• ベストアンサー

ブータブルDVDをセットしてもBOOTしません

No.2387591の投稿で、「SOTEC PC STAION M261DV ですが、LINUX等のブータブルDVDをセットしてもBOOTしなくなりました。CD-ROMならBOOTします。Windowsで開くとファイルは確認できます。ドライブのレンズクリーナーを使っても変わりません。 何か策は有りませんか。お知恵をお貸しください。」と申し上げたところですが、原因が分かりました。別のPCにこのドライブをセットしたら正常にBootしました。 比較すると、こちらのRAMは250MBしかありません。 そのため立ち上がらなかった様です。 早速RAM増設と考え仕様を調べたら上限が250MBでした。 こうなるとマザーボード交換しかないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.5

ブートはMEMの容量に関係ない。 BIOSかハード(ドライブ)のどちらかです。 ドライブが一番怪しいですね。 SOTECのドライブはDVDが読めなくなる例が多い(CDはOK) 別のPCに付いていたドライブをセットして、確認はしましたか。

redlight
質問者

お礼

有り難う御座いました。 大変遅くなりましたが、一応決着しました。 原因は不明です。 マザーボードとCPU(中古)を取り替えたところ、BOOT出来るようになりました。 ドライブ、RAMをはじめ他はすべて今までのものを使ってます。

その他の回答 (4)

noname#161749
noname#161749
回答No.4

以前はBOOTできたのが何時の間にかできなくなったという事なのか、 それともDVDからのBOOTは初めて試されたのでしょうか? DVDからのBOOTにはマザーのBIOSの対応も必要だと思いますので、 M261DVがDVD起動に対応していないだけでは?

redlight
質問者

お礼

有り難う御座いました。 大変遅くなりましたが、一応決着しました。 原因は不明です。 マザーボードとCPU(中古)を取り替えたところ、BOOT出来るようになりました。 ドライブ、RAMをはじめ他はすべて今までのものを使ってます。

回答No.3

意見を返すようで申し訳ないですが、ブータブルCD ブータブルDVDでの起動にはRAMは関係ないと思います。 すでに承知済みかもしれませんが、BOOTデバイスの優先度はCDドライブ DVDドライブが最上位になっていますか? 電源いれて直後のBIOSの設定画面で変更できます。 あと、おそらくないとおもいますが、ドライブが大昔のモノではブータブルに対応してないドライブもあったようなきがします。 なんとなくBOOTデバイスの優先順位が影響している可能性が高い気がします。 もしまだ確認していないようでしたら、見てみてください。

redlight
質問者

お礼

redlight
質問者

補足

BOOTデバイスの優先度は常に最優先で、次がFD次がHDにしています。

回答No.2

128Mbitチップを積んだ256Mのメモリーなら 最大512Mに増設可能です。

redlight
質問者

お礼

noname#210617
noname#210617
回答No.1

質問内容が変わってしまったら、タイトルも変更していただいたほうがよろしいですね。まずは、タイトルだけで判断しますから。 さて、バッファローのページでは、256MB2枚に交換して512MBにできる、といっているようです。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=24474&category[]=2&type[]=3&action_index_detail=true

redlight
質問者

お礼