Real Playerの消去による音声再生不可の問題

このQ&Aのポイント
  • Windows98のOSでReal Playerの旧バージョンを新バージョンに更新しようとした際に、PCが固まってしまいました。
  • 再起動しても新旧のReal Playerが使用できず、音声再生ができない状態です。
  • 間違ってReal Playerと名の付くファイルを全て削除してしまい、再インストールもできなくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

間違えてReal Play. exe を消去してしまいました(>_<)!

こんにちは。 朝から本っ当に困ってます。 私のOSはWindows98なので、もう修理してもらえませんよね…。 昨日Real Playerでネット上の音声を聞こうとすると、 「あなたのReal Playerは古いので、 新型に更新して下さい」 という指示が出ました。 それに従って操作していると、 旧Real Playerが消去され、 新バージョンに書き換えられる段階でPCが固まりました。 再起動してみると、旧は消去完了、 新はアイコンがデスクトップにあるだけで、作動せず。 つまり、新旧どちらも使えない状態になっていました。 もう一度新バージョンを取り込もうと、 何度もトライしましたが、 ファイルの中に同じアイコンが増えるばかりで、 何の変化もありません。 そこで、PCに詳しくないの丸出しで恥ずかしいんですけど、 Real Playerと名の付くファイルを全部消去してしまいました。 1からやり直せるかなと思ったのですが、 必要な物まで消してしまったみたいですね…。 サイト上の音声再生ボタンをクリックすると、 「Real Play.exeが見つかりません」 というメッセージがどのページでも必ず出ます。 勿論、音声再生はできません。 復元とか再インストールとかできないんでしょうか。 もうどうしようもないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensanken
  • ベストアンサー率48% (355/735)
回答No.2

はじめまして。 こちらから、「以前のバージョンの RealPlayer をインストールしたい」 で支持に従いインストールして見て下さい。 http://service.jp.real.com/help/faq/rp10/realplay/oldver.htm #1さん 98に復元機能は有りませんよ。

john_john
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり復元機能はないんですね。古いな~^^;。Real Playerの公式HPから最新バージョンを入手できました。98に対応してくれるか心配だったのですが、機能しています。

その他の回答 (2)

  • romuromu
  • ベストアンサー率38% (215/558)
回答No.3

コントロールパネルのプログラムの追加と削除の所でReal Playerの項目はありませんか? あればそこで削除を行い以前のバージョンをダウンロードして入れてみて下さい http://service.jp.real.com/help/faq/rp10/realplay/oldver.htm

john_john
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Real Playerの公式HPから最新バージョンを入手できました。98に対応してくれるか心配だったのですが、機能しています。また音声が聞けて嬉しいです。

  • shiranui-
  • ベストアンサー率22% (28/124)
回答No.1

復元出来ると思いますよ 98のやり方は覚えてないので正確ではないですが コントロールパネルのパフォーマンスとメンテナンスと言うところにXPではありました。 それでリアルプレーヤーを削除する前の日まで戻せば,復活していると思います。 もし出来ないようならリアルプレーヤーの公式HPにいって98に対応している,バージョンや削除してしまったバージョンのリアルプレーヤーを探してDLLすればィィと思います。

john_john
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。コントールパネルにはそういった項目がないです。でもReal Playerの公式HPで最新バージョンを入手できました。ちゃんと機能しています^^。

関連するQ&A

  • real playerでFLVを再生

    最近、PCを再インストールしました。 その後、real playerでFLVファイルの動画を再生しようと思ったのですが、再生することができません。 real playerのバージョンは11.0.5です。 FLVファイルの再生の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • リアルプレーヤーについて

    リアルプレーヤーのアイコンをタスクバーから消去する方法を教えて下さい。 (1)ウインドウズ98でリアルプレーヤー(バージョン10.5)をインストールしたので すが、左下のタスクバーにアイコンがあるということは、常駐しているというこ とですか? (2)もし、常駐させていないと無料動画をダウンロードしてもすぐに稼動しないのですか? (3)単にアイコンを消しても、動画をすぐに見れるのでしたらその方法を教えて下さ い。

  • リアルプレイヤーで動画再生できません

    動画が再生できず、困っています。 わたしが行った手順をご説明します。 PDFファイルのリンクよりファイルをダウンロードし、 (zip形式でCドライブに保存) 作成されたフォルダを開くと、mp4ファイル(リアルプレイヤーのアイコン)をクリックすると、 さらに「ファイルのダウンロード」のウィンドウが出て、開くをクリック。 そうするとリアルプレイヤーは起動します。 しかし動画は再生されません。再生ボタンを押しても同様です。 mp4でもリアルプレイヤーで再生できると思っていましたが、 間違ってましたでしょうか? 別のPDFファイルのリンク先からダウンロードしたファイルは 全く同様の操作でaviファイルが作成され、 ウィンドウズ メディア プレイヤーが起動し、問題なく動画が再生できます。 PCにはQuick Timeも入っているのですが、 なぜかリアルプレイヤーのアイコンに変換されてしまいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • real player 8 basicが正常に動かないのですが...

    前のバージョンからreal player 8 basicにしてみたのですが、リンク先をクリックしても「要求されたファイルがみつかりません。リンク先が古いか、間違っています」というメッセージがでてきて、見れません。raの音声ファイルは見れるのですが、動画ファイルが見れません。一度ファイルを全部消去して、再度インストールしたのですが、上手くいきません。real playerのHPなどで調べたのですが、「システムの互換性に問題がある可能性があります」ぐらいの説明しかなく、よくわかりません。自分でアドレスを入力すれば見ることはできるので、real playerが原因ではないのでしょうか?アップグレードしたのがいけなかったのかな...ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • リアルプレイヤー皆さんどう使ってますか?

     こんばんは、お世話になります。 リアルプレイヤーですが、ここでは RealPlayer 8 Basic (フリーバージョンです)について お願いします。(今現在は最新版もでているかと思いますが、バージョンアップしてません)笑  まず私の使い方ですが、  1.サイト上のリアルプレイヤーのアイコンを右クリックしてPCのデスクトップ上にいったん保存。  2.そしてそのデスクトップ上のアイコンをダブルクリックするとリアルプレイヤーが   たちあがりますが、すぐに「設定変更」のダイアログがでて、オンライン登録になってしまいます   ここで「キャンセル」「終了」でしばらくするとリアルプレイヤーの動画が再生されます。  質問のほうですが、この2の「設定変更」のダイアログが、うっとうしいのですが 皆さんどう使ってますか?ダイアログをとばす方法とかありますか?  よろしくお願いします。

  • Real Playerのアイコンについて

    Real Playerをインストールしたところ、音楽ファイルやビデオファイルのアイコンがReal Playerになってしまったため、環境設定から関連付けのチェックを外したのですが、flvファイルのアイコンだけがReal Playerのままで変更されません。flvファイルの再生にはFLVPというフリーソフト使っていて以前はFLVPのアイコンでしたが元に戻りませんでした。そのため一度Real Playerをアンインストールしたのですがアイコンだけは変わらず残っています。なにか解決法があればよろしくお願いします。

  • リアルプレイヤーのプレイリストの消し方

    リアルプレイヤー(v10.5)を使用しています。 音楽ファイルからリアルプレイヤーを「起動」したとき、一瞬だけその音楽ファイルの前にリアルプレイヤーで再生していたファイル名が現在のプレイリストの欄に表示されますが、あの一瞬の表示をさせないことはできないでしょうか? ご存じの方教えてください。

  • real playerで見た映像の記録

    real playerで一度再生した映像は、『ファイル』の中に残りますよね? それを消去するにはどうすればよいのでしょうか? お願いします。

  • Real Player

    なるべく忠実に皆様に伝わるよう書くので長文になりますがお許しください。 私は劇団四季の公式サイトにある曲の視聴などをよくしていました。 ところが今日Real Playerのインストールをしたところ、いつも聞いていたり見たりしていた動画や音楽を再生できなくなってしまいました。そこで先程質問をしたところ、アンインストールをするという方法を教えていただき、Real Playerをアンインストールすることができました。 それから、劇団四季のサイトで音楽を聞いてみようとして「再生」をクリックしたのですが、「ファイルのダウンロード このファイルを開くか、または保存しますか?」という表示が出てくるのですが「開く」と「保存」のどちらを選んでもそれっきり何も出てきません。 以前までのReal Playerはそんな表示もなく「再生」をクリックすればすぐにReal Playerが起動→(ウィンドウが2つ重なってるので)手前のウィンドウの右上の×をクリック→終了をクリック→再生という手順でした。 これはReal Playerをアンインストールしたことによってずっと使っていたReal Playerまで消去してしまったのでしょうか? ちなみにReal Playerのサイトを見てみたら、私が今まで使っていたReal Playerとは全く別のものでした。私が今まで使っていたものはPCの画面の約四分割ほどのサイズでした。 このReal Playerはどうすればダウンロード(?)することができるのでしょうか? ややこしい内容になってしまってすみません。 ・以前に使っていたそのReal Playerで劇団四季のナンバー再生を行えるようにすることはできるか。 ・今まで使っていたReal Playerを復活させる方法 ・もし以前通りのReal Playerは不可能だった場合に、他に劇団四季のナンバーや映像を再び見れるようにする方法。 上記の三つを教えていただきたいです。 パソコンについては全くド素人なのでよろしくおねがいします。 知識もないのにこのようなことをしてしまい、大変反省しています。 どれか一つだけでもかまいませんので、どうぞよろしくおねがいします。

  • リアルプレイヤーをダウンロードしたら・・・

    PC初心者です。宜しくお願いいたします。 ネット上に転がっている動画の見れる幅を広げようと思いリアルプレイヤーなるのものをダウンロードしたのですが 元々パソコンに保存していたWMP(ウィンドウズメディアプレイヤー)で再生できる動画等も リアルプレイヤー形式になってしまったため、『これは嫌だ』と思い、すぐにアンインストールしました。 しかし、アンインストール後もその動画などのアイコンはリアルプレイヤーの形式のままなのです。 当然、リアルプレイヤーは削除したため、ただそのアイコンをダブルクリックするだけでは作動せず、 右クリックで『メディアプレイヤーで再生する』としなければWMPで再生できなくなってしまいました。 そればかりではなく、元々保存していた音楽等もアイコンはWMPのままではあるものの、 クリックして再生しようとすると 『このファイルを開けません~このファイルを開くには作成元のプログラム名が必要です。 インターネットで自動的にプログラムを検索するか、またコンピュータにあるプログラム一覧から手動で選択してください~~以下略~~』 とでてしまい、こちらも右クリックで選択しなければWMPで再生できません。 そこで本当にお願いがあるのですが、以前の様にWMPを快適に使える状態に戻すにはどうすればよいのでしょうか? もうリアルプレイヤーなるものは一生ダウンロードしないつもりです。PC初心者な為、どうしてよいか全くわかりません。 また、全くのPC初心者でありながらこの様な軽率な行為をしたことを本当に反省しております。 どうか、以前の様にWMPを快適に使っていた状態に戻せるようアドバイス等よろしくお願いいたします。