• ベストアンサー

右上の「閉じる」などの表示がおかしくなってしまいました

右上の「閉じる」「最小・最大化」などの表示が、「×」などではなく奇妙な数字で出るようになってしまいました。 いきなりそうなってしまったのですが、どうすれば元に戻るでしょうか?

  • n211i
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.5

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。 下記の様に、修復してください。 Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の 表示が出たときにF8を連打して下さい。 スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの判別をしますので対応するキーを押して下さい。 Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して下さい。 これで直ります。 もし上記を実行しても、直らなければ下記の方法で直せます。 「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表示する」→「OK」 次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→「探す場所をCドライブにし、 検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再起動」 全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示されるようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。 「フォルダオプション」の開き方はいろいろあります。 例えば、「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」です。マイコンピュータのところはマイドキュメントでもCドライブでも構いません、自分で作ったフォルダでも良いです。 以上で修復できると思います。 クール

n211i
質問者

お礼

もう一度safe modeの立ち上げ方を調べてからやったら、今度はうまくいきました。いろいろご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。

n211i
質問者

補足

ありがとうございます。 お教えいただいたとおりにやってみたのですが、safe modeで立ち上げようとしても、キーボードの判別したあとに C:\> が出てsafe modeで立ち上がりません。そのため、うまくいかないのです。

その他の回答 (4)

  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.4

皆さんが既に回答をしてくれていますので補足だけ。 この問題については過去に何度も質問されています。 半月前に登録したばかりの私も何度か目撃しています。 今回は初めての投稿ということでしょうがありませんが、次からは過去の情報を検索してから投稿してください。。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=237260 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=233438 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=237332

n211i
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげで直りました。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.3

safeモードで起動して、 C:\windows\ttfCache を削除してから通常モードで再起動してください。 同じ質問が過去にもたくさんありますよ。

n211i
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげでうまくいきました。

noname#3856
noname#3856
回答No.2

こちらのHPを見ていただけますか。 原因及び対処法がわかりやすく記載されていますよ。 これだけの情報を転載するのはちょっと問題がありますので、アドレスの紹介だけにしておきます。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

n211i
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげで直ってほっとしています。

  • batyo
  • ベストアンサー率43% (271/629)
回答No.1

下記に直し方が載っています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
n211i
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげで直りました。教えていただいたサイトはプリントして保存しておきます。

関連するQ&A

  • windowsの右上の表示

    子供がいたずらしてwindowの窓の右上に閉じるとか最大とか最小にするとかの四角の小さい窓に0とか2とか数字が出てきてしまいました。元の×(閉じる)とかの表示に戻したいのですが、わかりません。教えて下さい。

  • 右上が数字表示になりました

    OSは Windows Me ですが、先程から 右上の・×・最大・最小化・のマークのところが数字表示になりました。それからオプションボタンもつぶれてしまいました。元に戻す方法を教えて下さい。

  • 右上の表示がおかしい

    友人のPCなんですが ウィンドウの右上の  「最小化」「最大化」「閉じる」や スクロールバーの「▲」「▼」の表示が 0や1 5や6など 数字で表示されるようになりました たぶん 使用上問題はないと思うのですが どうやったら直るでしょうか?

  • ウィンドウの右上が化けた!

    ウィンドウの右上にある「最小化・最大化・閉じる」のマークが変な数字に変わりました 元に戻す方法を教えてください。

  • 右上の「閉じる」などの表示が文字化けしておかしいんです

    接続した時に右上にある「閉じる」「元のサイズに戻す」「最小化」などのボタン状の表示が文字化けして象形文字(?)のようなものや数字になっています。 また、チェックボックスの「□」もちゃんと表示されません。 どうしたら元の「×(閉じる)」などに戻るんでしょうか?教えて下さい。

  • ウィンドウ右上のアイコンがおかしい

    ウィンドウ右上のアイコン(最小化、最大化、閉じるアイコン)などが数字や 変な記号になっています。例えば最小化アイコンは1、最大化アイコンは2のど のようになっています。 それほど困るわけではないんですが違和感があるのでどうすれば 元のに直るのか教えてください。

  • 画面右上の「×」印がおかしいです

    画面右上の「閉じるの×」が「。」のような文字になり 右から2番目の「最大化の四角」が数字の「1」になり 右から3番目の「最小化の下線」が数字の「0」になってしまいました どうすれば元に戻るのでしょうか?

  • デスクトップ右上の『最小化、最大化、停止』の表示が変わってしまった。

    デスクトップ右上の『最小化、最大化、停止』の表示が変わってしまいました。 変わってしまった原因と元に戻す方法を教えてください。 最小化表示が『-』→『0』 最大化表示が『□』→『1』 停止表示が 『×』→『o』 のようになってしまいました。 また、チェック表示『レ』も変わった図形になっています。 OSはWindows Meです。

  • ウィンドウ右上の最大化、最小化、などの表示が変なんです。

    IE6を使ってます。ウィンドウ右上に最大化、最小化などの四角い表示がありますよね。普通なら閉じるは×等の記号で表示されると思うのですがある日から、0や2などの数字に変わってしまいました。 また、サイト上のチェックBOXも黒く塗り潰されてるようになってしまいました。 これをどうにかして戻したいのですが、いい方法はあるでしょうか?ヨロシクお願いします。

  • 右上の表示がおかしくなりました。

     ソフト(どのソフトでも)を開いたとき、右上に、「最小化」、「元のサイズに戻す」、「閉じる」を示す記号がありますよね。それが、つぶれたような表示になって正しく表されなくなりました。使用に関しては、全く問題は無いようなのですが、修復したいです。原因は何なのでしょうか。どなたか教えていただけませんか。