:59:30
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 29% (53/177)

皆さんが答えているので、私は「実際の燃費」とやらを・・・

使用状況にもよるでしょうが、だいたい10・15モードの2/3
ぐらいですかねぇ・・・
(あくまでも私見ですが)
市街地走行が多い場合です。

郊外走行(あまり赤信号にぶつからず、制限速度程度)であれば
60Km/h定速数値が目安になります。

悩める、ayrton-1さんへ・・・
またまた出会った、kazukunnより・・・
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございました(^^)
また悩んだ時はお願いします(笑)
投稿日時 - 2002-03-26 01:03:53