• 締切済み

ホンダ・ザッツの燃費

ホンダ・ザッツ14年式ターボ走行距離2万8千キロを中古で購入しました。燃費が9キロ未満でがっかりしています。助けになる情報がありましたら,お知らせください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.1

ターボの軽は、流れをリードするような加速とか乗り方次第でかなり悪くなりますよ。ATだと余計に悪くなります。 他にも無駄なアイドリングとか。 ただ、私はホンダ車は所有して乗ったことはないので 趣味-車-国産車のカテゴリーで質問し直されては如何でしょうか? ホンダ党の方が多いようですので。 ただし、必ずと言っていいほどフィットに乗り換えを勧められますが…

taaaaaaaam
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。燃費の減少する乗り方をこれからも工夫してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ターボ車の寿命と燃費について。

    平成13年式(中古車)、ワゴン○-RR(4WD・ターボ)走行距離9万キロ、 を購入しようと考えていますが、「ターボ」の寿命は短いと聞きました。 10万キロほどでダメになると・・・。 13年式で9万キロ。年式と走行距離的に、このターボ車はそろそろ寿命なのでしょうか。 いくら中古でも、購入してすぐにダメになるようなら買わないほうがいいですから。 また、ターボ車はノーマル車に比べて、燃費が悪いというのは本当でしょうか。 ターボの出始めの頃は、「速さと燃費が両立した画期的なエンジン」という フレーズで売り出したような気がしていました。 本当はどうなのでしょう。 4WD自体燃費が悪いのに、ターボ付きだとよけい悪いですか? 燃費のことについても、アドバイスお願いいたします。

  • ザッツとライフ、どちらを残すべきか。

    現在我が家にはホンダのザッツとライフの2台があります。 今年5月にザッツの車検があるのですが事情があってこの際ザッツか、ライフどちらかを手放す事になりそうです。 本当はこの2台を売って資金を少し足してゼストを手に入れたかったのですがアテが外れ追加資金が出せなくなりました。 そこでどちらを残そうか少々迷っています。 まずは、「ザッツ」。 ・2002年にホンダディーラーで新車で購入。2002年生産の初代モデル。 ・走行距離約1万7000キロ、色はアイスブルーメタリック。 ・オーディオは6連奏CDチェンジャー(ホンダ純正) 次に「ライフ」。 ・2009年にホンダオートテラスで購入。2008年式。 ・走行距離約2万6000キロ、色はホワイト。 ・オーディオはカセットデッキ(前のライフ備品から付け替え、ホンダ純正) 普通に考えると年式が新しく若干燃費が良いライフを残すべきなのかなと思うのですがライフには少々目立つ凹み傷が2ヶ所ほどあります。(運転席側後部下(エアロパーツなどを付ける少し上の部分、筒状?になっている部分)と、後ろハッチの下部分) 逆にザッツは目立つ傷はほとんどありません。 両方共、エアロ系パーツなどはついていません。ホイールもノーマルです。 もし皆さんが僕の立場ならどちらを残しますか? 参考にしたいのでたくさんの方のご意見をお聞きしたいです。 出来れば2台売って中古のゼストを手に入れられたら一番なのですが。 尚、売りに行くならライフを購入したオートテラスにしようかなと思っています。 担当の方が非常に親切でサービスも良かったので。

  • ホンダビガーの燃費について

    先日ホンダのビガーE-CC2,25W、平成7年式を中古で購入しました。燃費を計算してみると(主に市内走行)6.5km/lでした、非常に悪いと思いませんか?この車の燃費はこんなものなのでしょうか?このサイズの車に乗るのは初めてなのでよくわかりません、皆さんの意見をお聞かせください、よろしくお願いします。

  • ホンダステップワゴンの燃費

    先日、ホンダステップワゴン(平成13年式Kタイプ)を購入したのですが、いざ乗ってみると、あまりにもカタログに載っている燃費(1リットル当たり13.2km)と、かけ離れている事に驚き落胆ました。 (実質1リットル当たり8km) 走行内容は街乗り中心で、3000回転以下、80km以下の慣らし運転中で走行距離もまだ800kmです。 所詮、カタログに載っている燃費と実際の燃費とはこんなものなのでしょうか? また、高速道路を走行するともう少し燃費は良くなるのでしょうか? どなたか知っている方いらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いします。 (参考までに車検証に載っている車重は1520kgで、エアコンはオフで、大抵大人1人と子供2人が乗っています)

  • 皆様の車の燃費教えてください。

    車種もよければ。さらにその車種に対して燃費はどう思うか、お願いします。(良い、悪いといった感じで) 他、私は18年の中古の走行距離2000キロ、SUZUKIのセルボ(四速、ターボなし)に乗っているのですが、燃費13.4km/Lです。 正直コレはいい方なのかどうなのかわからないので、 わかる方、教えてくださると嬉しいです。

  • ホンダライフダンクの燃費

    中古車でホンダライフダンクか現行のライフターボの購入を検討していますが、燃費のデーター(ダンクは悪い)が気になり迷っています。オーナーの方が見えましたら教えてください。

  • ホンダCRVの燃費について

    ホンダCRV2000ccのマニュアル車に乗っています。新車で1年半ほど前に購入し、走行距離は19,000KMです。夏でも冬でも7KM/Litreしか走らないのです。定期点検でも燃費が良くないと訴えたのですが、特に以上はなしとの事でした。「買い物でちょっと乗る位だとこんなものですよ」と言う意見もありました。 渋滞には時々出会いますが、毎日それなりの距離を乗っています。この燃費は普通でしょうか?燃費を良くするコツは何かありますか?

  • 原付「リトルカブ」の燃費は??

    現在自分が使用しているリトルカブの燃費を計測してみました。 前回満タン時からの走行距離:152キロ 給油量:3.84リットル 燃費:約40キロ/リットル 調べたところ、ホンダが公表している燃費は120キロ/リットルということなので(実際はその半分走れば良い方だということですが)、もう少し燃費を上げたいと思い、時速40キロ以下での走行を続けました。 今度の結果は、 前回満タン時からの走行距離:157キロ 給油量:2.89リットル 燃費:約54キロ/リットル と大幅にアップしました。中古で知り合いから頂き現在走行距離11000キロの原付です。 私の原付の燃費はよいほうなのでしょうか?あともっと燃費を良くする方法はありますでしょうか? いろいろ教えてください。

  • ワゴンRの燃費ってこんなものですか?

    10年式 走行 52000キロ の ワゴンRを中古で購入しました。 これまで、普通車(プレミオ)に乗っていて燃費など一切気にしてなかったのですが、燃料計の下がりが急なのでこんなものなのかなと不審に思っています。 12キロ/リットル なのです。 長距離走行です。 タンクが30リットルだそうですから、給油が頻繁になるのは理解できるのですが、こんなものなのでしょうか?

  • 燃費悪すぎ・・・

    今平成6年式、中期の180SXに乗っています。 走行距離は12万キロちょい。 といっても12万キロ走った状態のものを購入しただけですが。 買ったときから思っていたことなんですが、あまりにも燃費が悪いです。 普通にリッター2kmくらいしか走りません。 他の方に聞いても、もう少し走ると思うのですが。 これだとREよりひどいです。 そこまで運転もスピードをだしてるわけではありませんし、ましてやサーキット走行やドリフトなどをしてるわけでもありません。(普通に町乗りオンリー 結構走った古い車はこれくらい燃費が悪くなるものなのでしょうか? また何か燃費を向上させる方法などありましたら教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう